※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

点滴の挿し替えについて悩んでいます。9日挿しているが腫れず、看護師の意見が分かれています。医療的な部分で不安があり、経験者や医療従事者の意見が知りたいです。

切迫早産で入院中です。
24時間点滴しています。
点滴のことでどうしたらいいかわからず、相談させてください😔

今日シャワーの日だったので、浴びた後看護師さんに点滴に繋いでくださいとお願いしました。
するとその看護師さんがテープを張り替えてくれてるときに、何日挿さってる?と聞いてきたので、
9日です。と答えると、
え!?そんなに!?と言われて...
ちなみに前回挿さっていた箇所も9日挿さっていた後、血管が若干腫れた為今の位置に差し替えしてもらいました。
痛いの我慢するとどんどん腫れると聞いたので...。
え、挿し替えた方がいいんですか?って聞くと、
うーん、でも腫れてないからもったいないよねぇ...と。
でも病院によっては挿し替えた日を管理してるところもあるくらいだからね。と...

でも前別の看護師さんには、3週間とか挿してたらあれだけど腫れてなかったらね〜って言われたので、9日くらい普通だと思っていました。
看護師さんで言うこと違くてどうしていいかわかりません。

前回腫れたとき、2日くらいで腫れは引いたけど痛かったし、新しく挿したとこも痛かったし、
痛い思いしたくない、あと何回耐えればいいのって泣きながら旦那さんに電話したこともありました。
だから今の所が腫れるのが怖いから挿し替えた方がいいのかなってゆうのと、腫れずにもってるなら挿し替えたくないなってゆうのとですごく悩んでます。

ちなみに私のいる病院はなぜか、シャワー入るので点滴外して下さいとお願いすると必ず、
針挿し替える?と聞いてきます。
言葉汚いですが、知らねーよそんなのこっちは医療従事者じゃねぇんだからそっちで判断しろよ!と思ってます。
痛い痒いは訴えられるけど、何も起こっていない部分(腫れすら起きてない部分)に関して、替えるべきか否かなんてわかるわけありません。

2.3日で挿し替え、1日で何度も、という方が多い中、贅沢な悩みかもしれませんが、医療的な部分なので不安です。
同じ経験された方や、医療従事者の方の意見など聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が入院してた時はMAX1週間でした💦
9日も刺しっぱなしで漏れてこないのが凄いです😳
下手な人が刺すとその日のうちに腫れて刺し直したこともありましたので
刺す人が上手なのかもしれないですね😄

私の病院では刺した日付をテープに書き込んでました!
毎日点滴交換の時にちゃんと1週間以内か確認してました!
ただ、1週間持つのもすごいと言われたぐらいで、大体が5日持たずに刺し変えになるそうでした💦

点滴の針って採血のより痛いですよね😫
毎週刺し変えされるのがすごい嫌でした😭

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    一度目がおそらく、管を踏んで引っ張られてしまったりで血管が腫れた感じだったのでそれがなければもっともってたのかなとか思いました😅

    採血はまだ耐えられる気がするんですが、点滴の針は泣きそうになります😭
    入院生活長いほど、先の点滴のことを考えて心から嫌になります⚡️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、
    まだ点滴刺してた部分が分かる跡が腕に残ってます😅

    1番長かったときで出産の時でしたがその時で9日間刺しっぱなしで、
    刺し口が大きくなってしまって若干漏れてました💦
    早産で出産したので、お産中もずっと針を刺したままでしたが
    刺し変えするのかと思えばそのままで😓

    病院によってやり方が全然違うんですね💦

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

この間2か月入院しました😳
上の子のときもですが…
シャワーのとき 差し替える? って言われました!
返事に困りますよね😹
でもだんだん自分でタイミングわかってきますよ😹

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    2ヶ月も入院されたんですね😭
    お疲れ様でした😭

    あれ、ほんと聞いてこないでほしいです💦
    入院19日目ですが、未だにタイミングわかりません😂笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月いるとわかりますよ🤗笑
    でもだんだん使えるとこがなくなり最後カテーテルになりました(´>_<`)差し替え無くて楽ですが処置が怖くてストレスではり結果早産に😢💦
    まだもう少し入院生活がんばれーー!!

    • 8月7日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    分かった頃に退院、て感じになりそうです😂笑
    やっぱりストレス良くないですよね!?こんなストレス受けるなら絶対実家で安静にさせてもらってた方がいいって思っちゃいます⚡️

    ちなみにはじめてのママリさんはどのくらいのペースで挿し替えしていましたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスではります😢針も痛いし😢
    私は最初7日と言われましたよ。でもだんだんすぐ腫れてしまい一日何度もアラームが💦
    看護師じゃできなくなり医者がやってくれましたが…すぐだめでしたー💦
    シャワーのたび
    えーどうしよう? って言ってました😹

    • 8月7日
ぴーち

病院によりますが、針は3日ごとに交換する所が多いと思います。長く入れているとばい菌が入る可能性があるからです。
ただ、血管を探すのが大変な場合などは1週間くらい使うこともあります。
何度も刺されるのが嫌で、今血管に入っている針が確実に使えるのであれば、無理に刺し変えなくてもいいかなとは思いますよ。

