※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

2歳半の息子の身長は89.5センチ、体重は14.0キロで、カウプ指数は17.48。食べることが好きで、食後に果物を食べ、おやつは1日1回、ジュースは特別な時のみ。食事に気をつける必要があるか相談したいです。

もう少しで2歳半になる息子がいます!

身長89.5センチ
体重14.0キロ

カウプ指数は、17.48で太りぎみなようです。

食べること大好きな息子
食後は少量の果物食べてます。
おやつは、1日1回。ジュースは特別な時のみです。

もう少し食事等気にした方がいいんでしょうか。。

コメント

ゆん

そんなに食べすぎな感じしないですが吸収しやすいんですかね🤔運動量が増えたら体重も落ち着いてくるんじゃないですかね👀
うちの子はお菓子も果物もたくさん食べますがご飯はムラが激しいです😅
ちゃんとご飯食べてる時はご飯は100gくらい食べてます😊

  • のの

    のの

    これから身長伸びてきたら変わりますかね😅

    身長と体重どのくらいですか?

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん

    筋肉質な子もいますがだんだんスッキリしてくると思います😊

    最近測りに行ってないですが2歳半に測った時が91.5cm、12.5kgでした👀

    • 8月6日
  • のの

    のの

    ちょうどいいですね!
    あまり気にしないようにします😅

    うちは、わりと筋肉質です😂

    • 8月6日
  • のの

    のの

    ちょうどいいですね!
    あまり気にしないようにします😅

    うちは、わりと筋肉質です!これから身長伸びてくるかなー😂

    • 8月6日
メメ

食事内容にもよるけど、特に医師や健診で言われてなければまだ気にしなくても良い年頃かな?とも思います。
食べることが大好きで割と何でも食べれる子なら、野菜を増やすとか固いもので咀嚼を増やして満腹中枢刺激してあげるとかも良いかもですが☺️

  • のの

    のの

    保健師さんにも特に言われませんでした! 

    キュウリとか苦手な野菜もありますが、わりと何でもよく食べます!
    とにかく食べるのが早いのが😅もう少し噛んで食べてほしいのですが😭

    • 8月6日
  • メメ

    メメ

    2歳ってまだ背も伸びるし、このまま体重が横這いな可能性もあるので様子見でも良いのかなって思いますよ☺️


    それであれば野菜などおかずは少し大きめにして、齧らせたり咀嚼回数増やすと歯にも良いですよ🙆‍♀️

    • 8月6日
  • のの

    のの

    大きさ工夫してみます😄
    ありがとうございます😋

    • 8月6日
sachira

1歳9カ月の息子がいます😊

1ヶ月前に受けた検診で、86,5㌢12,5㌔でした。

食べる事は大好きでおやつは1日2回、ジュースはまだあげていません。

果物は朝ヨーグルトと一緒に少量、おやつ一回は果物、夕食にも果物をつけてます。

走り回るようになって体重はほとんど増えていないので、今の段階では体型気にした事ないです😊

  • のの

    のの

    2歳過ぎて体重がけっこう増えるようになってきて😅

    保健師さんにも特に何も言われなかったから気にしなくていいのかな😅

    うちは、おやつはさつま芋やヨーグルト、せんべい、果物、蒸しパンが多いかな!休みの日は、アイスとか食べますが😂

    • 8月6日
ママリ

うちの息子も食べるの大好きであげたらあげた分だけ食べてしまいます😭💦

うちは2歳頃からおやつやめました💦
ご飯しっかり食べてるし、あげなければ欲しがらなかったので😅
甘いものやジュースは特別なときだけです🍭

ご飯も野菜多めにしてお腹いっぱいになるようにしたり、
少なめに盛っておかわりでいっぱい食べた気になってもらってますが、
いまだに重量級です...笑

健診で相談したら、食べる量はそのままでも大丈夫なので、たくさん運動してくださいと言われました😂💧

  • のの

    のの

    いま体重等どのくらいですか?

    けっこう外遊びしたり体動かすようにしてるんですが😭

    うちもごはんあげたらあげただけ食べます😭
    うちは、3時のおやつは、ほしがります😭

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    前に自宅で測ったときは97㎝ 17.5㎏でした💦

    外遊びさせててすごいです😭✨
    うちはこの暑さと外出る準備で心折れて週1くらいです😅

    おやつ欲しがられるとあげないって訳にもいかないですよね💦
    難しいですよね😭

    • 8月6日
  • のの

    のの

    外出たら1時間半くらいはいます😅
    ここ数日は天気悪くて出れてませんが😅

    体質もあるし食べるの我慢させるのはかわいそうだし😭
    けど気にしてあげなきゃだし😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

息子は8/20で2歳半になりますが
94センチ15.7キロです(笑)

  • のの

    のの

    身長大きいですもんね!

    うちは、まだ90ないです😅

    • 8月8日