※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月のママです。母乳が少なくなってきて心配です。麦茶を試したいけど、スプーンで何杯が適切か不安です。お風呂上がりに麦茶とミルクは大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月ママです。

混合(ミルクより)なんですが、
今日ふと胸があまり張らなくなってきた気がして、
搾乳してもほんの少ししか出ていませんでした😞
もう少しで母乳出なくなるんでしょうか?泣

また、麦茶に挑戦したいのですが、
初めのうちはスプーンで何杯くらいがいいのでしょうか?
哺乳瓶だと遊び飲みの時期もあり手で振り落とされてしまいました😑😑😑笑

まだ今日から始めたいので
お風呂上がりにベビー麦茶ほんの少しと
そのあとミルクってゆうのはアリでしょうか?

コメント

deleted user

差し乳になったんだと思います。

長男の時に1ヶ月で胸の張りは無くなりましたが4ヶ月まで吸わせて手で搾って出てきたの確認できたのが6ヶ月でした。

  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます。
    差し乳の存在を知りませんでした!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶は4ヶ月くらいの時にスプーン慣れさせるためあげてました。
    そうする人結構いると思います。

    • 8月7日
おさき

私も左だけですが、差し乳です。右もなりつつあります。

麦茶ですが、保健師さんに相談したところ、まだ母乳とミルクで良いから、与えなくて大丈夫とのことです。

離乳食始まったらにしましょうと言われました。

遊び飲みですが、自分の意思が出てくる頃なので、体重増えていればですが飲まなければ飲ませなくて良いそうです。

哺乳瓶落とされたり、おっぱいからすぐ口離したり、自由ですよね〜。

  • トニ子

    トニ子


    そうなんですね!
    私は検診で果汁やらなにやらを
    もう初めつつあっても良いと言われて、
    でも先生が年配の方なので
    その意見は置いておいて、麦茶とかを挑戦してねと保健師さんに後付けされました笑

    本当に遊び飲みに関してはイライラしてしまいます😂

    • 8月7日
  • おさき

    おさき


    そうでしたか🍀
    保健師さんによって言うこと違いますね〜😅

    麦茶は無理に飲ませなくても〜という意味なのかも、と思いました。

    果汁はまだちょっと早そうですが💧

    検診では、このままの混合を維持してねと言われたのみでした。

    今朝も遊び飲みやジタバタされてイライラしてしまいました。
    あまりに手が器用で(笑)保護器使ってますが、掴んでポイされたりするので、かわいそうだけどミトン付けようかと思いました😅

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    ほんとですね!なにが良いんだか🤣笑
    私も果汁はまだ肝臓が弱いからと言われました💦

    私も遊び飲みとゆうか
    とにかくおしゃべりばっかして払い除けられてイライラします。。
    ミルクが何回無駄に捨てたことか…。。

    私も保護器使ってたんですが、
    もう4ヶ月にもなると
    口大きくなるからうまく飲めるよって言われて、外してやったら普通に吸ってくれて今は保護器捨てました🤣

    • 8月7日
むーちん

麦茶普通に哺乳瓶に50くらい入れて飲ましてます!笑
泣くと汗がすごいので、麦茶あげてます!

  • トニ子

    トニ子

    50も飲むんですか?!😂
    たしかに泣くと汗すごいですよね。。

    麦茶を実際どのタイミングであげればいいのかわからないんですよね😭

    • 8月7日
  • むーちん

    むーちん

    適当に上げてます!あんまり神経質にやってもあれなので!笑
    でもお風呂上がりとか!いいと思います!

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子


    わかりました!挑戦してみます💓

    • 8月7日
まま

差し乳になったのでしょうか🤗!
わたしも2ヶ月くらいから差し乳になって、胸が張らなくなってしまい悲しくなりましたが口から離して乳首をつまんだりすると出てきますし案外ごくごく飲んでいるので、これが差し乳かぁ!と思いました(笑)

麦茶、今の時期は散歩に出掛けると暑いですし熱中症も怖いので散歩から帰宅後に哺乳瓶で20mlほどいれて飲ませています!
夕方の風があって日も落ちてきたタイミングでの散歩ですが脱水が怖いので授乳時間に関係なく散歩後に。。😅
飲んだり飲まなかったりですが、飲まない時は「いらないんだね~」って感じであまり気にしないです✌🏼

  • トニ子

    トニ子

    差し乳の存在を知りませんでした笑

    ミルクの前にあげてはいけないといいつつ散歩帰りは麦茶だと
    そのあとお風呂後のミルクはどうなんですかね😓

    • 8月7日
  • まま

    まま


    散歩→麦茶→室内で遊ぶ→お風呂→ミルク→寝る

    という感じで、普通に飲んでくれてます!

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子


    挑戦してみます!💓

    • 8月7日
メイリ

うちは3か月ですが、麦茶あげちゃってます😄
最初にミルクで、その後麦茶のが良いみたいですよ🤱
最初に麦茶あげちゃうとミルクを飲まなくなっちゃうと言われました✋️

ミルクの時間じゃないときは泣いたら麦茶あげてます✨
飲ませすぎなければ哺乳瓶で大丈夫だと思います😄

あ、でも最初の最初はスプーンのが良いかもです✋️

  • トニ子

    トニ子


    スプーンであげてた時は何杯くらいがいいのでしょうか?😓

    • 8月7日
  • メイリ

    メイリ

    最初一杯だけあげて、飲める!ってわかったらすぐ私は哺乳瓶であげちゃいました😊

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子


    ありがとうございます!
    頑張ってみます!💓

    • 8月7日
deleted user

母乳は出てないのでわからないのですが、、
麦茶は風呂上がりや外出時に
20miほどあげてます!

全然飲んでくれないんですけど..😭
哺乳瓶であげて飲んでくれない時はスプーンに切り替えてます!!
娘が嫌な顔しなければ与え続けてます😆

離乳食始まる前に色んな味を知っておいた方がいいと、助産師さんが言ってたので 飲ませるのには問題ないです!
ちゃんと表記にも1ヶ月からって書いてありますし🙆‍♀️

麦茶飲んだ後に ミルク飲ませても大丈夫です!
ですが、麦茶飲んでからなので
ミルク残すかもしれません!その時は無理に飲ませず大丈夫です😆

  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます!!

    哺乳瓶だと遊び飲みのせいなのか、
    単に嫌だったのか失敗しました😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘は哺乳瓶でもスプーンでもめちゃクチャ嫌な顔して飲んでくれませんでした😨

    スプーンだと飲んでくれるといいですね🥰

    • 8月7日
  • トニ子

    トニ子

    スプーンだと飲んでくれて
    哺乳瓶だとだめでした😥💦
    少しずつ頑張ってみます💓

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンで飲んでくれるならよかったです🥰

    頑張ってください😳💥

    • 8月7日