※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
お仕事

妊婦のアラフォー正社員が在宅勤務希望。出社シフト変更に不満。在宅復帰を希望。感染リスクや妊娠に不安。

アラフォー 妊婦、時短正社員です。
営業事務リーダーの50代先輩社員が、在宅よりも出社したい方で、同じチームのメンバーも出社させようとしてきます。
妊娠中なこともあり、なるべく在宅にしたいと希望を伝えるのは私のわがままでしょうか?

また、もし伝えるとしたら、在宅の方がはかどるし効率がいいことと、妊娠中なことと、どちらを理由にしたら角が立たないでしょうか?

コロナで会社は在宅勤務を推奨していますが、電話番として数人の出社が必要です。

シフトの組み方は、課単位で、課長が電話番を1日2人決めたシフト表を出し、その後各人で出社が必要な日を入れていく形です。課長からは週1回、電話番として指名がありました。課は、営業、営業事務と業務が違うメンバーがいます。どちらも、電話、社内雑務以外は在宅で十分仕事が完了します。電話については、営業は社用携帯を持っています。また、コロナの影響で営業は得意先訪問を控えていてます。

私は、通勤は約60分、都内に向かう混雑した電車に乗ります。

最初に課長指定のシフトを見て、在宅メインでほっとしていました。しかし、業務リーダーがシフト確認をした後にシフト表を見た時、私は週3~4出社に変更されていて、しかも私が課内で1番出社日が多くなっていました。
しかも、何の相談もありませんでした。

何とか在宅を元のシフトに戻してもらいたいです。気分が沈んで、会社に行くのが憂鬱になりました。

社内では、その方含めてマスクをしていない人がいます。向かいのデスクの人も、何故か社内ではマスクを外します。電話でしゃべるのに。

妊婦は使える薬が限られているので、もし何かあったら、自分が死ぬか、薬を使うために赤ちゃんを諦めてと言われるのかなと思うと、涙が出ます。

コメント

ショコラ

この状況下で、妊婦さんに都内まで出勤させるなんて、信じられません!!!

在宅ワークができて、会社としても推奨しているのなら、在宅にするべきですよね。。。

私なら、部を統括している人に相談します。
妊婦である事と、在宅勤務でも、会社と同じパフォーマンスができる事を伝えます。

てか、会社として妊婦さんを出社させるのは、あり得ない!!!

絶対、在宅を獲得してください!!!!!

  • もんちっち

    もんちっち

    勇気の出るコメント、ありがとうございます!

    何度も産休をとらせてもらっている引け目があり、強く言えませんでしたが、来週在宅メインにしてもらえるよう伝えてみます。

    • 8月6日
  • ショコラ

    ショコラ


    私は、それはわがままとは違うと思っています。
    コロナがなければ、普通に出勤もするけど、今こんな状況下の中、在宅勤務を国も推奨しているのに、わざわざ妊婦さんを出勤させる理由はないと思います。

    もちろん、他の方にも家庭や家族がいる事も理解した上でですが、もし、そこに妊婦さんへの配慮の気持ちを持てない社員がいるとしたら、その会社はいずれダメになると思います。

    私も子供がいるし、できれば在宅勤務の方が良いですが、もし、主さんと同じ部なら、妊婦さんはよほどな理由がない限り、出勤免除にするべきだと思います。あと、持病の方も!と、思います。

    こうゆう時の対応の柔軟性は、会社の価値や評価にもつながると思います。

    ぜひ、勇気ある発言を!未来の妊婦さんの道を作ってあげてください!応援しています!!!

    • 8月6日
  • もんちっち

    もんちっち

    コメントを読んで、嬉しくて震えました。ありがとうございます。

    まだ初期なので業務リーダーにだけ妊娠を伝えていましたが、伝えた後のシフト組みで出社を増やされたので、ショックで頭が真っ白になっていました。

    来週、上長に伝えます。

    未来の妊婦の若い女の子たちのためにも、頑張ってきます!勇気が出るコメントをありがとうございます!

    • 8月6日
deleted user

わがままではないと思います。妊娠中なことを理由にした方が角が立たないと思います。そのリーダーに相談しても無理なら、その上の上司か本社に相談します。(在宅勤務を推奨しているところ)

  • もんちっち

    もんちっち

    ありがとうございます。まだ業務リーダーにしか妊娠を伝えていなかったので、上長や人事にも相談してみます。

    妊婦様、だと思われたくない気持ちでためらっていましたが、うまく伝えられるよう頑張ります!

    • 8月6日