※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korui
住まい

マンション購入か、賃貸か悩んでいます。首都圏に賃貸で月12万の物件に…

マンション購入か、賃貸か悩んでいます。

首都圏に賃貸で月12万の物件に住んでいます。
今夫の会社からの家賃補助が33,000円出ているのですが、
家賃補助がでるのが2024年までです。
今住んでいる部屋が1LDKで、子供も1歳になったのでそろそろ広さに限界を感じて引越しを検討しています。
ですが、希望の地区で2LDKとなると14〜15万くらいの家賃になりそうです。
家賃補助が出なくなると、さすがにこの金額を家賃に払うのは、、と思っていて思い切ってマンション購入しようか考えています。

ですが、ゆくゆくは私の実家(北海道にあります)を相続する予定で、老後はそこをリフォームして住もうか〜とも話しています。
そうすると今マンション買わない方がいいのか?
それとも買って売るのか?ずっと賃貸でいるのか?
何がいいのかよく分かりません😓

最近は私と子供で地元に帰って、夫だけ首都圏で単身赴任してくれ〜とも心の中で思ってしまいます😂💦
(周りに知り合いも居なくワンオペ育児疲れました😂💦)

ちなみに夫年収650万(昇給見込みあり)、私育休延長中、復帰後年収300万程です。

皆さんならどうされますか?
意見聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

北海道に帰るというのが家族全員一致してれば別ですが、そうじゃないなら私はマンション買います🤔
神奈川の実家を継ぐ話が出ていますが、我が家はつい最近千葉にマンション買いました😂やっぱり自分達の家が欲しかったし、都内マンションならよほど不便な場所じゃない限り将来の買い手も見つかるのではないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

分譲マンションを購入したとして、
ローン返済が終わっても毎月共益費は取られるので
家賃よりは安くなりますが
毎月支払わなければいけないお金は出てきます💦
それであれば、
北海道を相続するつもりで
今は賃貸の方が賢いと思います!

ままりぃ

駅近などで今後も価値の下がらなそうなところにマンションを買うのはありかな〜と思いました💡
それか中古を買ってリノベーションするとか😊
賃貸より分譲の方が防音や設備などしっかりしてるので、ファミリーだと住みやすいと思います❣️

ローンより売却益の方が多くなりそうなところがあれば安心ですよね。

コロナの影響でマンションは人気無くなって安くなるかもしれません🤔

現役のうちは分譲マンションで、老後は退職金で北海道に移住❣️というのも良いなぁと思いました💕

マンションを買って
北海道に引っ越す時に分譲賃貸で貸し出すのもありだと思います

のん

実家の相続や実際に住むのは定年後ですか?
旦那さんは北海道で老後を過ごしたいのですか?
その件は家族できちんと話し合わないとダメだと思います💦

私が住んでいたときも1LDK13万、2LDK16万の家賃のところでした。

マンションとなると駅徒歩10分で55平米6000万くらいで…徒歩20分でやっと65平米6000万半くらいでした💦
中古も全然なくて…今の場所ではローンの返済と維持費合わせると家賃どころじゃ済まないと思います。

それなら、千葉埼玉に出て安い家賃のところに住みながら安めのマンション探したほうがいいかなと思います。
売るときも駅近マンションだと売りやすいですよ。

korui

たくさんご意見ありがとうございました😆❣️
とても参考になりました🥺✨
夫と話してどうするか決めたいと思います〜‼️