※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。授乳後に泣き始め、寝付くのに時間がかかります。起きている時間はおとなしくしているが、抱っこで寝かせると置くと泣いてしまいます。どのように寝かせればいいでしょうか?

寝ぐずりについて(>_<)
今日で生後1ヶ月の女の子がいます。

最近、授乳後すぐに寝ず、起きていられる時間が増えてきました。
30分程は起きておとなしくしているのですが、次第に泣き始め、
抱っこしても立って縦揺れにしないと怒る

抱っこで寝ても置くとギャン泣き

最終的におっぱいを飲むまでこの繰り返し
という状態です。
授乳したばかりの時は間隔が短すぎ、また飲みすぎて吐いてしまうのですぐおっぱいはなるべく避けてあやすようにしていますが、
寝ぐずってひどい時は寝るのに3時間くらいかかりホトホト疲れてしまいます。

起きている時間の後、その後どのように寝ていますか?
教えてください(>_<)

コメント

かおるちゃん

回答にはならないと思いますが、私も全く同じ内容で悩んでいるのでついコメントしちゃいました💦
うちの子は生後24日なのですが、3週間過ぎた頃からぐずってきました。特に酷いのが夜7時〜10時の間です。原因不明の興奮状態になりギャン泣き、手足の動きも半端ないです。立って抱っこしてあやしますが全くききません。おしゃぶりをすると幾分かマシになりますが直ぐに飽きてしまいます💦1度泣きつかれたのか、いきなりすっと寝付いた事もありましたが、対外は2時間経過した頃に、ミルクを少量追加で飲ませたら寝付く...といった具合です。ほんと毎日疲れますよね😢ぐずる原因が知りたいです😢くまぽこさん、お互い頑張りましょうね。

• くまぽこ

くまぽこ

コメントありがとうございます。
    うわー同じですね💦大変ですよね(>_<)
    うちも特に夜がひどいのですが、最近日中起きている時間が増えたので昼間でも眠くなるとこの現象がおきるようになってしまいました。。
    抱っこしても落ち着いてくれないと、もうお手上げですよね(>_<)
    夜添い乳で寝かせてるので、そのせいでおっぱいを飲みながらじゃないと入眠できなくて泣いてるのかなと思い、添い乳をやめるべきかと迷っています。
    たまたま自治体の赤ちゃん訪問の連絡が来た時に相談したら、あと1ヶ月乗り越えれば楽になるかも、と言われました。
    時間が解決してくれるまでがんばりましょうね😢✨

• 7月3日

わかります!
生後42日、最近昼間寝なくて授乳もかわらず20回前後、、、

抱っこ大好きでしかも、たって揺らさないとだめで座るもんなら泣くから体がボロボロです。
背中スイッチありますよね。

仕方ないから昼間は立ち抱っこで寝かし深い眠りについたら、いちかばちかでベッドに置くか、私がソファに座り抱っこで寝かせたままです。
なので昼間は身動きとれずつきっきりです(ーー;)
夜中は寝てるんですがね、、、

• くまぽこ

くまぽこ

コメントありがとうございます!
    座っての抱っこと立っての抱っこで何がそんなに違うのか聞いてみたいですよね。。
    授乳20回とは、本当に大変だと思います(>_<)
    うちはあげすぎても吐くし、かえって苦しいのか大泣きするのでおっぱいは最終手段にしたいのですが本人は欲しがるし、、
    難しいです💦

もう昼間は抱っこひもで家事をするしかないかな、と思っています。
    夜中一緒に休んで、昼間はお互いがんばりましょうね!

• 7月3日
tanちゃん

おひなまきしてみるのはどうですか?
大きなおくるみやバスタオルでもできますが、わたしはスワドルミーというのを使ってました。夏用もあるので、それをしてました。うちはそれのおかげで寝つきは嘘のように素晴らしかったです!まだまだ赤ちゃんですから、夜は何回も起きたりしましたけど、寝かしつけるまでの手間がラクになりましたよ。

• くまぽこ

くまぽこ

回答ありがとうございます。
    おひなまきは試してみたのですが、私のやり方が悪いのか嫌がってしまったのです💦
    夏用のスワドルミーは初耳でした!
    それで寝つきがよくなるならぜひ頼りたいです(o^^o)

• 7月3日
みぃたん0412

ウチも同じ感じです(-""-;)

