※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの外出や人との接触について悩んでいます。ストレス発散方法や子供の成長に影響があるか気になっています。皆さんはどのように過ごしていますか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。

夫は出張が多く、長いと1ヶ月ほど帰ってきません😣

コロナで外出もあまり出来ず、友達にも会えずでストレスが溜まってきています。

支援センターデビューしてみようかと思うのですが、何ヶ月の頃から皆さん行かれましたか?
ただそれもコロナが心配です。

生後4ヶ月くらいだと皆さんどれくらい外出されたり、人に会ったりしていましたか?
娘はすでに人見知りが始まっているようなので、なるべく人と触れ合う機会を増やしてあげたいと思うのですが、コロナもあり2人だけで過ごす時間が増えてしまって心配です。

みなさんどのように過ごされているのか教えていただきたいです。
どのようにストレス発散されていますか?
また、やはり人に会う機会が少ないと子供の成長に影響がありますでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

ます

こんばんは。
息子が4ヶ月の頃は4月…緊急事態宣言注文だったので支援センターは行ってないです。

買い物ついでの散歩はほぼ毎日出かけてました。

今現在は支援センターも対策してますので気にならないなら行ったら良いと思います!
息子にもこの間行かせましたが、やはり自宅より広いのでハイハイを伸び伸びしてました!

私自信、ストレス発散は散歩か手芸作品作ることでスッキリしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩いいですね!
    暑いので躊躇していましたが、私もお散歩好きなので涼しい時間に歩いてみようと思います😊

ありがとうございました♪

• 8月5日
エリザベス

息子は生後4ヶ月から、娘達は2週間ほど前の生後3ヶ月でデビューしました😊

支援センター等で人と会うことが成長や発達に影響あるかと言えば、個人的にはないと思います。
お友達と遊べるようになるのもどんなに早くても2歳くらいですし、0歳の時期はどちらかというとお子さんよりもお母さん達の気分転換というか憩いの場だと思ってます。

息子は4ヶ月からほぼ毎日支援センター行ってたのに人見知りも場所見知りもとんでもなくひどい子でしたので😅笑

なのでお母さんが行きたいと思えば行けば良いですし、時期的にコロナで心配であればまだ行かなくても良いと思います😊

いずれにしても、ずっと2人で過ごしたからといって赤ちゃんの成長や発達に影響が及ぶことはないですし、支援センター等で色んな人に会わせたからといって人見知りしない子にもならないので、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

ただ文章読む限りずっと外出出来ずストレスも溜まっているようですから、一度行ってみるのも良いかもしれませんね✨
私もずっと家にいるのが苦痛だったので、行き始めてだいぶ気分転換になってます!

コロナも心配ですがうちの地域は予約制で1日5組とかになってますし、いつも以上に除菌等もしっかりしているので、むしろ普段の支援センター(普段は鼻水垂らしてる子とかも普通に来てるのでしょっちゅう風邪もらってました)より安全じゃないかと思うくらいなので、わたしはそこまで気にせず自分のメンタル優先です行っちゃってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターはお母さんの交流の場で、子供への影響はそれほどなのですね!
    すごく参考になりました😄

娘も支援センターに行ったからといって、人見知りがなくなることはなさそうだなと思っていました。。
    新生児の頃から3ヶ月一緒に過ごした親族にもギャン泣きだったので笑

必ず行かなければいけないわけではないということがわかったので、様子を見つつ、気分転換したくなったら行ってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 8月5日
mmm

わたしの夫も出張が多く、長いと1年近く行くので月一会えたらいい方って感じです🥺
同じ悩みだったので、ついコメントしちゃいました!

支援センターデビューしたいですよね!
わたしもしようかなと悩み中ですが、やはりコロナが気になって、なかなか行けず…

人に会う機会を作ろうにも近くに親族、友人がいないのでなかなかです😢
わたしはテレビ電話で親や姉と話して甥っ子たちに子供を見せてあげています!
子供たちの声や親の声がするのでキョロキョロと反応してくれます。
実際会えていないですし、テレビ電話なので気休めにしかなりませんが…😥

あまり回答になっていなくてすみません😢
ものすごく質問内容に共感してしまって🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年近くは長いですね😭
    ずっと1人だと、常に気を張っている感じで疲れてしまいますよね。

同じ悩みを持っている方とお話し?できてうれしいです!

テレビ電話いいですね♪
    顔を見て話せると、自分自身少し安心しますよね!

お互いがんばりましょう😣
    ありがとうございました!

• 8月5日

上の子も下の子もおすわりできるようになった頃に支援センターデビューしました🙌
今はコロナのことがあるのでもう少し体の強くなる6ヶ月くらいまでは待ちたいかなーって思いますが、ストレス溜めすぎも辛いですよね💦

私は知らない土地で子育てしてきたので家族以外の大人と話すことの重要さはすごくわかります😩お子さんの成長への影響はまだそんなにないと思うので、どちらかというとお母さんの息抜きの方がまず大事かなって感じました❗️

お昼時とか午後からは比較的人が少ないところが多いと思うので、1度行ってみて施設の方に人が少ない時間など聞いてみて行くようにしてはどうでしょう?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできる頃ですね!
    確かに今行ってもコロナも心配ですし、子供は特に楽しめないのかなぁと💦

ストレスが爆発しそうになったら、息抜きに支援センターに行ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月5日
ママリ

わたしも支援センター気になっていますが
それよりもコロナが怖いので行けません…😭

生まれてから友だち誰一人にも会えず、
わたしの友だちに、赤ちゃんの頃の娘を
抱っこしてもらえないのがとても悔しいです😢

そして同じく3ヶ月くらいから人見知りが
始まったようで、病院でもギャン泣きで💦

ストレス発散は、好きな曲をかけながら
大声で歌って踊っています!!
それ見て娘も笑ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭

みんなに抱っこしたりしてもらいたかったのに、誰にも会えずとても悲しいです😢

好きな曲をかけながら歌う!いいですね♪
    子供も喜びそうです🤗

ありがとうございました!

• 8月5日