※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

岐阜県多治見市にお住まいの方はいらっしゃいますか?私の実家が多治見市…

岐阜県多治見市にお住まいの方はいらっしゃいますか?

私の実家が多治見市なのですが、私は半年しか住んでいないので、あまり土地勘がありません。

今は愛知県に住んでますが、多治見に土地を買って注文住宅を建てようかなと計画してます。

多治見市の中でもどの辺りがいいよとか、おすすめの学校等ありましたら教えてください🌟

コメント

りぃな

実家が多治見で私自身も出身です
(^-^)/
住むならやっぱり中心部がいいですね!
多治見駅からなら名古屋まで直通ですし🤗
陶都中学校の裏の山、山を切り開いて家がいっぱいできてきてますよ!

• mi

mi

中心部、電車の便が1番いいですもんね☺️
    陶都中学校の裏の山あたりですね!調べてみます🌟
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ままりん

愛知県から多治見市に土地を買って引っ越してきました✨
中心部ですと、生活には困らないと思います👏
私も中心部に建てましたが、今のところ不便に感じた事はありません☝️
愛知県と比べてしまうと不便な部分はありますが、苦ではないです😊
車のナンバー見ると、結構愛知県のナンバーの方多いですよー😆

• mi

mi

そうなんですね💓
    同じ方がみえて嬉しいです😆
    愛知から住んでみえる方がけっこいるのですね!
    安心しました🌟

• 8月6日
まる

静かに住みたい、子供の通学が安全なのは北栄小学校、北陵中学校の近くですかね。
旭ヶ丘、明和町、希望ヶ丘、西ヶ洞、小名田あたり。
(Amazonの配送センターがある付近ですが、場所によっては共栄小と陶都中校区になり通学が遠くなります💦)

もう少し街中だと陶都の杜(陶都中学校の裏)や虎渓山あたり。
この辺りは中学校は近いけど、小学校が遠い。(共栄小か精華小ですが、精華小の場合、国道や交通量がかなり多い付近です)

個人的に駅から南側(土岐川の南側)より北側がおすすめです。
国道やインターがあるので車で出かける時に動きやすいです。
あと、南側は梅雨時になると小虫がヤバイので…(今は多治見全体に出ますが、南側の笠原や滝呂辺りが特にひどい、と言うか最初に発生した付近)

• mi

mi

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

小虫がすごい地域があるんですね💦

• 8月6日
  • まる

まる

あ、あと昭和小学校の周辺はゲリラ豪雨などの時ちょいちょい水没、浸水してます…😅
    (通行止めになり、翌日浸水した住んでる方が畳あげたりしてるのをよく見かけました)

• 8月7日
  • mi

mi

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月7日

多治見育ちで、一時期愛知に住んでましたがまた多治見に戻ってきました(笑)

ご実家はどの辺りなんですか?その近くという選択肢もありだと思います。

実家のことは考えずにということなら私は陶都中校区をおすすめします。虎渓山からだと小学校までは遠く感じるかもですが、陶都の杜から小学校までは私は遠いと思わないですよ!自分がもっと遠いところから通ってたからかもですが💭

あとは私が子供だった頃の印象が残ってるだけではあるんですが、北陵校区は避けました😂あとは姫や笠原、南ヶ丘も私の中ではなしでした。

将来お子さんが電車で通学するかもということを考えるとやっぱり駅に近い校区のほうが便利です。太多線沿いも悪くはないですけどやはり多治見駅周辺がいいです。

• Miまま

Miまま

割り込みコメントすいません!
    私も北栄北陵はイジメがあったりあれてると噂で聞きました!ホントなんですかね💦💦
    住吉町ですが住みやすいです😉🙋

• 8月7日
  • mi

mi

コメントありがとうございます!そうなんですね☺️

実家は脇の島です。静かでいいのですが、多治見駅までバスなので、少し不便です💦

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • mi

mi

そうなんですね💦子どものことを考えると学区は大事ですね‼️ありがとうございます😊

• 8月7日
Miまま

上でコメントしたものです(;´∀`)
学区悩みますよね
脇の島なのですねー!
うちの親戚も昔住んでいたのですが引越しましたよー脇の下の幼稚園、閉園しましたよね😭
関係ないですが同じ月齢ですね\(^o^)/

• mi

mi

そうなんですよね💦

幼稚園があったんですね!それすら知らず‥😅
    同じ月齢ですね🌟

• 8月8日