最近は途中でウトウトした位でしっかりゲップをさせてあとは飲みながら寝落ちしたら吐き戻すのを覚悟でそのままそぉーっと置いてます…

そして前はミルクを足してたのですが結局吐いてしまいギャン泣きするのでなるべく足さないようにして乳首が痛くなるまでは交互にあげてます(T_T)

滅多に頼めませんが旦那がいれば旦那に抱っこしてもらいます。私だとオッパイ探して頭突きして興奮してしまうのでσ( ̄∇ ̄;)

あとは…ウトウトしてる時におしゃぶりをオッパイから差し換えて…気付かれなければそのままにします(笑)

昼間ならまだしも夜に限って寝付くのに3~4時間はかかるので疲れるし眠くてたまりません(×_×)

• くまぽこ

くまぽこ

この時期のあるあるなのでしょうか、同じ感じの方がたくさんいて驚きました。

そうなのです、私だとおっぱいくれくれとキツツキのようにフガフガ言いながら頭突きするんですよね。。
    おしゃぶり、前は抵抗がありましたがやはり必要な気がしてきました。
    咥えたいだけなのに母乳が出てくると吐いて泣いてのエンドレスなので。。
    少しでも寝つくまでの時間が短くなるといいですね(>_<)
    お互いがんばりましょう!

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは泣き出したらおくるみも全力拒否、抱っこでもエビ反りでギャン泣き…今の所おしゃぶりなら効果あります(笑)

キツツキ…本当にそんな感じで(笑)自分でぶつかってるのにそれで更に不機嫌になって泣き出すし(>_<)

私は母乳の出がそこまで良くない方なので吐かれるまで飲まれると次の授乳が不安になるし…何より乳首が痛くて(T_T)

ママの元気を保つ為には睡眠も大事だしおしゃぶり、試してみてもありかもです…

• 7月3日
  • くまぽこ

くまぽこ

うぅ、、本当によく分かります💦
    今のところ、夜中は2〜3時間おきの授乳以外はまとまって寝てぐずらないので日中は何とか気持ちに余裕をもって関われますが、寝つきがよくなってくれると本当に助かります(>_<)
    おしゃぶり試してみようと思います!

乳首は咥えさせて痛かったら一旦離して、大きく口を開けた瞬間に深く咥えさせるようにしたり、咥えてるときに指で赤ちゃんの両唇を外側にグイッと開くことでだいぶ痛みが軽減しました。
    あとは助産師さんはそのうち皮膚が強くなって痛みを感じにくくなるよ!と言っていました。。

楽になる日が早く来ると良いですね。
    がんばりましょう(>_<)

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

アドバイスありがとうございます…その唇をアヒル口にさせるのが(私が不器用なんだと思います)出来なくてf(^^;)

未だにたまにチュッパチュッパしながら吸われてます…せっかく深くくわえさせてもいつもの吸い方にしちゃうらしくて…くわえさせるのも何回もやると怒りますし(笑)

このまま飲み方を変えてくれなかったらどうしよう、って思ってます(×_×)

今はお昼寝でブーブーおならして自分の寝言が大きすぎてビックリして起きました(笑)

昼間だと面白いけど夜中にやられると面白いとすら思えない…

でも同じような方がいて安心しました。頑張りましょー♪

• 7月3日
  • くまぽこ

くまぽこ

ごめんなさい、下にコメント書いてしまいました(>_<)

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いえいえ、私も皆さんのコメントも読ませていただいて参考にさせてもらいまーす♪

ちなみに腕を抜く時に起きちゃうのは(ウトウト位の時に)腕にタオルをあてておいて枕みたいにして抱っこ、そしてそのタオルごと置くと(腕がなくなったときの温度差がなく)起きないよって先輩ママさんに教わりました!

なので夜の授乳の時は腕にタオルを巻いてます(笑)

• 7月3日
  • くまぽこ

くまぽこ

同じような方がたくさんいますね😂💦
    腕ごと授乳&ユラユラですね!参考になります!
    試してみます。。!
    今日の夜は少しでも格闘時間が減ると良いですね(>_<)
    ありがとうございました☆

• 7月3日
くまぽこ

自分の寝言でびっくりって、かわいくて笑ってしまいました(o^^o)
こんな悩みもいつか懐かしいと思える日がくると信じて、今しかないときを余裕ももって楽しめたら良いですよね(>_<)
なかなかむずかしいですが。。
同じことで悩んでる方がいると分かっただけでも励みになりました。
ありがとうございます!

