※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
ココロ・悩み

コロナの情報が錯綜していて混乱しています。経済優先で怖いけど、かからないように気をつけたい。正体不明の病気は怖いです。コメントお待ちしています。

コロナ、おさまる気配がないですね…😔
情報が錯綜していてメディアリテラシーが問われるな〜と日々思っています。

無症状がほとんどとか、軽傷でもしんどいとか、後遺症がひどいとか、ただの風邪とか…。いろんな立場で言ってることバラバラで、頭が混乱します。
日本は死者が少ないから経済優先になるのでしょうが、少しでも致死率があれば怖いような…でも、お年寄りや体の弱い方は、普通の風邪でも肺炎になって亡くなる方もいるし…

かからないのが第一だけれど、怖がりすぎても良くないのかなぁ。でもかかりたくないよなぁ…
正体不明の病気って、怖いですよね😔

すみません、ただの呟きになってしまったんですけど…。
もし、コロナについて、思うところのあるかたあれば是非コメントください。

コメント

そうですね…ネットでも簡単にいろいろな情報が手に入るから余計混乱しますよね。

感染者も多くなっていろいろな症状の方が居るから情報もバラバラなんじゃないですかね??(>_<)コロナ関係で「軽症」と言われるのも「投薬無しのインフルエンザ並み」という方も居ますもんね。投薬無しのインフルエンザ並みって…私からしたら重症だと思うのですが( ゚Д゚)

で、軽症が投薬無しのインフルエンザ並みというレベルなら無症状って言っても何かしら(そういえば鼻水出てたな~とか喉痛かったな~とか)あるんじゃないの?と思ってしまいます…。

そういう点での一般人と専門家との基準も違うというか…。

よく「正しく怖がる」という言葉を聞きますが、正しい事が分からないのにどうしようもないですよね(T_T)

怖がりすぎて後悔する事はないと思うので(対策しててかかってしまったらそれはそれで誰にもどうしようも出来ないし仕方がない)、私は出来るだけの事をして怖がっていますが(>_<)

• tomato🍅

tomato🍅

できるだけのことをして怖がる、というの、とても共感しました🤔
    やたら怖がるのはよくないけど、全く怖がらないのもそれはそれで…ってかんじですよね😔
    まだまだ調べが追いつかず、専門家ですらいろんな意見がありますよね。

• 8月8日
うちゃ

風邪でもインフルでも
重い人もいれば軽い人もいますし
もうコロナ気にしなきゃいーのにと
思ってしまいます。
自粛だの密だのなんだのに疲れてしまいました。
人間死ぬときは死ぬし、と。
こんな事現実では人に言えませんけどね。
心ん中ではそう思ってます。

• ぷにるる

ぷにるる

横からすみません。
    私もそう思います!もう感染者増えていて、誰がなってもおかしくないのに、感染者が少ない地域で出たら村八分に合います。
    インフルでも重症化するし、もういい加減にしてほしいです。

• 8月7日
  • tomato🍅

tomato🍅

本当にそうだと思います。
    もっと怖い病気もたくさんありますものね…💦

• 8月8日

正直、怖いです。
うちの子は心疾患で、RSでも肺炎おこして呼吸困難になったくらいなので😢
もちろんコロナだけじゃなく他の感染症も怖いんですが、なんとなく入院治療したら全力尽くしていただいて助かるイメージで気を付けるだけ気を付けて過ごしてます。保育園にも通ってますし。

ただ、コロナの場合は普通の人でも入院する程になる人も多くて、増えたら医療機関が麻痺するんですよね😰
第1波の時に予定してた持病の治療が延期になった事もあり、それが1番怖いです💦

経済優先もわかるんですが、今はどっちも中途半端な状態でズルズルやってる感じです😅
一度、ほとんどの都道府県で0人が続いた時に、わりとみんな動きだしたんですけどね…
地方にひろがって来たので、またたくさんの人が動かなくなりました😣

• tomato🍅

tomato🍅

疾患のあるお子さんやお年寄りに関しては本当に脅威なんだろうなと思います。
    なのでコロナは怖くない!外に出よう!は見当違いだなと思います💦

ほんとに中途半端ですよね。
    封じ込めたいなら強制的に3週間ほど全ての活動を止めるべきだし、経済をしっかり回したいなら過剰な報道をやめて回すべきだと思います😔

• 8月8日

退会ユーザー

それでも親は働かないといけないし、兄弟も学校や保育園に行かないといけない。
    どんな病気でも死ぬ時は死ぬってわかってるんですけどね☺️

それが運命だと言われればそうなんでしょうが
    せめて、持病がある人達はもちろん、健康な人も何かあった時に当たり前に病院に行き治療を受けられる状態の医療体制は維持しててほしいなと思います😢

