※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

妊娠8か月で里帰り中の女性が、主人に仕送りを頼みました。出産費用や検診代に不安があり、主人に父親としての責任を感じてほしいと伝え、主人は了承しました。

皆さんは里帰りをしている時、旦那様に仕送りをしてもらってますか?
してもらってる方は月どのくらいの金額を頂いてますか?

私は現在、妊娠8か月で早すぎなのですが、事情があって6月から実家に里帰りしております。
※不仲という理由ではないです。

この4月までは私も働いており、食費と妊婦検診費は私が出していたのですが、ツワリが酷くなり退職した現在は、無収入なので、正直今まで通りとは厳しいです。

出産費用も助成金42万円出ますが、通っている産婦人科はプラス15万~20万円いるようです。
検診費も先日は補助券が使えず、8000円かかりました。
一応、出産用の貯金はしておりましたが、予想外のことがあり、少しずつ減ってしまっております。
今できることをしようと思い、在宅ワークをちょこちょこ覗いて、微料のおこづかい稼ぎはしてますが、本当に微料で‥。

主人も少ないけど仕送りするよ!って言ってくれてたのですが、未だなく。

さっき、主人に勇気を出して電話してみました。(下記の内容)
出産費用にこのくらいかかる。
妊婦検診代も私の貯金では厳しくなってきている。
主人の生活に困らない程度に仕送りをしてほしいと。

すると、分かった!来週まで待って!通帳にいれておくよ!と言ってくれました。

最近の悩みはこのお金の問題だったので、お腹の子に不安を与えていないか‥本当に自分が情けなくて。

でも、これが私の今の現実だし、主人にも父親としての自覚を持ってほしくて勇気を出して言えて良かったです。



コメント

canaria

お小遣いとして1万貰ってますよσ(^_^;)
里帰りですが病院代も補助券使えてますしσ(^_^;)補助券使って1000円かかるかかからないぐらいかなのでσ(^_^;)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    私の病院も前回は補助券使ってくれたんですが、今回は何故か使えず、高額でした😅

    • 7月3日
  • canaria

    canaria

    住所置いてる区役所や市役所で聞けば補助券使える病院聞けたりしますよ^ - ^
    後は使ってない補助券は後で出せば返って来ます^ - ^
    病院にも寄りますよσ(^_^;)プラスでかかるとこもあれば42万でお釣り来るとこまでσ(^_^;)

    • 7月3日
  • *月子*

    *月子*

    ご親切に情報ありがとうございます✨✨
    母子手帳を区役所でもらった時に里帰りの産婦人科は補助券が使えると聞きました☺
    前回は使えたのですが、今回は検査とかしたせいなのか、補助券使えず実費で😅
    そうなんですか✨使わなかった補助券は返金してもらえるんですね😍嬉✨
    産婦人科も以前、地元にいた時にお世話になっていた病院で雰囲気も良かったので✨ここに決めました☺
    でもあとあと考えたら、経済面ではもう少し出産費用を調べて決めてもよかったかなと思ってきました😅

    • 7月3日
  • canaria

    canaria

    いいえσ(^_^;)お金かかることなのでσ(^_^;)ウチは買い揃える事もないのでσ(^_^;)お下がりですσ(^_^;)w

    • 7月3日
めぐひまち

言えてよかったですね!
2人の子供なんだから遠慮しなくて良いと思いますよ!
無駄遣いをしてるわけではないんですし。

私も妊娠をして退職しました。
生活費はすべて旦那さんが払ってくれてます。
生活用に口座を1つ作って、私も下ろせるようにしてくれました。

お金の話って言いにくいですよね💦私も自分で稼いでいたので、急に人のお金で生活して良いものなのか悩みました。

妊娠を機に一度話し合っておくと後々楽だと思います!
りりこさんの旦那さんもまさかそこまで悩んでるとは思ってないと思いますよ!

退職に同意してくれた時点で旦那さんだって覚悟があると思いますし(=´∀`)人(´∀`=)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    生活用の口座を作ってくれたんですね✨
    しかも、旦那様が全て生活費を払ってくれてるなんて✨
    頼もしい❗
    私もそのような方向にこれから持っていきたいです😍
    私の主人は優しいのですが‥
    経済的に支えてくれるという自覚がまだまだ薄いようで😅
    これを機にしばらくは私は働けないので、主人にしっかりしてもらいたいなと思います😅

    • 7月3日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうですね!
    頼もしいです…。
    逆に節約頑張ろうって気持ちにもなりますし。

    これから子育てが大変にもなると思いますし、私もなんでも旦那さんと話していきたいと思ってます!きっと妊娠をきっかけに絆も深まると思いますよ!

    男の人って言えばわかってくれると思うので、勇気を出して言ってみると良いと思います!
    (言わないとわかってもらえないことが多いですけど(笑)
    私も頑張るのでりりこさんも頑張ってください(≧∇≦)

    • 7月3日
ピット

妊娠7ヶ月頃から早々里帰りしました!私たちも不仲とかではないです!
旦那に生活費仕送りしてもらってますよ!里帰り先で診察費用自腹で結構高いしきついですよね!いちお、お金の話は避けたいし話にくいとは思いますが、頑張って話したほうがいいかもです!(*_*)私も言いにくいけど、毎月今月振り込んでくれた?って勇気をふりしぼっていってます!(*_*)今からベビーグッズもそろえていかないといけないのではやはり仕送りしてもらわないとやっていけないです!(*_*)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    状況が似ていて何だか心強いです✨
    本当、お金のことは一番大切なことなのに言いにくいですね😅
    私の所は里帰り先でも補助券は使えるんですが、今回は検査とかしたせいなのか実費でした😱
    私もオレオレ詐欺じゃないから(笑)とあまり重くなりすぎないように言ってみました😅

    • 7月3日
deleted user

今日から里帰りですが(*^_^*)
下道で1時間半の距離なので、給料日の次の週末にお小遣いで1万もらう事になってます(*^_^*)
あと、里帰り前に旦那さんと話し合って健診費用でトータル5万円(市が違うので後から返ってきますが公費券が使えない)と分娩費用で10万円を先におろして自分で持ってます!
健診費用は足りなかったら貯蓄用の通帳からおろして持って来て貰いますよ〜!