※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

加古川で、来年入園目指して保活しようと思ってるのですが、年収500万く…

加古川で、来年入園目指して保活しようと思ってるのですが、年収500万くらいなら保育料ってどれくらいになりますかね🥺
1歳児と3歳児です。
また、同時進行で求職活動もするのですが、求職中だと保育園に入れる可能性は低いですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

県も違うので、たぶんの情報になりますが4〜6万くらいじゃないでしょうか💦
2人預けるとなると2人目は半額になると思います!

住んでいる地区の保育園状況次第になると思うので一度市役所に問い合わせてみるのが良いかと🤔
電話でも教えてくれると思います!

私も今年度は認可外に預けて来年度認可の入園を目指しています!
お互い頑張りましょうね🥰💕

• ママリ

ママリ

役所に連絡すると、保育園の空き情報や、費用なども教えてもらえるのでしょうか??
    認可外からの認可の方が点数高いみたいですね🥺
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話すると詳しい情報教えてくれます!
    たぶん冊子が地域ごとにあるはずなので、そこに費用の目安や去年度の倍率などが記載してありました🤔
    ちなみに費用は年収ではなく、所得税の金額で変わるようで電話で聞いてもうちの地域の場合は自分のところがどれくらいになるのか教えてもらえませんでした😢

認可外だと仕事してなくても空きがなくても預かってくれるみたいなので、点数上げるために今から預けるのもありかと思います!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

こども園とかの情報も役所で教えてくれるのでしょうか?気になってるところがあって💦
    認可外見てたのですが、入園費などが高くて😱😱😱

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地区ではこども園のことも載ってましたよー!
    ただ基本的な情報だけで詳しくは園に直接問い合わせるという感じでした💦

そうなのですねー😭
    私の通わせるところは比較的安いのか、認可の方が高いです😭

• 8月9日