※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

私の父方の祖父が亡くなりました。母には家族4人みんな来なさいと言われ…

私の父方の祖父が亡くなりました。
母には家族4人みんな来なさいと言われましたが
1歳7ヶ月と2ヶ月の子供連れて
お通夜、お葬式にコロナが怖くて
正直行きたくありません。
県をまたぐ移動はしませんが
交通手段は電車になります。(30分くらい)
やはり母が言うようにみんなで参加した方が
いいと思いますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

花志白

行きません。
おじいさまもわかってくださると思います。

deleted user

迎えがあったり交通手段が車だったら行くかもしれないですけど、電車なのであれば子供2人連れてはいきたくないですね💦

すず

私は行きます。
お別れしたいので。
祖父なら関係も近いので一般的には参列するのかなとは思いますが、お子さんもちいさいので行かないというのも尊重して欲しいなとは思いますね。
お通夜は遠慮してお葬式だけサッといくなども考えます。

deleted user

嫌な言い方ですが、死んだ人がるより生きてる人間の方が大事です。
おじいさんとの最後の思い出をコロナで汚さないために行かないと言う選択は賢明だとおもいます。

はじめてのママリ

行きたくない、と思われるならいいんじゃないかなぁと思います🤔

私は以前祖父がなくなったことに対してすごく後悔してる経験があるので、私なら行きますね😞

aaa

私なら行かないと思います(>_<)
4月に県外で親族の葬儀があり行きたかったですが、母に心配だし来なくて大丈夫と言われて行けませんでした😞
葬儀って結構時間かかりそうだしやっぱり子供が心配ですよね🥺
旦那さんにも相談しました🙌
この時期だと難しい判断ですよね😢

キキ

車(レンタカー含め)なら少し考えますが、電車で小さな赤ちゃんを連れては断ってしまうと思います。
それでも想いや体力、状況は人それぞれなので、ゆーさんのお気持ちに素直になって良いと思います。

kt

私だったら行きません。
電車移動とか関係なく、子供にもしもの事があったら嫌なので自分だけ行ければ自分だけ行くか、それが難しいなら行かないですね。

deleted user

下の子小さいですし、ママさんが連れていきたくないと思うなら、ママさんだけの参列、もしくは行かないという選択でもいいと思います。電車なら尚更、、、
三月に子供二人と夫婦で葬儀出ましたが、子連れのお葬式はほんと大変でした💦
ほぼ子供のお世話で終わります💦

deleted user

私なら、交通手段が電車しかないのなら自分だけ参列するか、夫婦で参列にします。
もし自家用車やレンタカーでの移動が可能なら子どもも連れて参列して、要所要所以外は別室待機にさせてもらうと思います。
コロナの影響で通夜葬式ともに簡素化しているようですが、あとはご自身の気持ち次第だと思います!