※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

出産祝いについての友人関係の悩みです。グループ内で出産祝いを送り合っていたが、自分の出産には誰も祝いを送っていないことに不安を感じています。今後の付き合い方について悩んでいます。同じ経験をした方、いますか?

出産祝いについて。
学生時代からの友人で6人グループなんですが、いつもグループ内の子が出産したら、他の5人で連名で出産祝いを送ってました。
私はグループ内で4番目の出産だったんですが、もうすぐ生後4ヶ月経つのに出産祝いを貰っていません。
私と2ヶ月違いで出産した子には私を含め、5人で出産祝い送ってるのに...
だいたいいつも私から出産祝いについて発案してるので、今回誰も発案する人がいないからでしょうか?
それか実は嫌われていたとか?
なんだかそう思うとすごく悲しくて。
元々就職、結婚してからはグループみんなで会うのは年に1、2回ほどですが、今後付き合いをなくしていった方が良いのかなと悩んでいます。
ちなみに出産報告した時はみんなから普通におめでとうという返事は来てます。
同じような経験した方いますでしょうか?

コメント

柊0803

発案者に乗っかっているだけで、実際は送るの面倒くさいと思っているのかもしれないですね...。

Hanaさんを嫌いというよりは「発案されなくてラッキー!」くらいに思っているかもしれません...💦

• Hana

Hana

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    なんとく今思えば、出産祝いを発案するのも、何を贈るか決めるのもいつも大体私だったような気がします。
    みんな面倒に思ってたのかもしれませんね。

• 8月6日
Mio

誰も発案する人がいないからだと思いますよ。
私なら貰わなかったらこれからは誰かが出産してもあげないです

• Hana

Hana

やはり誰も発案してくれないからなんですね。
    今後は私も少し考えようと思います。

• 8月6日
まーる

友人はあまり気がまわらない方達なのかもしれないですね💦
うちは産後何回も会ってる人に、7ヶ月経った時に祝金渡されて、今更……ってなりました😂
(その時一緒に会う予定だった他の友人が、コロナで会えずに遅れたけど渡すって言ったからだと思います🙄)

• Hana

Hana

コロナが流行ってるからかなというのは少し思ったんですが、今時ネットで買えるのにとも思ってしまって...
    ちなみに2ヶ月違いの子にはネットで買いました。

• 8月6日
だんごむし

同じ経験はないですが、いつも発信している人が流されるというのはあるあるかもしれませんね。悲しいけれど。

女子という生き物はでしゃばったり、でしゃばってるって思われたくない生き物だと思うので、誰もいないなら…まあいいか。ということだったんだと思います。
気になりつつも、えー私から言うのもなあ…って話です。

白状ですよね。
たぶん後々その話題になったら、コロナで~とかバタバタしてて~おちだとは思いますが。

miriさんより後に産んだこの出産祝いはmiriさんが発案したんですか?
お人好し過ぎるような。

• Hana

Hana

やはり発案者は必要ですよね。
    実は私がいつも出産祝いを提案するのも、みんなはよく思ってなかったのかもしれませんね。
    嫌われていたと思うと気持ちがしんどいので、自分の中でコロナが流行ってからしょうがないかなと納得しておきます。

私の後に出産した子も私が発案しました。
    もしかしたら話の流れで私のお祝いの事も出てくるかなと少し期待してましたが、特に何もなく、余計悲しくなってしまいました。
    やはり嫌われていた可能性もありますよね。

• 8月6日
ジュニアまま

同じ経験はないですし私もお祝い渡しタイプですが、お祝い渡すならグループじゃなくて個人でもよかったんじゃないかなと思います。
グループの子たちはあげたい人があげればいい、とか思っていたのかもしれません😔
もしくは直接会って渡したいからこのご時世で会えないから、ということはないですか?

• Hana

Hana

最初は個人的に渡そうかなと思ったんですが、その方向でみんなにラインしても、連名で贈ろうよって流れになってしまい。
    みんな個人的に贈るのはそれはそれで面倒だと思ったのかもしれませんね。
    コロナのせいだと信じたいです。

• 8月6日

会った時に渡そうって感じなんですかね?🤔コロナで中々会えなくて…って感じですかね?💦私も出産前は友達に出産祝い何欲しい?とか選ぶの楽しみとか言ってたのに誰も私の家の住所聞いてきません😅直接会って渡そうとしてるのかな?と思うことにしたけどコロナで会う予定無いのでこのまま無かった事になるかもですね😅独身の友達がほとんどなのでしょうがないですよね、子供いる友達は子供いてお金無いんだな〜と思うことにしました😅

見返り求めてる訳じゃないですけどこちらだけ出産祝い渡してるのもモヤっとしますし、独身の友達には貰ってないなら今後あげなくていいかなと思ってます😅

• Hana

Hana

やはりコロナでっていうのは多少はありそうですよね。
    そうですね、私もそう思うことにします。
    本当に出産祝いが欲しいというより、なんだか悲しい気持ちが大きくて。
    私も今後はどうするか考えようと思います。

• 8月6日
りんご

うわー、私もめちゃくちゃ同じことで疑問抱いてました😭
私の場合は結婚祝いで…です😭
多分誰も言わないから、言い出しっぺになるとプレゼントとか結局買ったり、取り決めないといけないし、まあいいや〜的な感じになってるんでしょうね!
私だったらそのほかの5人の中のまあ言えそうかもなって人とかにポロっと言っちゃうかもです😭笑
自分以外の3人の方達には出産祝いを送ってて値段にもよると思いますが、、なんかそういうことがちゃんとできない人って常識に欠けてるというか謎ですよね、、

• Hana

Hana

同じような経験をされてる方からコメント頂けて嬉しいです。
    やはり面倒だからということも大きいのかもしれませんね。
    言えそうな人がいたら良かったんですが、なかなか難しいです。

• 8月6日
よし

内祝いとか実際大変なこともありますし、お先に出産された方たちはそれもあって余計に発案しなかったとか、、、。
お祝い渡そうよ!と発案されて断ると空気悪くなるから仕方なく送るけど、発案されないならラッキー!わざわざ自分から言うことでもないよね!
って考えがどこかにあったのかもしれませんね😭

• Hana

Hana

きっとそんな感じですよね。
    仕事もし、子供がいる友達も増え忙しいと思いますが、私は今までちゃんとやってたのにと思うとやはり少し悲しくなりますね。

• 8月6日