※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
家族・旦那

昨日の旦那の発言に1人モヤモヤしています。1ヶ月近く前に実兄夫婦のと…

昨日の旦那の発言に1人モヤモヤしています。

1ヶ月近く前に実兄夫婦のところに子どもが生まれました。
それで兄から「お祝いなんやけど、出来たらお金より抱っこ紐とか使える物にしてくれへんかな?」と言われたので、抱っこ紐を買う事になりました。
私たちにはまだ子どもがいないので、どんな物がいいのかわからないので兄に指定してもらいそれを買ったのですが、3万ちょっとしました。
昨日たまたま兄からテレビ電話があり、子どもを見せてもらったので旦那が帰ってきてからその話をしました。
話の途中で「抱っこ紐高かったよな~僕関係ないのに(^_^;)」と言われ「まぁ安くはないけど…って、僕関係ないって自分の甥っ子になる訳やし、自分の妹がいつか結婚して子ども生まれた時に私関係ないしって言われるのと一緒やで!?」と言うと「ええよ別に(^_^;)自分で用意するし」と言われ呆れてそこから何も言えませんでした。

たしかに私は専業主婦をさせてもらってるので(生まれつき持病があり、なかなか仕事を見つけるのも雇ってもらうのも難しいです。)抱っこ紐を買ったお金は旦那が稼いできてくれたお金で買いました。
付き合っている時や結婚して2年目ぐらいまでは(先月丸3年を迎えました)特に何もなかったのですが、今年に入ったあたりからちょくちょく生活させてやってる感というか稼いできてやってる感みたいな発言が出てきてモヤモヤする機会が増えてきました。

旦那には年の離れた妹がいるのですが、毎年お年玉をあげたり、高校入学のお祝いをしたり、一緒に遊ぶ時は全額こっちが持って遊んだり、その時も別に私は文句を言ったりとかは一切していません。
なのに、なんでこっちのお祝いに文句を言われないといけないのかと…。

モヤモヤする私がおかしいんですかね?
なんか自分でわからなくなってきました。

コメント

あっこ

さすがにそれは……
ありえないと思います……

• のどか

のどか

返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね?
    昨日の夜からずっとモヤモヤしてて、だんだん私がおかしいのか?と思うようになってきたので聞いてみようと思いました…(^_^;)

• 8月5日

全くおかしくないと思います😠
私だったら
旦那妹のお年玉とかお祝いとかしたとき、私が全部お金持ったけど
私も関係ないと思いながらやってた
ぐらいのことを言っちゃうかも😂
旦那さんにそんなこと言われる筋合いないです!
旦那さんの理解があって専業主婦という選択もとってるはずですし😅

• のどか

のどか

言いたかったんですが、それを言うと喧嘩になるのがわかってたので喧嘩するのも面倒でグッと堪えたんですが、どうしてもモヤモヤが取れなくてここで聞いてみようと思いました(^_^;)

• 8月5日
み

え、人様のご主人に申し訳ないですが…
ちっさい男ですね😅

• のどか

のどか

いえいえ笑
    私も思っている事なので大丈夫です(^_^;)笑

• 8月5日
ラテ

自分の家族のお祝い事でケチケチする旦那さんは嫌ですよね😖
私なら『赤ちゃん産まれたお祝いなのに…器ちいさ!!』って言っちゃいます😂

• のどか

のどか

嫌ですね(´・д・`)
    言いたかったんですが喧嘩になるのがわかってたので喧嘩するのも面倒なのでグッと堪えたんですが、どうしてもモヤモヤが取れなくて…(^_^;)

• 8月5日
ハナハナ

それはモヤモヤしますね💦
抱っこひもじゃなくてお金にしても、3万くらいは普通だと思うし、そもそも「関係ない」発言が何とも許せません😣自分の妹の時も自分で買うって、今回ものどかさんと二人のお金でなく、自分のお金でかってやったってこと?専業主婦だったとしても、のどかさんは家事してるだろうし、病気なのであれば、なおのこと言ってはいけないひと言。
これから子供ができたりした時に、もっとひどいことにならないか、心配です…

• のどか

のどか

やっぱりモヤモヤしますよね?(^_^;)
    正直、兄妹の間でお祝いに3万ってそこまで高い訳でもないって思ってたのと、兄夫婦は何度か辛い事があり今回やっと無事に生まれてきてくれた子どもなのでお祝いしてあげたい気持ちも強かったので買ったんですが、関係ない発言がどうしてもモヤモヤしてしまって…。
    たぶんですが、2人のお金って意識は旦那には全くないんだと思います。
    専業主婦なので当たり前のように家事はしています。
    持病の関係で出来ない家事は手伝ってもらっていますが(^_^;)
    私もそれが不安になり、このままでいいんかな?という気持ちにもなりました(´・ω・`)

• 8月5日
  • ハナハナ

ハナハナ

自分のお金と考えてる人って、お金稼いでる方が偉いと考えてる人が多そうに感じるので、そうなってくると、モラハラになったり、少なくとも対等な関係でなければ夫婦続けるのが辛くなってくると思うので、お金について、きちんと話し合われた方がいいかなと思いました。
    でも、できない家事をやってくれたりと、思いやりもあるのであれば、まだ希望もあるのかなとも思います。

子供が出来たら、2人で居た頃の何倍も話し合うことや、お互いへの不満が出てきます。その時、自分の気持ちを素直に伝えつつ、どれだけ相手の立場に立って思いやれるか、それがすごく大事なのだなと感じてます。
    子供が出来たら、特に女性は子供のことで見動きが取れにくくなったり、どうしても我慢が多い立場になりますので、今のうちから、話し合う練習と、本当にこの人の子供を作って大丈夫なのか見ておいた方が良いかなと。

