※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

姑から、お盆の帰省について電話が来ました。私たちとしては、私の仕事…

姑から、お盆の帰省について電話が来ました。
私たちとしては、私の仕事の兼ね合いもあるので今週末帰りたいと旦那を通して告げていました(コロナなのもあり、泊まりはなし。)。

姑から、
・今週末は忙しいから無理(お盆に来て!)
・コンビニ(私の仕事)のくせに忙しいなんてあり得ない
 →いつも私の実家の事や仕事についてけなしてくる。実家のことはもちろんのこと、たかがコンビニかもしれないけど頑張ってしている仕事なので、たいした仕事じゃないくせにって言われるとイライラする。
・休みが取れないなら、私の実家にも当然行かないんでしょ?(うちを差し置いて実家になんて行くなよ?の無言の圧力)
・私の仕事が終わってから、義実家に泊まりに来い(決定事項)
・私が働いている間、子どもの面倒を見させられて旦那が可哀想
・旦那はお盆に帰りたがっているのに、私がそうさせないようにしている
などなど。。。(面倒になって、途中から娘に携帯を渡したので、これ↑はごく一部)

電話でグチグチ嫌味を言われ、イライラしています。
実際に旦那は〈用事があるから、お盆じゃなくて今週末帰る〉と言い、〈子守をさせられている、ツライ〉等とは言ったことはないらしい。私みたいな女と結婚し、息子は苦労している。常に我慢させられている、と思っているようで、親戚の集まりと旦那のいる時にはオブラートに包んで言っています。

よくある子離れ出来ていない典型というか、嫁いびりというか。。。
普段、姑への連絡は旦那を通してしているのに、直接電話をよこしたとこを見ると、一言言ってやりたいと思ったんでしょうね( ̄ー ̄)

さて、結局お盆帰省・お泊りは抗えない感じです。
10〜12日連続勤務、翌日私の実家へ(車で1時間半)
14日朝から勤務。勤務を終えて、夕方から義実家へ。(義実家へは車で2時間はかかる距離で、到着は夜になる)
16日朝から勤務。
もう意味が分かりません。
ストレスと疲れで、メニエール病の発作が起こるのではとヒヤヒヤしています。

姑の自己中に嫌気がさします。
電話で言われた事を、旦那へ全て話したところ
「俺にどうして欲しいとかある?」と言われました。
もはや諦めの境地。
何を言ってもらったところで「嫁に言わされている」にしかならないのは目に見えている。
ただ、モヤモヤした気持ちは払拭できず。。。

皆さんの旦那様は、姑からのグチグチ嫌味を言われてモヤモヤしている時、どんな言葉をかけてくれますか?
モヤモヤを払拭してくれる一言ってどんな言葉ですか?

コメント

いちご🍓

典型的やば姑ですね。ほんとお疲れ様です😭
うちも姑からはだいぶイライラさせられ、うちの実家を下に見る発言めちゃくちゃされましたが、なかなか旦那ってこちらの味方と言いつつも、結局キッパリハッキリ母親に向かって意見できない、強く否定できない人多いですよね。
うちはモヤモヤさせられたときは、とにかく一緒に愚痴ってくれます!旦那が直接は言えなくても、義母の悪口大会愚痴大会で旦那と盛り上がると払拭できます!

でもでも、今回のは帰省はハッキリ断ってくれてもよかったですよね…当初からこちらとしてはその予定を組んでいたわけだし、用事があるからと言ったならそれを貫きとおしてほしかったですよね。
旦那には、みぃーさんが疲れてしまうし、自分だったらそのスケジュールで仕事するの疲れて嫌だから今回は今週末以外はいけないよ、ときちんと言ってほしいですね。

  • みぃー

    みぃー

    まさにそれです!
    うちの旦那は、姑大好き人間だったので、そこまで一緒に悪口は言ってくれません。
    旦那が、「自分だったそのスケジュールで仕事するの嫌だから、今週末以外行けない」ってハッキリが言ってくれたら、モヤモヤなんてしなかったのに…と思ってしまいました😭

    • 8月8日
しましま

面倒だから帰省しない、急遽俺が休日出勤になって行けないって言っておく。

俺一人で帰ってもいいんだけど、子どもどっちかだけでも連れていった方がいい?

帰省でモヤモヤしたときの夫の実際の回答です。

  • みぃー

    みぃー

    面倒だから帰省しない、いいですね‼️うちの旦那に帰省しない選択肢はないようで、せめて日帰りにしようか?とか言ってきて。そこじゃないよ…って感じです😑
    急遽「俺が」休日出勤、って言うのも旦那さんの優しさを本当に感じて羨ましいです😭
    ああ言って、こう言ってってこちらが言わずに、旦那発信で言ってくれるの頼もしいです!

    • 8月8日