※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

産後の働き方について悩んでいます。上の子が2歳で小規模保育園に通っていて、下の子の保育園入園や幼稚園通い、仕事との両立が難しい状況です。夫の自営業もあり、在宅勤務や一時保育を考えています。

2人目妊娠中なのですが、産後どうすべきが悩んでいます。。
先輩方のご意見、体験談など聴かせてもらえたら嬉しいです!
訳わからない文章ですみません。
一部分だけでも回答もらえたら嬉しいです!

上の子は今2歳で保育園に行っていますが2歳時までの小規模園なので通い続けるには転園しなければなりません。
しかし、私は仕事をしてましたが、育休産休はとれないので、出産までにはやめることになります。
でも産後はまた働きたい。

●転園希望を出しているので通れば、5歳までの保育園に通う
→産後は下の子が4.5ヶ月で仕事をしないと追い出される。

●通らなければ4月入園で別の保育園を狙う
→産後は下の子が4.5ヶ月で仕事をしないと追い出される。

●4月以降、幼稚園に通う
→働いても働かなくても大丈夫だけど、お金がかかる、働こうとなった時色々大変。

幼稚園だと延長保育や、夏季休暇などの休みの期間もお金がかかるし、時間に制約がある。

でも上の子が保育園に通うには産後4.5ヶ月で求職して働かなければならない。
仕事見つかるかわからない。
夫が自営業なので、私に事務と営業で動いてもらえたらなぁとも以前から言われていてそうすれば就労証明?もでるけど、それは可能なのか…。
その場合は下の子を在宅&営業で外出の時は一時保育の利用しながらと考えています。

非常に悩みます。💦
とても複雑で分かりにくくてすいません。。😭
よろしくお願いします❗️

コメント

うちは企業保育園で2歳までです。
育休取れなくて辞めるので、そのまま退園になります😂
なので来年4月までは一時保育を利用しながら極力自宅保育して、4月以降は幼稚園に入れる予定です!
3歳での入園なので無償化で5千円程だと聞いたので、入れてゆっくり仕事探そうかなーって感じです😂

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎✨
    私の自宅の近くだと無償化でも仕事するとなると延長保育や長期休暇などの保育料がかかったり結構お金かかるな〜と言う印象で…入園料や制服などの購入も合わせると諸経費20万くらいはかかりそうだし、かなり悩みます😅
    無償化じゃなかった頃に比べれば全然いい環境なんだって思うんですけどね😊💦

• 8月6日

退会ユーザー

うちも今の職場の人に幼稚園のお金事情聞いてみたら、長期預かり1日400円だからトータルでも月1万ちょいだよーと聞きました!なのでまぁ許容範囲かなぁと😂
    入園費高いところなんですかね?!🤭💦わたしの入れる予定のところは10万円で収まりそうでした!
    無償化ありがたいけど働くママにとっては幼稚園は中々踏み切るの難しいですよね💦

• 8月6日
  • はる

はる

そうなんですか✨
    うちから1番近い園しか調べてないので、他のところも調べてみます😊
    園によっても幼稚園は変わりそうですもんね!
    ありがとうございます♡

• 8月6日