マリーポコ

うちも同じです‼ うちはミルクを避けてあやすんですが、おっぱい後でも、しばらく様子見て明らかにお腹すいたジタバタの時はミルク足しちゃったりしてます。
口のわきから少量吐くときもあるんですが、お腹もすいてるようで、どっち!?て思いました。(でもお腹すいてるときは乳首への吸い付きがすごい早いです)
吐くタイミングが、うんちでがんばってる時があって、下から出づらくて渋滞起こして上から出てきちゃってるのかなーなんて思ったりしてます。ちゃんと毎日どこかのタイミングでしっかり出るのでたぶん便秘じゃないんですけどね。
ヒステリックなギャン泣きがたまにあって、うちの場合はウンチが出なくて苦しい時だったように思いました。
げっぷも母乳の時はさせないままにしちゃう時が多かったんですけど、それもお腹張っちゃう原因かなと思って、毎回させるようにしてます。あと、起きてるときはのの字マッサージしたり。

ぐずってる時はひたすら縦揺れ→横揺れで膝がおかしくなってます(^_^;) 月齢がもう少し上がれば視野や興味や遊びの幅が広がって、起きてるときも穏やかな時間が増えるといいなと思ってるのですが‥膝すでにヤバイです。
あんまり質問の答えになってなくてすみません!

• くまぽこ

くまぽこ

本当、お腹空いてるのか苦しいかの見極め難しいですよね(>_<)
    のの字マッサージしたりげっぷ出させてあげたりして、少しでもすっきりして泣き止むように試行錯誤してみようと思います!

膝も太ももも腕もボロボロですよね、昼間ご機嫌に過ごしてくれるまでもう少しがんばりましょう!💦

• 7月3日
いーたんママ

うちも全く同じです
座らせてもくれない〜(><)
しんどいですよね!
やっと寝たと思ったら急にギャーギャー
泣いて起きたり置いた途端オメメぱっちり
だったり。。。

昨日はYouTubeで
赤ちゃん鳴き止むやつを流してみたら
見事にすやすやねてくれました❤️
が、30分で止まってしまって
止まったのにびっくりして起きてギャン泣き。

3ヶ月ぐらいにはらくになるといいますよね〜
頑張りましょお_(-ω-`_)⌒)_

• くまぽこ

くまぽこ

YouTubeで早速検索してみます(o^^o)
    急に目ぱっちりになったときの敗北感といったらないですよね〜💦
    座って抱っこさせてくれたらだいぶ楽なのに。。

• 7月3日
  • いーたんママ

いーたんママ

ないですねー今腕枕で寝かしてたら
    いいかんじです!

YouTubeそのこにあうやつがあるとおもいます!がんばりましょ笑

• 7月3日
  • くまぽこ

くまぽこ

お疲れさまです💦私も置いては泣きを繰り返し、腕枕もしつつ今戦いが終わりました。
    4時間掛かりました。。(>_<)
    明日こそYouTube見てみます!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • いーたんママ

いーたんママ

ほんと戦いですよね笑
    負の連鎖←(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

みんな同じなんですね💧💧
    がんばりましょ!

• 7月4日
  • くまぽこ

くまぽこ

負の連鎖を断ち切れるように3ヶ月くらいまで何とかがんばりましょう!
    一人じゃないと分かって心強いです。
    ありがとうございました☆

• 7月4日
  • いーたんママ

いーたんママ

本当!笑
    早くあと2ヶ月たってくれって!笑❤️

こちらこそ😘!

• 7月4日
アルド

はじめまして!
私も生後42日目です。
私もここ数日昼間全く寝ません。
何をしても泣くし、あやして寝かせてベッドに置くとすぐにギャン泣きです。
昼間は全く何も出来ずで私が泣きそうです。
皆さん同じ悩みの方が多いです。
少し安心しました。私のベビーだけがこんな状況なのかと悩んでました。
きっとしばらくはこんな状態が続くと思いますが、自分だけじゃないと思えば頑張れそうです。
お互いに頑張りましょう❗

• くまぽこ

くまぽこ

はじめまして(o^^o)コメントありがとうございます!
    本当にこんなにたくさんの仲間?がいてびっくりしました。
    辛い時はたくさんの人が同じ状況でがんばっていることを思い出してなんとかこの時期を乗り越えたいですね。
    がんばりましょう。。!

