※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子育ててます。今回が初めての出産です。旦那さんについ…

生後2ヶ月の男の子育ててます。
今回が初めての出産です。旦那さんについて質問?愚痴らせてください。
旦那は平日仕事なのですがコロナの影響で仕事が少ないのか以前より早く帰宅してきます。だいたい5時前には帰宅してます。
そこから私は旦那に子供の相手を任せて夕ご飯の準備をするのですが旦那は爆睡でいびきをかいて子供が泣いてても聞こえないのか平気で寝てます。
疲れてるんだろうなと思ってそのままにしてますが、夜もだいたい21時になると眠いからと行って自分の部屋で寝てます。
休日はさすがに相手してくれると思ったら毎回お昼過ぎまで爆睡、しかも起こさないと起きません。
一度私が寝不足で限界来て少し寝させて欲しいから子供の面倒をお願いすると分かった!ゆっくり寝ときー☺️と言ってくれて1時間ほど寝たのですが起きたら旦那だけ隣で寝てて子供がいません。
聞くと義家族の家に預けに行ったと。
里帰り出産で家に戻ってきてから1ヶ月ほどたつのですがこの1ヶ月旦那は丸一日子供と一緒にいたことがありません。
休みの日はだいたい一人でどっか行ってます。
さすがにキレて休みの日ぐらい私もゆっくりしたいし、旦那にも子育てちゃんとしてほしいとお願いすると、俺も仕事で疲れとる、休みの日ぐらい自由にさせてくれと言われました。
だいたい毎日家におるのに疲れるわけがないとまで言われました。
旦那にもっと育児に協力してもらいたいと思うのは甘えでしょうか?
長くなってしまいすみません😭

コメント

まーやー

育児で疲れない事はあり得ませんよね。
うちの場合は、夫が週休2日なのでそのうちの1日は「私が育児を休む日」に決めて、オフにしています。
ちなみにもう1日は「夫の完全休養日」に決めて、とことん休んでもらうようにしてます。

• chii

chii

そう言ってもらえて安心しました。
    うちも週休2日なのでそういうふうに提案してみます。
    参考になりました。

• 8月7日
ちゃられ🔰

男の人って、嫁は1日家にいるからゆっくりできてると思ってますよね😅
私も産後すぐは同じような状況だったので、わざと晩ご飯やお弁当を作らないようにして、「今日は日中全然寝なかったから作れなかった〜。」と言う日を数日作ってみました。
旦那が仕事の日の前日はなるべくゆっくり寝てもらいたいので、旦那を起こさないように泣き出した息子を別室へ連れて行きますが、仕事が休みの前日に夜泣いて起きた息子をわざと旦那の近くに寝かせ、ゆっくりミルクを作ってみたり、どれだけ大変か、どれだけ思い通りにいかないのかを身をもって実感してもらいました!
たかだか1日数時間抱っこしただけで育児してる気になるなよ🙂という気持ちを最大限に込めて(笑)
今は旦那が休みの日はおむつを変えたりミルクをあげたり、率先してしてくれます!
休みの日に率先してしてくれたことに関しては、「今日は本当に助かった、毎日仕事で疲れてゆっくりしたいはずなのにありがとう。おかげで今日はゆっくりできたよ。」と感謝の気持ちは忘れずに!そしてすこし大袈裟に!必ず伝えるようにしています🙆‍♀️
してくれないことを指摘するのを極力やめて、してくれたことを褒めると少しは協力的になった気がします!
息子だけでなく、旦那も父親として育てていかないといけないのか…と思うと少し気が重いですが、旦那も初めての父親、仕方ないのかなーと思ってます😂

• chii

chii

そうなんです。
    以前は私も働いてたのでご飯は作れる方が作ろうみたいな感じで、しかも旦那が料理がとても得意なので割と任せ切りだったんですが、今は育休中だからちゃんとしなきゃ!っていう思いもありました( ˃ ˂ )
    試しにわざとご飯作らない日をつくってみようかなと思います😅
    うちの旦那ちょっと見ててって言うとほんとに見るだけで明らかにオムツぱんぱんなのに替えないのでそこからですね😂
    先は長そうですが頑張ります!

• 8月7日
  • ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

わかります、私も以前は働いていて、今は旦那は働いてるけど私は1日家にいるから頑張らないと!と思ってました😂
    でも実際は、慣れない育児に奮闘してて、家事頑張る暇なんてないんですよ!
    毎日暑い中働いてくれてる旦那にはすごく感謝してます。でも、慣れた仕事を毎日するのと、慣れない育児を毎日必死でするのとでは全然違うと思います😭
    時間がかかっても、旦那様にわかってもらえることを祈ってます🙏🙏

• 8月7日