※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について質問です。9ヶ月の子供が成長が遅いと感じています。動きが少なく、まねっこも後追いもしない。離乳食はよく食べて元気。同じような子供もいるか心配です。

子供の成長について質問です。
生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になる子なのですが、成長が遅いと感じています😓
ママリでも成長遅いなどの相談があってもうちの子はそれすらできてないよーっていうことがよくあります😭
今できるのは寝返りと寝返り返り、うつ伏せからの方向転換くらいです💦
ズリバイやハイハイ、お座り、つかまり立ちなどはできません。
お気に入りのおもちゃを少し遠くに置くと取りに行こうとはするのですが、結局到達できず諦めます😅
まねっこも全然です。
動けないので後追いもしません。
離乳食はよく食べるし元気に育っていっているので、少しずつできることが増えていくだろうとそこまで気にはしていないのですが😊

同じくらいできない子供もいるのかなー?と思って質問させてもらいました🤔

コメント

やる気がないからやらないだけの子とかいるらしいので、気長に成長見守ってたらいいと思います🥰

元気に育つならそれでいいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気の問題なんですね😳
    うちの子も元気なのでこれからの成長を楽しみにしておきます😄

• 8月7日
ぶりあな

うちの子あきらかにやる気出してないなって感じです!笑 見ててわかります😂楽しようとしてるのが私にソックリで😂 例えばずりばいも、ずっと背バイで移動してて、楽しすぎてないかい?笑 て思ってたら急に普通のズリバイ始めました❗️ お座りとかもしませんよ! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年にしてすでに楽することを覚えているのですね(笑)
    うちの子はやる気はありそうですがすぐに諦めます😅
    突然できるようになることもあるんですね😳
    気長に見守ろうと思います😁

• 8月7日
みゆ

長女がそんな感じでした😂
お座りは寝返りより先にできてましたが😂
寝返りも7ヶ月、寝返りがえり8ヶ月というやる気のなさでした😅

ズリバイはせず、つかまり立ちとハイハイは10ヶ月になってからできるようになり、歩いたのは1歳2ヶ月くらいだったと思います😊

少しずつ動けることの楽しさに気付いてくるとやる気出してくるかもしれませんね😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りが8ヶ月とかでした😂
    今では布団の上をこれでもかってくらいコロコロ転がっています😊
    やる気を出すと早いかもしれないですね😄

• 8月7日
チキチキ

娘は10ヶ月ごろまで寝返りできませんでしたよ!
仰向けもうつ伏せも嫌がったので、いつも座ってました。
その場から動かずおもちゃも手の届く範囲でしか遊びませんでした。

寝返りしてから突然動くようになり、すぐ捕まり立ち。一歳くらいにヨチヨチ歩き。寝返りからの成長スピードが早かったです。
なのでハイハイの期間はすごく短かったです。

本当に本人のやる気ってすごいです😅
耳にタコだとは思いますが、2歳くらいまでは個人差がすごいと思います。

どうしても気になるようでしたら、今は支援センターなど行きにくいとは思いますが、地域の保健師さんに子供が動きたくなる遊び方など電話で相談されるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り覚えてからのスピードがすごいですね😳
    うちの子もやる気スイッチを押してやるとすごい成長を見せるんでしょうか😆
    健診も軒並み中止で同じくらいの月齢のお子さんを見る機会がないので、成長遅い赤ちゃんもいるのかなーって気になってしまって💦
    成長を楽しみに気長に待ちます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢、ほぼ同じ状況です!
よく食べ、鼻水すら出たことないくらい元気そのものなので、まぁ見守るかなって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいてよかったです😄
    同じくらいの月齢のお子さんを見る機会がなくて、みんなどんなもんかなーと気になってしまって💦
    うちも元気いっぱいなので気長に見守ります😁

• 8月7日