※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの夜寝て朝起きるリズムを整える方法について相談です。現在は夜中に寝て朝までぐっすり。朝は朝日を、夜は電気を暗くしているが、他に方法はありますか?

生後1ヶ月半なのですが、今後夜寝て朝起きる生活リズムはどのように整えていったら良いでしょうか?
最近は0時1時を過ぎてから寝て、授乳以外はお昼までぐっすりです💦
朝は朝日を浴びさせて夜は電気を暗くしてますが、ほかに何か方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は朝夜の習慣だけ続けながら、眠たい時に寝かせておけば
徐々にお昼起きてる時間が長くなってくると思いますよ☺️
むしろ夜寝なくなっちゃったりするので今のうちにママも寝れる時間があるのは貴重かもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    眠たい時に寝かせておいても大丈夫ですかね?深夜から午前中ぐっすりなのですが💦
    なるべく赤ちゃんと寝るようにします😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の内容も見させてもらいました✨
    朝起きる時間固定かと思ったらそうではなかったんですね☺️!

うちの子は朝寝ていてもオムツ変えたら起きるので、新生児の頃から朝6時〜7時にはリビングへ移動してオムツ替えして起こして部屋を明るくしていました✨

なので、深夜から朝まで寝ていても決めた時間に部屋を明るくして起こすようにしてもいいかもですね💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    朝起きる時間もバラバラです😅
    同じ時間にカーテンあけてオムツ替えてますが、そのまま寝ちゃって、バラバラの時間に起きてます。😭
    それでもめげずに、同じ時間にカーテン開けて明るくしてみます😊

• 8月7日
初心者ママです🔰

毎日同じ時間に寝かせ始めて
同じ時間に起こすようにしたら、少しずつリズムできてきますよ!
寝る前等は何か入眠儀式のようなものがあると
赤ちゃんも今から寝るんだ、と分かりやすくなって良いみたいです😊
ただすぐにできるようになるものではないので、長い目でみることも大切かなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    同じ時間に寝かせて、同じ時間に起こしたら良いんですね✨
    寝る時にミルクあげてから寝かせるので、泣いてからあげるからバラバラの時間になってますが良くないですかね?
    入眠儀式はどのようなものがありますか?
    長い目で見ないといけないですね😊

• 8月7日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

ウチは
    19時にお風呂
    19時半オルゴールかけながら授乳
    20時お布団に行く
    と言う流れで毎日寝かせています😊
    入眠儀式は絵本読んだり、音楽かけたり
    ゆっくりお話ししたりする等
    なぎささんがやりやすいもので良いと思います😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    抱っこやお話、歌ったりしてますがまったく効果がなく、おっぱい欲しがって寝るまでチュパチュパさせてます💦
    絵本とか音楽で寝てほしいと思っても難しそうです😭

• 8月7日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

ウチもお昼はまだまだ練習中なので、なかなか上手には寝れないのですが😂
    夜は3ヶ月なる頃にようやく落ち着いて寝れるようになってきました!
    チュパチュパするというのはおっぱいが足りてないのですかね!?
    もしかしたらチュパチュパするのが今その子にとって1番安心できる材料なのかもしれませんね!
    ウチも音楽聴いてすぐに寝るというわけではないです!
    なんとなく、あ、寝るんだなってわかってくれるようになったくらいのものですよ😊
    でも1番夜同じ時間に暗くして寝かしつけるようにすることではないでしょうか!
    まだ1ヶ月くらいだと昼夜の区別がないみたいですが、
    毎日同じ時間に暗くしてると、体が自然とそれくらいの時間になったら眠くなるようになってくるみたいなので!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    3ヶ月で落ち着いて寝てくれるようになったんですね✨
    足りてないのか口寂しいのか分からないのですが、ミルクあげても途中で飲まなくなって、それでも口チュパチュパしたり服に吸い付いてきたりするんです💦おっぱい吸ってすぐに寝たりするので、安心するのかなぁ💦
    音楽で寝るのかって分かってもらえたら良いですねー!
    同じ時間に暗くして、音楽かけてみます😊
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

ウチも2ヶ月前くらいまでは
    授乳落ちでしたが
    授乳で寝落ちする直前にベッドに置いてトントンするようにしました!!
    寝かしつけ大変ですが
    頑張りましょう😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!授乳で寝落ちしてからそーっと布団に置いてます😅
    けど、寝落ちする前にトントンして寝てもらいたいからわたしもそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ちょちい

私の息子も3ヶ月なるまでなぎささんのお子さんと同じような感じでした😭

とりあえず、朝7時くらいにカーテンを開けますが、息子が起きるまで私も2度寝してました😂
あとは1ヶ月過ぎて沐浴を卒業してからは、19時にお風呂、20時に授乳という流れは毎日繰り返してました。
リズムが定まっていない頃は、20時の授乳だけ時間は決めて、あとは子どものタイミングで授乳してました。
2ヶ月ほどは20時に授乳しても寝てくれず、結局0時近くにまた授乳して寝るという感じでした。
それまで明るい部屋で20時に授乳をしてから寝室に連れて行っていましたが、何となく寝室を暗くして授乳してみたら、授乳終わってすぐにトントンで寝るようになりました!😳
今も9割くらいはこの方法で寝てくれます!✨

あとは散歩の時間を決めて行うなどもリズムを整える方法として、よく言われています!
でも今は暑いしコロナもあるので、ベランダなどで外気浴する時間を作るのはどうですか?☺️
太陽の光を浴びることで、体内リズムが整うらしいですよ!(ネット情報ですが💦)

夜寝る時間が一定になると、自然に朝起きる時間も定まって来ると思います😊
リズムが定まるまでは、時間が読めないから余計大変に感じますよね😢
もう少ししたら機嫌良く過ごせる時間も増えて、少しずつリズムも定まってくると思います!
お子さんに合った良い方法が見つかるといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    3ヶ月まではバラバラというか、昼夜逆転気味ですよね💦

わたしも朝はとりあえずカーテン開けて、朝ですよーって言ってます😅それでも赤ちゃんは爆睡してます。笑
    お風呂は家の都合で17時頃に入れてますが、20時で寝てくれたら良いですねー✨
    わたしもお風呂の後は授乳して、寝る時間になったら暗い部屋で授乳してみます😊

散歩は今の時期難しいのと、赤ちゃんが起きてる時間がバラバラで決まった時間に外に行けないです😭同じ時間に外に行けたらいいのですが💦

ありがとうございます😊
    なかなかリズム作るのが難しいですが、いただいた情報を参考に頑張ってみます✨

• 8月7日