• 7月3日
ぺこマック

うちは、生後49日目です。
そうそう、起きてる時間増えましたね。

MOGの授乳クッションを使っていますが、いいですよ!
立って抱っこして寝た時に、そ~っと座って、授乳クッションの上に寝かせるとベッドより柔らかいのか起きないんです!!
そして、そ~っとクッションごとベッドの上に置くと、誤魔化されて寝てくれます。
起きた時ギャン泣きですが(^_^;)
あと、暑くなって汗かくので長時間寝かせられませんが。

あとはバウンサーも使っていますが、ベッドに置くより起きる確率が低いです。少しだけごまかせます。

うちは道具に頼ってます(;´Д`)
でないと身体がボロボロでもちません(。>﹏<。)

• くまぽこ

くまぽこ

回答ありがとうございます!
    写真までありがとうございます✨たしかにこのクッション、包まれている感がありそうですね〜!
    うちはハイローチェアのスイングでごまかさない時がほとんどなのですが、このクッションはいけそうな気がします!
    あとは抱っこがキツかったら抱っこひもで乗り切ろうかな、と考えています。
    身体が壊れないように、抜けるところは抜いてがんばりましょうね💦

• 7月3日
みるめーく✩

はじめまして☆
同じくらいのチビがいます。

私の所は夜中ギャン泣きフィーバーです 笑
完ミなので頻繁にあげられないので夜だけ薄めて多めにくれてますが、寝付くのが下手なのか縦抱きも横抱きもイヤイヤで中々寝つきません(´・ω・`;) やっと寝たと思い布団に置くと泣いたりします😩💦おしゃぶりも最初だけで、すぐ投げてギャン泣き(๑¯ㅁ¯๑)

なので夜中寝たら縦抱きならそのまま布団に仰向けでタオル掛けて寝て爆睡した位にタオルと一緒に包んで横に寝かせてます( ∩︎ˇωˇ∩︎)
横抱きの時は腕枕でそのまま寝る感じで(´ᴖωᴖ`)
そうすると気付いたら4時間くらい寝てくれる時もあります(´ᴖωᴖ`)

• くまぽこ

くまぽこ

この時期の赤ちゃんは寝るのが苦手なのですね💦
    おしゃぶりもミルクじゃないと気付くと怒っちゃうのですかね(>_<)
    腕枕でそのまま寝かせる作戦はまだやったことなかったので試してみます!
    今まで横抱きからはそぉーーっと腕を抜く瞬間に起きてしまってたので。。
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

後は暑かったりとかでもぐずります(๑¯ㅁ¯๑)
    おしゃぶりは気付くと怒りますがそのうち慣れてくれるのを待ってる感じです 笑

試してみてください(´ᴖωᴖ`)
    横になったら少しの間トントンしてみるといいですよ♬
    あと私は横抱きの時は布団に置く前や腕枕する前にタオルなど掛けてびっくりして起きないように手をなるべく隠してます(´ᴖωᴖ`)
    びっくりして起きるのは背中スイッチの次に厄介なので(´・ω・`;)

• 7月4日
  • くまぽこ

くまぽこ

タオルやってみます!今日も散々だったので、いよいよおしゃぶり導入することになりそうです💦
    今ようやく布団に下ろせたので、しばらくトントンで様子見します。
    ありがとうございました!

• 7月4日
mihimi

はじめまして(^ ^)
私も同じくらいの男の子を育てています。
同じ様な悩みですごく嬉しくなりました。うちの子はとにかくおっぱいを欲しがって、母乳が足りて無いのかとミルクを足しても泣き止まないです。抱っこも凄い力で拒否するし、泣きっぱなしで辛い毎日でした。
最近はおっぱいの後にミルクを40ほど足して、すぐにエルゴ抱っこをして激しく歩くと寝てくれる事がわかりました。これが続けば良いのですがおっぱいばっかりあげてると乳首が痛いので、良い解決策を他にも見つけたいです(T_T)自分の話ですみません。ストレスが凄くて( ;´Д`)

• くまぽこ

くまぽこ

はじめまして(o^^o)コメントありがとうございます!
    この時期多くの方が通る道みたいですね💦それが分かっただけでも今回質問してよかったです!
    エルゴですね、私も抱っこでらちがあかなければエルゴに頼って、家事をしながら寝てもらおうと思います。
    布団に下ろすときに泣かないと良いのですが。。
    皆さんのコメントでおしゃぶりとかクッションとか腕枕とかおくるみなどなど教えていただいたので、合うやり方が他にも見つかると良いです!
    抱っこで暴れられるのが一番辛いですよね(>_<)
    私が抱っこすると匂いなのかおっぱいを欲しがって大暴れしますが旦那や母だと落ち着いたりします。
    周りに頼れる時は頼って、ストレス減らしたいですね💦