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    やっぱりバイ菌の可能性とかありますよね😰主人にも相談したのですが、同じこと言われました😣
    痛いの本当に嫌ですが、いつか替えるくらいなり腫れる前の方がいいような気もするんですよね💦
    そもそもその判断を患者に任せてる時点でどうかと思いますが⚡️

    • 8月7日
deleted user

経験から言いますと、差し替えた方が良いです😥
私も血管が細く、切迫で入院中、痛くても腫れてないなら差し替えないと言われて10日刺してた事がありました。
でも抜いたらみるみるうちに腫れてしこりになり、結果的にその血管は入院中に復活しませんでした。
しかも予定帝王切開で5日目の点滴だったのですが、事前に痛みが少しあることを伝えても腫れてないとのことで手術開始しました。
でも手術中にそこから薬が入らず、使い物にならなくて慌ててルート取り直してました…。
点滴が長い間入っているとそう言う弊害が出ますし、一歩間違えれば医療事故に繋がります💦

別件で入院したときは3日目に少し痛みが出たので看護師さんに相談したら、すぐ差し替えてくれました。
見た目に何ともなくても、奥の方で漏れてる可能性があるんだそうです。
だから痛かったら是非変えてもらってください!

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    そんなことあるんですか😰💦
    今腫れてないなら抜いても大丈夫かと...!
    やっぱり痛くなる前に替えてもらった方が身のためですかね😭

    • 8月7日
初めてのママリ

MAX2週間でした。

私は持たなかったので、半日で差し替えとかで…逆に差し替え出来る血管がなくなりました😭

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    2週間も挿しててよかったんですね😳
    半日で差し替えはきつい...
    そんなペースで替えてたら本当に挿せる血管なくなりますよね💦
    なくなっても挿し続けるんですか?💦

    • 8月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大丈夫みたいですよ😊
    ほとんどの方が、閉塞でアラーム鳴ったりシャワーに入ると血が高まったりして駄目になったり腫れたり症状が出てきます。

    私の場合は、カテーテル入れました。カテーテルも詰まり…、
    最後は、妊娠終了を告げられ…泣きながら医者にキレてしまいました。

    • 8月7日
とんちんかん

同じく切迫早産で入院中です🙂
9日持つのすごいですね!!

最初に刺したのは5日もちましたが
差し替えてからは3日、2日とどんどん持たなくなってしまってます😅
差し替えた日はテープに記入されてます💡

私の場合は、漏れたり腫れたりするので差し替えようか?と看護師さんに提案されます😅
私も医療従事者じゃないので判断つかないし、「お任せします」とお伝えしてます😀

ちなみに入院してる病院では腫れてなくても5〜7日くらいで差し替えるそうです💡

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    切迫つらいですよね😭
    今のタイミングだと家族にも会えないし😭
    私は37週まで帰れないと言われたので、まだ3週もあります😞
    だから余計、1日でも長く針もってくれ〜💦って思ってしまいます😭

    お任せします、いい言葉ですね😎
    こっちで判断できるわけないですよね⚡️

    • 8月7日
ちーちゃん

ルート交換、刺し替えはうちの病院では7日ごとにします。
でも発赤、腫脹、疼痛、熱感などあれば適宜交換してます。
患者様に針刺し替える?なんて聞かないですけどね…管理してるのはこちらなので。
刺し替える際に理由を説明して行うことはありますがさすがに患者様に判断は委ねないです。

ちなみに下手な人が刺すとその日のうちに…とおっしゃってる方がいますが、刺すのが下手なのではなく固定がしっかり出来てなかったり、血管の状態などにより漏れやすい状況だったりということが考えられます。
発赤、腫脹、疼痛、熱感なければ1週間程度で交換で良いと思います。

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    もしかして医療従事者の方でしょうか?✨

    本当に毎回毎回、同じこと聞かないでくれ!そっちの仕事じゃないのか!?って思ってしまいます😓

    今はなにも問題ないのですが、1週間は過ぎているのでやはり替えたほうがいいでしょうか?😢

    • 8月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです。
    はい、病棟看護師してます(^^)

    いちいち刺し替えるか聞くなんて驚きです。

    明確にガイドラインなどで何日と言われているわけではないのですが基本4〜7日で交換ですよ。

    何も問題がないうちに交換が望ましいですよね。
    長くなればなるほど感染を起こしたりするリスクは上がるので、血管の状態が良い方であれば迷わず刺し替えるかなと。
    血管が細く、良い血管がなかなか見当たらない方などは刺し替えを嫌がられることはあります。
    何度も刺すことになれば患者様の負担にもなるので…
    常にリスクとメリットを天秤にかけて良い方を選択していかなければならないんですが…刺す痛みは一瞬で腫れたり漏れたらやっぱり痛みを暫く伴うのでそれを考えたら血管さえ出ているなら刺し替えしてもらうのが無難かなと思いますよ(^^)

    • 8月9日