※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる息子
住まい

みなさんマイホームはどのくらいの値段のものを建てましたか?💦我が家の…

みなさんマイホームはどのくらいの値段のものを建てましたか?💦
我が家の年収は額面夫570万 私450万なのですが、関東圏在住のため、注文住宅だと土地+建物で4000万前後で考えているのですが、無理があるでしょうか…。貯金は出産諸々や、幼児教育にかなり使ったので200万程度です。両親からの援助はありません。
子どもは現在1人いて、今後はもう1人ほしいと思っています。
今住んでいるのが1LDKで子育てするにはかなり手狭のため、数年以内には引越したいのですが…😔

コメント

momo

埼玉県で注文で3100ほどで建てました!
駅から10分ちょっとだったり、ゆとりはない土地ですが、妥協できるところを妥協して😂

• はる息子

はる息子

回答ありがとうございます!☺️
    埼玉だとそんなに値段変わるのですね…!
    妥協もどこかではしなきゃですもんね😔

• 8月5日
うはこ

私も関東在住です。、年収同じくらいで、4000万のローン組みました😊
今の返済は、月々12万円ボーナス払いはありません。

生活苦しくはないですよ👍🏻

• はる息子

はる息子

ボーナスなしで12万!それだとたしかに現実的に行けそうです…!

• 8月5日
そらまめこ

関東といっても、土地の価格は県ひいては市、地区によって雲泥の差ですから、なんとも言えませんね!
勿論、中もなら間取りはさておき、土地の広さも。

うちは海よりではない神奈川県藤沢市ですが、とても4000万円では注文できません。
土地だけで安くて3500万円程度です。
もう少し関東のなかのどの辺りなのか絞った方が参考になるのではないでしょうか💌

• はる息子

はる息子

そりゃそうですよね、、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに我が家は神奈川の相模原市です!藤沢だとそのくらいするんですね…😔

• 8月5日
  • そらまめこ

そらまめこ

相模原も今とても人気が出ていますよね!
    重点的に調べているとだいたい相場がわかってきますよ😀
    以前不動産屋さんには、土地に特別価格はない。と言われました。綿密に計算されていて、特別安い時にはデメリットがある。それも踏まえてよしとするかどうかって言われました😐
    同じ藤沢市でも、実家は駅からバス20分弱のベッドタウンで十数年前の当時、注文で土地建物合わせて4600万円で買ったと言っていました。

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

そうみたいです!出身がかなりの田舎なので土地代が7倍くらいでとても戦々恐々です…😅
    なるほど…。たしかに土地に掘り出し物はないとよく聞きますもんね😔

そんなに変わるものなんですね…!!

• 8月5日
hm

我が家はこの前、大体の見積もりを出してもらって土地代抜きで3000万程です。
オプション代で200万ぐらいで見積もってもらいました!

ローコストのハウスメーカーです。

• hm

hm

土地の平均2500万ぐらいの地域に住んでいます。

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

上物で3000万程ですか…何坪位なんですか??🤔
    5500万だと我が家ではとても払いきれなさそうです…羨ましいです🥺

• 8月5日
  • hm

hm

35坪〜程です!
    我が家も年収は400万程しかないので3000万を越えるとちょっと考えますね😂💦

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

そうなんですね!子どももいると35坪くらいは欲しいですよね💦
    3000万超えるとしんどいですよね😔
    素敵なお家になるといいですね☺️

• 8月5日
のん

まだ生後4ヶ月で幼児教育にかなり使ったっていくら使ったのでしょうか?

今後も幼児教育や私立学校など教育費をふんだんに使うなら、それじゃやっていけないのは目に見えてると思います💦

• はる息子

はる息子

かなりというほどでもないかもしれないんですが、ディズニー英語システムを一括で購入したのと分娩費用が高いところにしたので、ここ数ヶ月で150万程度なくなったんです💦
    ディズニー英語システムは一括購入したのでランニング費用はそこまでかからないし、私立に入れるつもりは(本人によるんでしょうけど)今のところなくて💦

