※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ〜
子育て・グッズ

一ヶ月検診で頭囲が大きいことが気になり、水頭症の可能性が心配。アドバイスを求めています。

毎度お世話になっております。

子供の一ヶ月検診にての出来事で質問があります。
女の子ですが出生時に頭囲が35センチあり、頭の大きな子供だと言われていました。

あまり気にしていなかったのですが、一ヶ月検診にて頭囲を測ると、39センチ。
測ってくださった助産師さんも思わず『えっ!?』と漏らしていました。別の助産師さんから『元から大きめでしたもんね』とのフォローが入りましたが、そのリアクションもあり、かなり不安です。

心配であることを相談し、7月末にもう一度計測することになりました。水頭症などの病気の可能性があるのでしょうか。
胎児期には嚢胞性ヒグローマを患い、奇跡的に消失した我が子ですが、何かしろ病気が見つかるのではないかと心のどこかで思っている自分がいます。子供を信じてやりたいです。

頭囲が大きめでも何もない事も多いのでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

りゅんりゅん

今気になって母子手帳を見てみました。
私の子供は、出生児35センチで1カ月検診で38センチ。今は2歳9カ月ですが、頭は普通の子より大きいけど、なにも言われることは今までなかったですよ。平均範囲内に入ってるので、びっくりされることもなく…大丈夫だと思います(^^)

ポ〜さんのお子様の前に、頭がとても小さい子を見てたのかもしれないですね^_^

• ポ〜

ポ〜

コメントありがとうございます。
    何も言われていなければ、心配しすぎない方が良いですよね。
    私自身、少し過敏になりすぎていた所があったと思います。

平均範囲内から少しはみ出てはいますが、今後の経過をよく見ながら判断していこうと思います!ありがとうございました!!

• 7月3日