※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の男の子が授乳後にすぐ泣き出し、寝かしつけが難しい状況が続いています。昼夜ともに同様の問題があり、対処法に悩んでいます。暑い日はクーラーを使用して環境を整えています。

4ヶ月半の男の子を育てています。
ここ数日特に、授乳から寝かしつけ後30分以内に寝ながら泣き出し本泣きに変わり抱っこか授乳をせざるを得ない状況が続いています。その一度ならまだしも、その後また30分以内に、夜中も1時間ごと同じような状況になります。寝言泣きかなと思い、そのままトントンしたりしていますが涙を溜め本泣きに変わりあまりの泣き声に抱っこしそれでもダメな時はおっぱいを加えさせます。すると安心するのか途端に泣き止み、口は動かしながらも寝てしまい再び横にさせる、という状況です(>_<) 夜中もお腹が空いた時はしっかり飲んでいます。
今まで寝かしつければ5.6時間は寝て授乳し再び朝まで寝てくれていたので、数々のサイトで寝言泣きなのかなと思い見守ったりトントンしたりしてみていますが全く効果がありません…
昼間の昼寝も30分程で突然泣き出しまた寝かしつけています…なので昼間もまとまっては寝ることが出来ていません、トータル3時間強は寝ますが(>_<)
どのように対応したらいいのか悩み質問させていただきました。。
ちなみにあまりに暑い日はクーラーも使用し環境を整えるようにし始めました( ;´Д`)

コメント

ぎょまま

4ヶ月ってそんな月齢みたいです💦
私もそうでしたし、まわりでもそういう人多かったです😭
1時間おきに起きてしんどかったんですが、5ヶ月に入ったらまた寝てくれるようになりました!

• Bambi♡

Bambi♡

回答ありがとうございます❤︎
    ほんとですか⁈ヽ(;▽;)ノ周りにも多いのですか〜〜( ;´Д`)
    10日で5ヶ月になるので後猶予が残り少ないですが…( ; ; )
    また寝てくれるようになってくれたらいいなと願います。。

• 7月2日
  • ぎょまま

ぎょまま

もしかしたら他の原因もあるかもしれないですが、ママり見ていてもそういうかた多い印象です😭
    うちもそうなる前まで寝てくれていたのでなんでー!?って思ってました😭
    今もまた寝ないときがくるんじゃないかってどきどきです😭
    夜寝れないの辛いですよね😭
    休めるときに身体休めてくださいね😢

• 7月2日
  • Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます(>_<)
    そーなんですかぁ。。
    今日実家に帰ってアパート戻ってからよく寝てくれていて、わたしがのびのび過ごせたから子供も寝れてるのかなとか思ったり❤︎今のところ30分事はありません(*^^*)
    ねれる時に休んで子供たくさん遊びたいと思います♪( ´▽`)

• 7月3日
まれ

新生児期が楽だと4ヶ月くらいから大変な子が多いですよね、
うちは長男が新生児期ずーっとそんな感じでもう欝になりそうでした(›´-`‹ )
首座ってから一気に楽になって夜中は2回くらいしか起きなくなりました。

次男は逆で新生児期はとても楽で2、3回しか起こされなかったのに五ヶ月くらいから急に同じように30分〜1時間おきに起こされ、昼寝も同じ感じでもう辛かったです(@_@。

子育ては昨日までなかったことが急に出てきて、1難去ってまた1難の繰り返しです!

必ず終わりがきますが、その悩みが解消されたらまた違う悩みが出てきます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• Bambi♡

Bambi♡

確かにそうですよね、楽だと感じたことはないですが、寝かしつけから5時間まとめて寝てくれるのは楽な方だったんですね(*^^*)
    今日は今のところ起きていないのでこのまま熟睡できるといいなと願ってます♪( ´▽`)
    ありがとうございました❤︎

• 7月3日