※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中にポビドンヨードうがい薬を使い続けてしまい、医師の話題で不安になっています。病院に行くべきか相談したいです。

授乳中にポビドンヨードうがい薬を連用してしまいました。
子供の時からイソジンなどでうがいするのが習慣でした。妊娠中はヨウ素がダメと調べていたのでストップしていましたが、産まれてからはもういいと思って毎日うがいしていました。
いま世間で話題になっていて、ニュースに出ていた医師が授乳中もダメだと言っていてどうしようと不安で不安で…。
こどもはもうすぐ8ヶ月です。こんなに長い間知らずに使用してしまいました…。病院にいったほうがよいでしょうか?小児科?婦人科?どこに行けば良いのでしょうか。

コメント

まま

特に健康被害が今のところなさそうなら様子見で良いと思いますよ〜。
病院にいってもお話聞いて終わりだと思います💦
これからやめれば良いのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もうやめておきます。
    健康被害がおきてるのかわからないですが…わからないということは被害なしと思って様子見ですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ

私も同じです😭😭😭今気づいてもうすぐ10ヶ月なのにどうしようと心配です😭😭
その後どうなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳半ですが当時は8ヶ月の授乳中でとても心配しました。質問のあと小児科で医師に聞いたところ、ヨウ素をそのまま飲んでるわけではないし少量は問題ない。心配ならこれから水でやればいいし、これまでしてたからと言ってそれが原因の健康被害は考えにくい。逆にコロナや風邪の対策としていい習慣だと思うと言われましたよ~。
    安心しましたが、1歳1ヶ月で断乳するまでは念の為、水でうがいしていました😊

• 5月15日