子供が出来る前に良い夫で、子供が出来てますます良い夫婦になるパターンも、モラハラ気味夫になるパターンも見ましたが、子供がいないうちから不満があって、子供ができて改善されたパターンはあまり聞いたことないです(私の少ない経験上ですが😅)

• 8月5日
  • のどか

のどか

正直な話をすると義母がそういう性格?なので、旦那も似たのかなというところはあります。
    義母は元看護師で義父より稼いでいた事もあり、義父を見下し罵倒しています。
    義母が娘を妊娠したのを機に専業主婦になり18年になるのですが、いまだに義父を見下し罵倒し「この家は私が建てた」だの「家具も何もかも全部私が買った」だの言いちょっとでも気に食わない事があると義父に対し「私のルールが守られへんのやったら今すぐ出ていけ!」などと言う義母に旦那は育てられたので、旦那も似たような考え方をしていても不思議ではないなと思いました。
    (こういう話ややり取りは結婚してから知りました。
    私はこういう話を旦那から聞いたり、義実家に行った際に目の前で繰り広げられる喧嘩を見たりしていつも「いやいや、2人で建てた家、2人で買った家具でいいやん(´Д`)」と思っていました。)

旦那はキレると本当に義母と同じようなネチネチとしていて嫌みったらしい言い方をするので、それが本当にストレスで嫌で喧嘩を出来るだけ避けるように私がグッと堪えてしのいできました。

でも、そろそろ本格的に子どもの話も出てきたので一度真剣に旦那と向かい合って、話し合って、本当にこの人の子どもを望んでいいのか考えたいと思います。

• 8月5日
  • ハナハナ

ハナハナ

すみません、間違って、下にコメントしちゃいました💦

• 8月5日
☀️

私は両親が再婚で、母親と
血縁関係がありますが、
義父の親は「孫なんて所詮
他人が産んだ子だからどいでもいい」
とか言う人でドン引きしました。

私の祖母は再婚だろうが、
孫やひ孫の誕生日は絶対
覚えてるしプレゼントやお金を
かかさず送っているのに…

育ちや価値観の違いですね😿

• のどか

のどか

そうなんですね(´・д・`)
    やっぱり育ちや価値観の違いって大きいですね…(>_<)

• 8月5日
ずぼらまま

モヤモヤします。甥っ子姪っ子って今後も何かとお祝い事などありますし、お金を出す事も多いと思います。その度に専業主婦だからと遠慮したり申し訳なく思うのは嫌ですし、きちんと、話し合われた方がいいかなと思います😥

• のどか

のどか

やっぱりモヤモヤしますよね?(^_^;)
    そうなんですよね💦
    甥っ子姪っ子だからこそこれからいろいろとお祝いを出す事が増えてくると思うので余計に不安とモヤモヤがすごくて…(´・ω・`)
    一度ゆっくり時間がある時に話し合ってみたいと思います(>_<)

• 8月5日
ハム太郎

3万円程だとそんなに高いってほどでも無いんじゃないかなと思いました。お世話になっているなら妥当な金額だと思います。
私も持病があり専業主婦ですが、旦那が稼いだお金でも奥さんが稼いだお金でも2人のお金だと思います。

結婚したからには親戚などの繋がりも増えますから関係ないなんてことないですよね。
旦那さまはきっとのどかさんのことしか好きでは無いのでしょうね。
出来ればのどかさんの家族も大事にしてほしいですよね。

• のどか

のどか

正直、兄妹の間でのお祝いの金額としてはそこまで高いと思っていませんでした(^_^;)
    私も2人のお金と思っていたんですが、旦那には全くそういう意識はないって事なんだと思いました。

旦那の家族や親戚の人も私は関係あると思って(当たり前ですが)接してきたので、まさか関係ないと言われるとは思ってませんでした。
    苦手な義母にも出来るだけ普通に接してきたのがアホらしくなってしまいました(´・д・`)

• 8月5日
ママリ

色んな意味で何故結婚したのでしょうかね😂
指定してくる兄も、それはそれで嫌ですが(笑)
家事ややりくりを頑張って見返すのが一番かと😌

• のどか

のどか

本当にそれ思いました(^_^;)
    たしかに兄も兄なんですけど💦
    生活費は必死にやりくりをし、旦那が欲しいと言った物に反対をした事はないです(^_^;)(数万円までの物ですが)

• 8月5日

私だったら3万円で収まったらお祝いとしては安いのでラッキー!って思いますけどね😂😂
男としてもっと器デカくいこうよ!って感じですね😭

• のどか

のどか

私も兄妹の間でのお祝いで3万なら普通ぐらいと思ってました(^_^;)
    旦那は本当に器の小さい男です(。´Д⊂)

• 8月5日
ハナハナ

なるほど、そうすると、旦那さんも、その家庭の被害者なのかもしれないですね。とは言え、だからと言って、妻に同じことをしてもいい理由にはなりませんが…

うわぁ、嫌味ネチネチですか…それは喧嘩は避けたくなりますね…💦結婚してどれほどかは存じませんが、よく我慢してこられましたね。
嫌味ネチネチって、相手の主張を聞く気がないように感じます。相手の気持を分かるために話し合おう、ふたりにとって良い方向は何かを考えようなんて全く考えようなんて気持ちはないんでしょうかね…

結婚するまでは、お互いに良い人を演じてる部分も少なからずあるだろうし、家庭環境などの深い部分はなかなか分かりづらいですよね。
真剣に話し合うのはきっと勇気のいることと思いますし、もしも旦那さんが冷静に話し合えないようでしたら、無理もなさらないで下さいね。
どうか、まどかさんにとって良い方向に向かいますように。