※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

妊娠後に性格が変わり、車の運転や化学薬品、ペットの安全などに強い不安を感じる女性。強迫性障害かもしれず、同じ悩みを持つ方の対処法について相談したいと思っています。

『強迫性障害?』かもしれません。
詳しい方、経験された方、乗り越えようとしている方、もしおられましたらお話させていただきたく思います。

妊娠前はおおざっぱでおおらか、細かい事は気にしない、ずぼら、嫌な事でも寝たり美味しいものを食べると忘れられる マイペースな性格でした。

妊娠してから180度性格が変わってしまいました。
神経質で必要以上にしつこく用心深いピリピリした性格に変わってしまいました。

このたかが9カ月程の間で、今まで当たり前に出来ていた事がどんどんできなくなっていき、自分で自分が怖いです。

○まず車の運転が怖くなりました。今までは音楽ガンガンかけて鼻歌歌いながら運転できていましたが、今は人をひいてしまうかも、飛び出してくるかも、と必要以上に怖くなり制限速度すら出せずノロノロであおられてばかり、ちょっとマンホールや溝を踏んだ揺れでさえ、まさか人に当たってないよね!?と後方確認ばかりしてしまいます。

○科学薬品が怖くなりました。
掃除用洗剤やハイター、カビキラー系の強力洗剤を触るのが怖くなりました。
使用したあと、不注意でこぼしてしまっていて、それをペットが舐めたらどうしよう。手を洗っても洗っても、まだ微量の薬剤が付いていて、その手で目をこすってしまったらどうしよう。等、あり得ないと分かっていながらも変な想像ばかり沸いてしまいます。
こんな時期なのでマメにアルコールジェルや消毒も使用したいのですが、飛び散って目に入ったら、、と思うとそんな事ですら怖いんです。虫除けスプレーですら目に入りそうで怖くなりました。

○ペットの飼い犬への病気やケガ恐怖
今までは楽しくお散歩できていたのに、
ちょっと吸殻が落ちているそばをさっと通っただけで、今、口に入れたんじゃ!?と口中を確認したり、そばを自転車やバイクがくるたびに、前をちゃんと見て運転してくれてるのかな?追突されるんじゃないか!?と怖くなりわざわざその度に犬を抱き上げて背中を向けて守ったりしてしまいお散歩になりません。

○そして一番困っているのが火の元の確認です。
今までは出かける前や寝る前、遠目からでもスイッチが切れているのがしっかり確認できれば普通に安心できていました。
それが今では切れているスイッチを何度見ても何度見ても、見た気になれず更に指差し確認したり、ひどい日は触れて熱くないのを体感しないと納得できなくなってしまいました。たかがガスコンロ3口を、よし!大丈夫!と思うまでに数分もかかります。そして出掛けようと靴を履いていると、あれ?見たっけ?となり(見たのは分かっているがまた見に行きたくなる)また確認に戻ってしまったり、、を繰り返しなかなか家を出れなくなりました。

日に日におかしくなっていく自分が怖いです。
もうすぐ赤ちゃんもうまれるのに、もっともっと度が過ぎる神経質になってしまうんじゃないかと思うとほんとに怖いです。

まだ病院に行ったりはしていないのですが、自分で調べてみると『強迫性障害』というのがピッタリ当てはまります。同じ悩みをかかえられている方、どんな対処をされているのか等相談させていただきたく思います。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一時期、強迫性障害がひどかったです😓 家の鍵とか火の元など、何回も確認したり、遠出してても気になりだして帰ったりとかしてました😓 自分でもヤバイなって思ってました。

私は今は克服したほうなんですが、その時は、気になってしまうとそれが頭から離れないので、ちゃんともう一回確認するようにしてました。ね、大丈夫だよ、ちゃんと閉まってる閉まってる、とか、やっぱり閉めて出てるじゃん、大丈夫、なにも起きてない、とかを毎回ちゃんと自分に言い聞かせるようにしてました。結局自分の不安だったり思い過ごしで、事実と不安は違うんだ、不安に思っても実際は大丈夫でしょ?ってことを、頭に何度も擦り付ける感じで。

それを繰り返していったら、あれ?と思っても、大丈夫、さっきも確認したしと思えるようになり、確認の回数が減りました。
今でも家出るときに、鍵閉めたか一回だけ不安になったりはしますが、一回だけなので楽になりました(;><) 

つらいお気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!嫌ですよね。私も急になりました。
ゆっくり対処して、回数減るといいですね😌  

はじめてのママリ🔰

強迫性障害とパニック障害あります。私は日常生活に支障がでていたので精神科に通院しています。
鍵のかけ忘れないかとか、
ガスの元栓しめたか?ガス漏れてないか?や、汚いと思ったものをみただけで触ったんじゃないか?汚染恐怖とか洗剤系も苦手でした。

確認行為はしないほうがいいらしいですよ。高い確率で悪化します。
自分がそうでした。確認すればす
るほど、その確認の回数がさらに増えてエンドレス状態で。
気になっても気になってもむしろ確認しないほうが私にはかなり良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにそうで汚い物を見たら触ったんじゃないかってすごい思ってしまい今は妊娠してるせいかあかぎれできるほど手洗いしたりお風呂上がってまたお股だけめっちゃ洗ったりしてしまいます。
    病院とか行ったりしましたか?
    薬もどうせ飲めないし自力で治そうかどうしようかなと悩み中です。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もすらさんの話を聞いていると
    一番酷かった時期(数年前)を思い出しますね。
    ちなみに、お風呂上がってお股を洗ったりしているとのことですが
    あまり洗浄しすぎると、
    膣炎やカンジダとか別の疾患になることもあるみたいなので気を付けてくださいね💦

病院ずっと通院してますよ(*^^*)
    かなり軽減されました。
    薬が飲めなくても病院によってはカウンセリングなど薬以外の治療をしてるところもあるので
    さらに悪化する前にひとまず病院へ行くことをお薦めします。
    精神科は先生との相性が大事なので
    あうあわないはありますが
    日常生活に支障がでているのであれば、やはり病院へ脚を運んでみるのが良いと思いますよ。

• 1月25日