• 8月5日
  • のん

のん

これかれ先のことなのでわかりませんが、0歳にそれだけ教育費をかけようと言うお考えをお持ちなので、今後も何か選択肢があると教育費かけていくと思うんですね。
    例えば習い事とか、私立も子供が私立中学受験したいと言ってきて、見学したら私学の手厚さ面倒見の良さ、校風など惹かれそうです。

私は、教育費にお金をかける家庭だと思いますので、家は控えめにしたほうがいいんじゃないかと思いますね。

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

たしかにそうかもしれませんね…😅
    押しに弱いところがあるので、余計そうなりそうな気もします…🤔笑
    色々な意見が知りたかったので、とても参考になりました!ありがとうございます!😊

• 8月5日
  • のん

のん

家にお金をかけたから、子どもの教育費に影響が出る

教育費にお金をかけたから、マイホームに影響が出る

この二つだとどちらになりたいかだと思います!どちらでもいいと思いますが、どちらも平均よりちょい上を選べる収入ではないと思います💦
    家、教育費、老後資金のどれか絞るか、どれも均等にするか…

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

なるほど…
    たしかにそうですね😔ただ住んでいるところ的には戸建ての25坪でも3500万はするのでバランスを考えなきゃですね😔
    まだ20代半ばなので、収入は周りと比べると悪くないかと思って甘く考えてました💦
    こ老後資金も含めてバランスを考えなくてはですね…

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

戸建て→建売 です!すみません💦

• 8月5日
  • のん

のん

多分、どこかに平均より上だと言う意識があるので、何にしても少し良いものを選ぶクセがあるのかな?と思います。
    どこかで少し良いものを選ぶことはできますが、全部そんなことしても生活成り立つのは実際に収入が少し上の2000万くらいの方以上だと思いますよ💦
    出すところ出しても、締めるところは締めないとです。
    家を安くすれば、習い事や私立中学、留学なども資金貯められると思いますし、それらをやめてお家にお金かけるのもどちらもいいと思います☺️
    その辺は夫婦の考えですよね。

• 8月5日
  • はる息子

はる息子

なんだか、どうしてこんなに知ってるんだ…と思うくらいのんさんの分析力が凄くてびっくりしました…笑

出すところ出して締めるところは締める!本当にその通りですね。夫婦でちゃんとその辺を考えたいとおもいます!😊
    ありがとうございました😊✨

• 8月5日
ちゃん

田舎で土地と建物で3,400万ぐらいです!
月々10万ぐらいです!

• はる息子

はる息子

回答ありがとうございます!
    とっても羨ましいです…!そのくらいだと我が家もなんとかなりそうなのですが😔

• 8月5日

同じ関東でも場所によって土地の値段が全然違いますよ〜

私は埼玉県川口市ですが、このあたりの土地は坪単価80〜90万くらいです。
わが家は土地34坪ですが、土地のみで3400万、建物や外構など合わせて、総額6800万ほどです。
両親からの援助ありで、自分達で出してるのはローン含め4800万ほどなので、偉そうなことは言えないですが。

建売なら、4500〜4800万ほどで出てますね。

埼玉県でも北の方なら、だいぶ下がると思います。

• はる息子

はる息子

そうですよね🤣
    川口市は結構地価が高いんですね…。私の住んでいる神奈川県よりも高いです💦建売もこちらより1000万円ほどプラスな感じですね。ご両親の援助があってとても羨ましいです!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

土地+建物で1億ほどです😊ローンは9000万ですね!
出産費用70万、下の子は6ヶ月から幼児教室に通っています。子供二人私立にいれたいと思っています☺️
ちなみに関西在住です。

• はる息子

はる息子

一億…?!すごいですね…😭✨
    とても稼いでらっしゃって羨ましい限りです🙇‍♀️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が高い地域で、今でも家賃18万なんです💦1億ってなると大豪邸となるかもしれませんが、半分が土地です🙇‍♀️

世帯年収の4.5倍くらいでローンを組んでいます☺️世帯年収1000万であれば、4000万だと同じくらいの家賃比率です。

教育に関心が高いのかなと、思いコメントしました!お子さん二人教育費を充実させようとなるとお金はかかりますが、毎日過ごす空間を快適にしてあげることも大切だと思います😊

• 8月5日