• 7月3日
まいか♪

はじめまして♪
生後54日の息子がいます。

私も同じ状況です~。゚(゚´Д`゚)゚。
夜はまだ寝てくれるんですが、日中は抱っこ→寝る→置くとギャン泣きの繰り返しでいつの間にか次の授乳の時間になってます(^^;
ずーっと抱っこでもう体中が痛くて痛くて…
でも同じような状況の方がたくさんいる事が分かって、すごく勇気づけられました~(*´ω`*)
私の息子だけじゃないんだ…!!って。
きっとこんなに抱っこ抱っこ~言ってくれるのも今だけですよね!!
解決策が何もなくて申し訳ないですが、もう少ししたら落ち着く事を祈って頑張りましょう( ;∀;)

• くまぽこ

くまぽこ

はじめまして✨コメントありがとうございます(o^^o)
    思いがけずこんなにたくさんの方からコメントいただき、この時期の子のあるあるだと知り励まされました。
    息子さんはもうすぐ2ヶ月なのですね、きっとあと少しで楽になる日が来ますね!
    本当に抱っこしてるとあっと言う間に授乳の時間で、トイレにも行けないですよね(>_<)

私はあと1ヶ月はこんな日が続くことを覚悟して、今だけと貴重な日々だと前向きに乗り越えたいと思います💦

• 7月3日
kakka

同じような方がいっぱいいて嬉しくなりました( ;∀;)

うちも現在生後50日ですが、

授乳→布団に置く→一瞬だけ上機嫌→ギャン泣き→まだおっぱいあげたばっかりだしあやすしかない…

…の連続です(-∀-`;)

うちの子も立って抱っこが一番泣き止みますが、それと同じぐらい効果があるのが体育すわりの上に座らせることです!
自分が体育すわりして、太ももに寄りかからせる感じでユラユラしてあげると高確率で泣き止みます♡
相変わらず行動は制限されますが少なくとも腕は疲れないので試してみてください!

• くまぽこ

くまぽこ

全く同じです💦さっきもおっぱいあげたばかりであまりにも泣くので少し飲ませたら、大量に吐いてしまいました。。
    やはりあやすしかなさそうです(>_<)

体育座りですね!試してみます✨
    少しでも楽したいですもんね(o^^o)
    お互いがんばりましょう!ありがとうございます。

• 7月4日
みさてぃー

私も同じ悩みで悩んでましたー( ; ; )
同じ悩みの方がたくさん居て少し安心しました!
うちも日中は抱っこで寝たなーと思って置いた2.3分後にギャン泣き…ご飯食べる時間もなく気付けば夕方…ってことがほとんどです。
うちの子も座って抱っこしてると怒って泣くのでほとんど立ちっぱなしで腕はもげるんじゃないかぐらいの勢いで痛いです…
夜も寝かしつけに2.3時間かかりぐったりですm(_ _)m
旦那さんは夜中に帰ってくるのでお風呂も自分1人です…お風呂洗っている間も私が入っている間もギャン泣きなのでゆっくり入れるのは土日のみです(~_~;) 平日は1分で済ませてます!笑
本当辛いですよね…心も体もズタボロ…でも今の時期は今しかない!と自分に問い掛けながら頑張ってます!!
あともう少しの間、頑張りましょ♫

くまぽこ

この状態は異常なことではなくこの時期特有のものみたいですね💦
一時的とはいえ心折れそうになりますよね(>_<)
私はごはん食べないのは無理なので(余計イライラしちゃう)、ちょっとだけ子どもに待っててもらって5分くらいでおにぎりやパンをかきこみます!
お風呂は同じく旦那の帰りが遅いので、自分は大急ぎで済ませます(>_<)
ちょっとでも合間にリフレッシュして、おおらかな心で子どもと向き合えるようにがんばっているところです。
最近は、抱っこしながら童謡や好きな歌詞の曲をたくさん歌ってたら子どもも少し落ち着いて、私自身もカラオケのようで楽しくなりました♫笑
抜けるところは抜いて、過労で倒れないように気持ちが滅いらないようにがんばりましょう!