※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に30分ごとにグズグズして起きてしまい、寝不足で困っています。すでに色々試していますが、睡眠退行や夜泣きかもしれず、対策を教えて欲しいです。

まもなく生後5ヶ月になる男の子を育てています。この2週間ほど 夜中、30分に一回くらいグズグズして起こされます。

ベビーベッドでトントンで寝かしつけしているのですが、ここ最近は眠りが浅く、30分に一回「えっ、えっ、えっ」とグズグズ。

少し体を横にしてあげてトントンするとまたすぐに眠るのですが、30分に一回グズグズがやってくるので、親も参っています。2時間とかでもいいから、ゆっくり寝たい………

睡眠退行?夜泣き?グズグズ対策としてできることはないでしょうか。下記はすでに毎日実践しています…

・スワドルアップ
・暑くはなさそう(汗かいていない&部屋の温度は24ー25度)
・毎日生活リズムはほぼ同じ
・日中に30分程度お散歩
・寝る1時間前にお風呂
・夜は暗く静かに
・日中なるべくスキンシップ
・お昼寝は朝昼1ー1.5時間、夕方1ー1.5時間

アドバイスお待ちしています😭😭

コメント

ゆー

30分おきは大変ですね😭

うちの子は生後2ヶ月くらいから夜寝たら朝まで起きない子なんですが、
夜寝る前にミルクをあげてるからかな?って思っています!(日中は母乳です)

それか、ぐずぐずしてるのは寝言とかの時もあります!
構わないで放置して寝てくれませんか?

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います。
年齢に比べてお昼寝少し短いような気もしますが日中はぐずらないですか?

夜起きたときすぐに様子を見に行くのではなく少し待ってみてください。寝ながら泣いているときもあると思うので。