※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で里帰り中、魚屋の迷惑行為がストレス。帰るか悩む。

妊娠5ヶ月です。実家の病院で産む事にし、本当は30週からこちらの病院で良かったのですが、コロナの影響で大阪に住んでいるので旦那や、父母がコロナが心配だから 実家に居てほしいという事で 早めに里帰りしたのですが、実家の前が魚屋さんで昔ながらの街並みで 隣の家や前の家と近く、3mくらいの幅の道を挟んで前の魚屋さんの作業場があるのですが、その魚屋さんがすごく常識が無くて、塩水をそのままその道に流したり ウロコを大量に落としても掃除をせず、道で作業したりコロナの時期にマスクもせず、おばさんたちが 大きい声で朝から話しすごく迷惑しています。そして、母が車の洗車をするため 駐車場が家から10mくらいの所にあるので家からホースを繋いでその家の前を通らないと 駐車場には行けないので ホースを長くしていたら 私が通った時にクソ邪魔な と 行ってきました。明らかに喧嘩を売ってきていて、そのほかにも 私が違う県にいることを知ってるのか コロナ持ってきたなど聞こえるように言ってきたり すごく不快で我慢しているのですが、保健所や、区役所、警察に言っても無駄で何も動いてくれず、保健所はもっとひどく食中毒が出るまで動けませんと言われました。実家に居てもストレスが溜まるので 子供に影響が無いかすごく不安で帰ろうと思うのですが、母と父にすごく反対されます。旦那もこちらにいる方が安心と言うのですが、実家に我慢しているかコロナが多いけど大阪に帰って 里帰り出産を辞めて2人で頑張るか すごく悩みます。どちらの方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

ひえー。
実際無視するしかないのかな?
と思いましたが、
警察保健所区役所などにも掛け合ってるって事はかなり苛立ってていても立ってもいられない感じですよね😣💦

はじめてのママリさんも結構外出されていて、家の前の魚屋さん?とはよく会う感じなんですかね?💦
出来るだけ家にいて接触しないようにするとかも難しいですか?💦
今は妊婦さんってみんなそうなのかなって思いますが😣

大阪に帰っても外出は出来ないしどちらにせよ家に篭りきりになるとは思います💦

でも1人目なら実際里帰りしなくても家事は何とでもなるし、
赤ちゃんと一緒に寝れるので家事を諦めれば意外と寝る時間もありますよ😣✨
どうしても我慢ならないなら大阪で産むのも有りだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    結構何年も前から酷くて 我が家だけ 孤立してるって感じですね💦
    特になにもしてないのですが、物盗まれたりとかも あったので、警察に行っても無駄でした😢
    余り外出しないようにしてはいるのですが一日家にひきこもりとなると 暇なので 朝 犬の散歩に行ったりしています❗️
    初めての出産なので どこまで 自分たちで出来るかわからないですが、大阪で産むのも有りかなぁっと 思ってます😊

• 8月6日

16wならまだまだ出産まで日数ありますし、ストレスが溜まるなら悩みますね💦💦
ご実家での感染リスク、自宅での感染リスクがどの程度違うかにもよりますね(>_<)
ご実家の地域がどこなのか、ご両親が仕事で出掛けたり、付き合いがあるのか…
自宅地域の感染者数や旦那さんの行動範囲がどうか…
どう考えても明らかに自宅にいる方が怖い!ってくらい違うなら、心配してくれている人の事も考えて実家で我慢します!
でもそうでもないなら、今は正直どこが安心って事もないと思うので、自宅に帰るかもしれません😢
ただ、その前にもぅ16wなら自宅付近の病院で出産を出来る病院があるかですね!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    実家が 三重県の南部で 田舎なので感染者も 3人くらいしかいないので、大阪に比べればかなり安全です❗️父母もなるべく人混みを避けて帰ったら手洗いうがいにマスクをつけてくれてはいて、旦那も余り外に出るタイプではないので 仕事と買い物以外は 外に出ることはないです❗️

• 8月6日
mari

大変ですね😱

まず、魚屋さんに関しては今に始まった事ではないだろうし、あれこれ文句を言っても無駄かなと思います。
むしろ、他県から来た人間をよく思わないと思います。田舎であればあるほど。

妊婦生活はいろんなことに敏感になるし、イライラもすると思います。それはどこにいても同じです。
大阪に帰って、旦那さんにもご両親にも心配されて、家から一歩も出ない生活を送るか
今のまま、魚屋さんへのストレスを抱えたまま生活を送るか

わたしにはどちらもかなりストレスです(笑)

あとは、自分の気持ち次第だと思います。自分で選択した生活の方が間違いなくストレスは少ないはずです。

今は理想の妊婦生活ではないし、里帰りも自分の思っていたタイミングでできなかったことも、周りへのストレスに繋がっていると思います。

りぃこ

こんにちは。
同じく早くから里帰りしております。
自宅じゃないと勝手が悪かったりして
なにもなくても不便な点もあるので
魚屋さんのせいで余計イライラしちゃいますね!
私も家から出ないようにしています。
三日くらい外に出てないです。
犬ともベランダで遊んでるくらいです😥
こちらがあわせるようで不快と思いますが、
魚屋さんに会わない時間帯に散歩するとか
避けた方がストレスかからないと思いますよ!

