※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職して3ヶ月、在宅勤務で残業多く、家事育児も大変。パートに戻るか悩んでいます。

心が折れそうです…😭
同じような状況の方、自分だったらどうするかご意見ください。

正社員で転職してもうすぐ3ヶ月。
コロナの影響で在宅勤務です。
9:30〜16:30の時短勤務ですが納期に追われる職種のため、ほぼ毎日30分〜1時間半残業してます。

旦那は片道1時間半通勤、早くても帰宅は22:00頃なので家事育児は頼めません。
実家は遠方・疎遠です。
義理の両親は車で40分の距離にいますが、通院や祖母の面倒などでなにかと忙しいそうでアテになりません。

転職したばかりといっても、昔パート勤めしていた会社に再就職した形です。
旦那の収入だけではキツいので、前職の扶養内パートをやめて転職しました。
仕事内容は当時と同じですが、やり方も違えば、求められるもののクオリティは高くなり、社員なのでいくつも同時進行させるので到底時間が足りません…😅
入ったばかりの上、子育て中ということで多少は配慮してもらってるのかもしれませんが、上司二人はお子さんがいないので理解してくれてるとは言い難いです。

仕事内容は好きなのですが、時間的な問題、育児との両立ができてなくて、身体ももちろん精神的にもツライです。
私が若かったら子供が小学校に上がるくらいまでは扶養内パートでもいいかと決断できますが、結構いい歳なのでパートにかえてもらうか、すごく悩んでいます。

コメント

ちゃちゃ

勤務時間似てます!
9:00-16:15です。コロナなので、両家の両親の助けは得られません(会えないので…)

同じく在宅です。

もし通勤あるとすると、往復どれくらいかかるんてすか??

在宅で、この時間でキツイとなると、通勤再開したらもっともっとキツイのかなぁと思います😱

でも、辞めるのももったいないかと…

すみません、全然アドバイスになってないですが😓

• ママリ

ママリ

通勤は片道1時間半です😰
    入社とほぼ同時期に部署のブースの解約が決定したようで、いまは部署そのものの席がありません。
    なので当分の間は在宅勤務のままだと思います。

• 8月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ではしばらく在宅なんですね!
    このご時世、テレワークできるのって、かなり恵まれてると思います。。

私だったら、今の会社でもうちょっと頑張ってみて、
    仕事に自信がついたら、
    転職先をちょこちょこチェックしますかねぇ。もっと働きやすいところとか。

短い期間で辞めるのも、、履歴書に傷がつくようにも思いますし。。

でも、残業1時間半は長いですよね😰保育園お迎えがギリギリアウトな気もします、、。。
    たぶん、お子さんいない上司だと、夜の子供の世話の大変さが分からないので、
    素直に相談して良いと思います☺️マックスでも何時にはパソコン閉じないと、間に合わない、いつも走ってお迎え行ってて、いつか事故る、とか。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    昨日もお迎えの5分前まで仕事して、お迎えギリギリ間に合いました💦
    こんなのが続くようだったら無理あるのでさすがに考えようと思います。
    上司の感覚としては、私の慣れの問題だと思ってるようですが…、なんで会社全体的にスケジュールがキツキツなんだろ…と疑問です😰

• 8月6日

私は朝型なので、どうせなら早出残業します。8:30スタートにして、終わりは16:30死守。家事は外注も検討します。在宅勤務なら、家にいる間に掃除、洗濯、食事作りなど難でも頼めそう♪
家事負担がなければかなり体が楽になると思いますよ

• ママリ

ママリ

今朝も早朝に作業しましたが、子供二人とも目が覚めてしまって結局集中できませんでした…。
    こうやって時間外に作業してどうにか遅れを取り戻そうとしてますが、無理あるなと感じてます😰
    家事代行も考えてみようと思います!

• 8月6日

コロナ前から在宅勤務やっていますが、やっぱり残業はあります🤔
体力的に辛いということであれば、慣れの問題なのかなあとも思います💦続けているうちに体力はついてくるし、1.5h程度の残業であれば、仕事内容や身に付くスキル次第で検討しますね🤔

• ママリ

ママリ

入社してまもない時にも上司に一度相談してますが、上司としては私の慣れの問題と考えているようです。
    それで一度は仕事量を少しセーブしてもらったのですが、それから少し慣れただろうからと仕事量も増え、キツいスケジュールで組まれてます😭
    なんか違うなぁ…と感じます。

• 8月6日
み

残業1時間半は辛いですね😓

復職して半年くらいまでが皆さん辛いって聞きますね💦
私だったら、もう少し様子見ますかね😅続けているうちに自分のスキルやスケジュールの立て方も成長してくるので、残業時間も減るかもしれないです。
私も今在宅ですが、慣れてきたので、昼休み中に晩ご飯作ったり家事終わらせて楽になってきました😊

ただ、私の旦那も22時帰宅とかですが、普通に家事頼んでますよ😂帰ってきてから洗濯とか皿洗いとか。時間がある分、育児分担が多くなるし、働いてるのは一緒だから育児も家事も分担!って思ってます😅

• ママリ

ママリ

うちも洗濯物畳むのはやってくれますが、お皿洗いとか時々しかやってくれなくて、結局朝自分でやる羽目に…ってことがあるので逆に頼みづらいというか😂

上の子の保育園通い始めた時は自宅→園→駅は自転車で40分漕いでたのでそれはそれで大変だったんですけどね。
    在宅勤務なのに体がきついということは、切迫早産で安静生活、外出自粛、在宅勤務で体力が相当落ちてるのかなと思います💦あと歳のせいも😅

• 8月6日