※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス大好き
妊娠・出産

妊娠がわかり、血糖値が高いため病院に入院中。赤ちゃんへの影響や血糖値の安定について心配しています。

妊娠検査薬で妊娠がわかり、その事を糖尿病のかかりつけ医師に言うと、妊娠してるから血糖をもっと下げた方がいいと言われ総合病院を紹介されました。次の日に、総合病院で、内科と産婦人科を受診しました。
産婦人科は、まだ、4週2日だから胎嚢は確認できないが、妊娠はしてると思いますといわれました。内科では、妊娠の可能性が高いならすぐに血糖をコントロールした方がいいといわれ、次の日に入院しました。
今、食後血糖値が195です。これを120まで下げないといけないらしく、インシュリンをどんどん打ってます。
みなさん、血糖値、大丈夫でしょうか?
下がらなければ赤ちゃんにどんな影響が出るのですか?

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

もともと、糖尿病があるのでしょうか?
もともと糖尿病がある方と、妊娠してから糖尿病になる方とでは、全く意味が変わります。妊娠中は食後血糖値が2時間後で100くらいに下げた方がいいです。
私は妊娠糖尿病に2回ともなり、妊娠中は血糖コントロールにインシュリン治療をしていました。
もし、妊娠前から糖尿病を持っている場合は胎児が奇形になったりする恐れが高い為、妊娠する前から医師と相談しながら子作りをしないといけないそうです。
ただ、妊娠中は胎盤の影響で血糖値が上がりやすく、妊娠による糖尿病になると血糖値のコントロールは不可欠になりますので、食事制限や運動など、しっかりされるといいと思いますよ!

  • ティラミス大好き

    ティラミス大好き

    回答ありがとうございました。
    もともと、糖尿病があり、人工授精する前に今してもいいか確認してこの血糖値なら問題ないと言われしました。しかし、妊娠してからどんどん血糖値が上がり、妊娠検査薬で妊娠がわかった時点では食後血糖値が293でした。これから、頑張って食事&運動療法がんばります!
    本当にありがとうございました。

    • 7月3日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    そうでしたか!知らないで妊娠されたわけではなく、ちゃんとお医者様の管理の元ということなので、安心しました。
    妊娠すると、胎盤の影響で血糖値はぐんぐん上がってしまいます。
    インシュリンの単位もかなり多くなると思うのですが、赤ちゃんの為にしっかり管理頑張ってほしいです。
    私もインシュリンを食前に毎回打っていましたが、それでも赤ちゃんは大きめでした。
    産むときも大きいと大変ですから、まだまだ初期の初期。これからのコントロール次第で順調に育ってくれるはずです。
    お腹もたくさんすきますが、産んでから何年も苦労するよりもたった10ヶ月辛抱したほうがいいですもんね!そう思えば10ヶ月も乗り越えられると思います。
    頑張って下さい!!

    • 7月3日
白黒ぱんだ

妊娠中の血糖値、心配になりますよね。
私は1型糖尿病持ちです。
発症した2年前は血糖値700オーバーしてました(救急車で運ばれ、もちろん即入院になりました)

妊娠が分かった去年12月の頃のHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は6.0前後で妊娠しても大丈夫と言われた数値でしたが、妊娠4ヵ月くらいの頃に7.7まで数値が上がり、このままだとお腹の赤ちゃんによくないと言われ、徹底的に食事制限(食べる順番や炭水化物を少なめに、間食はしない等)とウォーキング等の運動を頑張り、1ヶ月後の検診で数値を5.8まで下げました。
妊娠9ヵ月の現在はHbA1cの数値は5.1で、空腹時血糖値60~90、食後2時間後血糖値は120以下(たまにオーバーしますが😢)です

今、毎食前インスリン注射は打たれてますか?
妊娠数週が進むに連れて、インスリンの効き目が少しずつ悪くなってきます。
でも多めに注射を打ちすぎると低血糖になったり…、調整が結構難しいです💦
低血糖になったら冷や汗や動悸などの症状が出るので分かりますが、HbA1cの数値が安定してくると低血糖にも気付きにくくなったりします('ω'`)
私も今は血糖値40以下になって、やっと低血糖だと気付きます😱💦

妊娠時の血糖値が高いと奇形や流産、巨大児の可能性が高くなるとはよく聞きますね
今、妊娠5週目でしたら赤ちゃんの大切な器官が作られてくる大切な時期です。
血糖コントロールは最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると食前の注射の時も「単位はこれくらいかな?」って分かるようになります。

入院中なら先生や看護師さんに分からない事はどんどん聞いちゃいましょう!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね🤗応援してます✨

♡Mママ子♡

私は糖尿病家系で、私は妊娠糖尿病になりました!
元々糖尿病の方ですか?
妊娠してからの糖尿病も、低体重、巨大児や奇形があると言われましたが元々、糖尿病の方は妊娠糖尿病の方よりも確率があがると聞きました。死産や、流産もです。

deleted user

糖尿病治療中、体外受精で子供を授かりました。
血糖値を食前90以下、食後120以下にするようにと、糖尿内科の担当医に言われてます。
でも、食後140になるときもあり、まだまだコントロールできてなくて、インシュリンの単位が増えていきます。
妊娠前は月1に病院行ってたのが、妊娠発覚後、2週間に1回の通院になりました。
やっぱり、血糖コントロールは大事みたいですね。
インシュリンの単位が増えると、体重増加しますし…。
私は、糖尿病、体外受精、高齢といろんな心配な事がありすぎて、正直毎日不安です。
食事もですが、運動もしないとって思いますが、今は、つわりでしんどくて、ずっと家に居てる状態です。
糖尿内科の担当医からは、運動も必要やけど、今は、体が大事なのでゆっくりして、つわりが落ち着いて安定期に入ったら徐々に歩いたりしましょうと言われました。
産婦人科の担当医からも、今はそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。気持ちをゆったりしないと赤ちゃんも心配しますよって言ってくれます。
どちらの先生も優しくて助かるのですが、やっぱり不安な気持ちは正直消えません。
今、A1cはいくらぐらいですか?
血糖値はインシュリンで下げれるけど、A1cを下げる薬はないから、そっちが高い方がダメって言われました。
お互い、持病と向き合いながら、我が子に会える日を楽しみに頑張りましょうね。
長々と失礼しました。