まま

正直、10メートルもホースを…は私も迷惑と思ってしまいます😅
洗車場とか行くのが普通かもと思いました。
ちょっと穿った見方かもですが、魚屋さんとかってイメージですけど 会社に所属してる訳でもなく社会のルールから外れて自由に自己流に生きてる感じがするので常識を押しつけるのは難しそうと思いました💦
そして長年そこで暮らしてる人の中に入る訳ですから郷に入っては郷に従え、だと思います💦
そもそも安心安全に、赤ちゃんを産む為の里帰りかと思うので、本当にそれを最優先するなら私は周りに文句とか言うなんてせず、1歩も外に出ません。
コロナの地域から安全な所に来られるのを良く思わないのはその地元の人からしたら当然です。
田舎は医療態勢が弱いから、一度外部からウイルス来たらもうあっという間に医療崩壊です。
主さんは子供産んだら自宅に帰ればいいですが、コロナを置いていかれた方は死活問題になると思えば来ないでほしいと思いたくもなると思います💦
このご時世、普通の妊婦生活送れなくて大変だと思いますが、どうかお体お大事に💦

tuki

ご近所に迷惑な方ってどこでもいるものですよね…。
私は里帰り出産しませんが、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思っています。夫が週末に実家に立ち寄れるようにと思っていますが、私の実家にも両隣に常識をわきまえない方がいらっしゃるし、ほとんどが高齢なので、コロナも心配なのに今もマスクをつけずに犬の散歩をする方がいるそうです。
きっと赤ちゃんが産まれて実家にお世話になっている間、実家にも迷惑をかけるだろうし、周りの家から苦情とかくるのかなぁ…ってちょっと思ってしまいました。

魚屋さんは以前からそんな感じなのであれば、無視しておいていいと思います。
妊娠中ってイライラしたりしちゃいますが、ご実家や旦那さんに心配されて、お腹の赤ちゃんの事を考えてご実家に早めに戻られたんですよね?だったら、ご実家にいたほうがいいと私は思います。

家で気晴らしに音楽を聞いたりテレビを見たり、時々お腹の赤ちゃんに話しかけたりして、自分のペースで赤ちゃんの誕生を待ちませんか?

ストレスたまっちゃうのはよくわかります。私も実家で暮らしていたとき、非常識な隣人に腹がたっていました。私もきっと赤ちゃんが産まれて実家で過ごしたらイライラしたりするかもしれません。
でも今は大事な時期。産後の事も考えるとご実家で過ごすほうが良いこともあると思います。

気にしすぎると腹も立ちますが、マスク着用や手洗いを徹底して、ちゃんと予防してますアピールで堂々としていていいと思います。そして無視です(笑)
何を言っても無駄なのならそのほうが楽です。挨拶したくないならしなくてもいいんです。
コロナの事だけでも不安なのにこれ以上不安に感じるとストレスがたまってしまいますから。

役所は何か起こらないと対応してくれないんですよね…。
私の実家も隣人の態度を見かねて、区役所や警察に通報したことがありますが、何もしてくれませんでした。
でも何かあれば警察に連絡してました💦家の駐車場を荒らされたり、駐車場にとめていた車にガムテープで張り紙されたり、ゴミを捨てられたり…といろいろあったので。

いろいろ大変な時期ですが、コロナが心配な時期ですから、ご実家でゆっくり休みながら過ごしてみませんか?

長々と書いてしまいましたが、少しでも気持ちが楽になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして回答ありがとうございます😊
    年寄りって 常識なかったりしますよね💦地元が年寄りばかりで マスクしていない人ばかりなので自分が予防するしかないので なるべく外にでず、必要最低限の外出を心がけ 外から帰ったら手洗いうがいをするようにしています。都会だと 近所付き合いとかないし、楽ですが 田舎はなにかとめんどくさいですよね💦妊娠が珍しいみたいで ジロジロ見られたり 日常茶飯事で 来たばかりの時は それにイラついては母と喧嘩したりもしていましたが、だんだん慣れてきました🤣慣れてきたと言うか その程度の人間かと思うようにしましたwww もぉ、イラついても仕方ないので 人間じゃないと思うようになったら 少し楽になりました! ありがとうございます😌

• 8月7日

私も大阪に住んでいて旦那さんが大阪市内で働いています。
濃厚接触者が身近にいたり、発熱があったりで旦那さんが今まで2回PCR検査を受けどちらも陰性でしたが、妊娠している身でコロナにかかったかもしれないという立場はかなりストレスです💦

しかも大阪市内は保健所も逼迫しているようで検査にたどり着いて結果が出るまで1週間前後かかってその間別居しないといけなかったので大変でした💦
私はまだ別居できる環境だったので幾分楽だったと思いますが💦

第一波の時とは体感でもかなり状況が違うと思います。
実家の環境も大変ですが、赤ちゃん第一で考えてあげてください💦

ご実家は何県なのですか?

私なら里帰りしません。ご実家のみなさんが一歩も外に出ないとか買い物のみ外出など徹底してないのならば同じだと思うので。

ストレスほど怖いものはありません。特に妊娠中産後のストレスは母親の心を殺します。悩んでるということはもうそこに居たくないから、ママリに投稿してるんだと思いますよ。

第一子でしたら産後1ヶ月引き籠るのも可能です。日用品は買いだめ、おむつなども買いだめ、食品は栄養よりとにかく食べて生存することを考え冷食、コンビニ、宅配弁当なんでも活用します。