• 8月8日
きゆき

昨日初めて県知事さんの会見を見ました。
質疑応答のコーナーだったんですが、記者からの質問の内容が「○例目の方は自分で病院に行ったんですか?誰かが送ったんですか?」とか、「○例目の方たちは家族ですか?」とかそんな内容ばかりの質疑応答でした。
県知事さんがそんな細かいことまで分かるの?!と思いながら見てました💧
正しい情報を出すためには必要なのかもしれませんが、これで余計に感染した方が犯罪者のように扱われてる気がしました😭💦
毎日何人の方が感染して、どのような症状が出てるかや、重症の方がいるかどうかの情報だけ発表でもいいんじゃないかなと最近は思ってます💦
職業や行動歴も全部発表されてて、うーんと思ってます、、、実は💧💧
的違いな回答だったらすみません💧

• ぽぴー

ぽぴー

横からすみません、私も同じ事を思っていました。
    特に公務員や医療従事者、田舎で感染した人は行動歴まで全てネットやニュースなどで取り上げられ、これはもう人権侵害、差別だと思っています。かなりの確率で個人特定されてしまうような書きぶり、伝えぶりなのでひどいなと思います。
    天災ではなく、人災になってるんじゃないかなと思います。県をまたぐ移動やレジャーによって広がったとメディアは伝えますが、じゃあgotoキャンペーン自体が間違いですよね、自粛しろと言い続ければよかったよねと思います。

• 8月7日
  • tomato🍅

tomato🍅

その通りですね😔
    私もいまは育休中で公務員ですが、あまりに公表するひとしない人で差が大きく、もし自分が成れば確実に身バレするなぁとぞっとします。

誰がなってもおかしくないのだから過剰に騒がないでもっと必要な情報を流して欲しいなぁと思っています。

感染経路を発揮させるなら平等に全員の行動履歴を開示すべきだし、それに対して文句を言う人たちがいなくなるようなにか手立てを打たなければならないと思いました😔

• 8月8日
  • きゆき

きゆき

特定しないようにみたいに注意してる割には、え!テレビでほとんど公表してるやん!ってなりました😅
    行動歴発表して感染経路不明だったら、どうしたのかな?で終わるけど、県外行ってたとなるともう叩かれまくりですもんね😨💧
    でも今は宣言出てないから、絶対に県外行ったらダメなわけではないし、そんなに批判しなくてもとは思います💧
    本当それです!キャンペーンしてもいいけど、時期が悪すぎたような💦今じゃないでしょっていう😫
    自粛してという割にはキャンペーンしてるし、なにがしたいのかよく分からないですよね😭😭

• 8月8日
  • きゆき

きゆき

東京とかは人数多すぎてどこまで公表してるかも知らないのですが、私の県は50人ほどなので、ほぼ公表されています😭😭
    テレビつけてもコロナの話ばっかりですもんね😢
    もっと楽しい話題やテレビばかりながしたら、みんなが少しはコロナのことも忘れて笑って免疫力高まるんじゃないかな?!とか思ってしまいました🤣🤣
    もちろん高齢の方や疾患のある方はリスクが高いので、簡単にいろんなことは言えないですが、もう少し気楽に構えて、かかったらかかった時😤みたいな心構えでもいいのかなと最近思ってます😥

• 8月8日

私は自分は自粛してるのにあの人は旅行行ったりbbqしたりなんなの?っていってるママリ民に正直呆れます。
ほとんどが無症状なのに。ただの風邪なのに。
コロナ以外の風邪やインフルでも後遺症出る人は出ますし、インフルで亡くなる方もいますし。
pcrはコロナウイルスだけを検出できない、ただの風邪や他のウイルスにも反応するのに、それなのに過度に怖がって出かけている人を非難する。
しまいには無症状でも後遺症残ると言ってる人いて驚きました。
日本人ってほんっとメディア洗脳されやすいんだなーと。
感染症専門に研究している人のYouTube見て政府やメディアの情報と違う発言しているのでよかったら見てください。

• tomato🍅

tomato🍅

自粛も、BBQも結局自分がやりたくてやってるわけですしね…。
    正直批判してる人は多少の妬みもあるのかな?って思います。

情報のソースもしっかり吟味する必要がありますね。マスコミは食いつきがいいものを取り上げるし、政府は経済という大枠でしか考えない。かと言ってYouTubeもすべて正しいとは言えないし…

とにかく早く、コロナウイルスの全容が解明されることを祈ります。それまでは各々のリテラシーを鍛えるしかなさそうですね😔

• 8月8日

退会ユーザー

YouTubeですが、どこの誰か知らない人ではなくウイルス専門に研究してるので信頼できます。
    テレビに出てるスーツ着たよくわからない解説してるひとよりかは。
    そういう人の発言を鵜呑みにして過剰に怖がる人が多いので残念ですね。

• 8月8日