※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

ご意見下さい😭今、妊娠35週目です。里帰りしています。主人と一緒に暮ら…

ご意見下さい😭

今、妊娠35週目です。
里帰りしています。
主人と一緒に暮らしてる家は2LDKです。
2LDKといってもかなり狭くて荷物で
溢れています。

その部屋に決めたのも期限が迫っており
仕方なく今の家にしました。

その家は設備も古くかなり住み心地悪いです。

そこで相談です。

9月予定日で家に帰るのは出産後2ヶ月後?
ぐらいかな。と考えいます。

とりあえず今の家に帰ってから
引越しの事を考えたほうがいいのでしょうか。
本心は、私が里帰りから帰る前に主人に
引越しをしていてほしいですが、
そーいうわけにもいかず…

生後2ヶ月ぐらいで引越しはできるのかなー。
と思い心配になりました。
埃とか浴びせるの可哀想。

皆さん、産まれてから引越しされた方
いらっしゃいますか?
また、その時はどれぐらい大変でしたか?

お互いの両親とは距離が離れているため
助けてもらうことはできません😭

相談のってください。
宜しくお願いします

コメント

nari

私は離婚で実家に帰る為だったのでちょっと違いますが、息子が2ヶ月の時に引っ越しました!

荷物詰めて宅配で送って転出届けだしてとか全部1人でやりましたが、なんとかできましたよ😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!
    やろうと思えば出来ますよね😄引越しご苦労様でした!

• 8月5日
まい

産まれてからゆっくり考えた方がいいと思いますよ💡
出産は何が起きるかわかりません。思いがけず入院が長引くこともあれば、無事に退院できても体調が落ち着くまではひとりひとり違います。

ちなみに何ヵ月であっても引っ越しはできると思いますが、引っ越し業者さんと関わったり片付けをするのはご主人に任せて、赤ちゃんとママは別室で待機がいいと思います☺️
埃の心配もありますが、予防接種の有無などもありますし、何より赤ちゃんが落ち着かなくて疲れちゃうかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね!今は産むことだけを考えるべきですよね👶
    ありがとうございます💕👍

• 8月5日
ゆう

とりあえず産後2か月で引っ越しは厳しいと思います。
今やることは引越しではなく、旦那様に頼んで荷物の整理ではないですかね?
どんなに狭くても2LDKあれば、それなりの広さだと思います。それが狭くなるということは本当に荷物が多いんだと思います💦
とりあえずは荷物の整理と埃を浴びせない程度の掃除をして、引越しはせめて生後半年以降がいいかな、と思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり厳しいですかね😭
    確かに、荷物は多すぎますね。帰ってから断捨離します。笑
    ただ、設備が古くて困っています😭
    分かりました!主人にも伝えて綺麗に掃除してもらいます、

• 8月5日
ママリ

生後3か月の頃に内見をして、生後4か月頃に引越ししました!
私の場合ですが、家が決まってからはしばらく実家にいました!
元々住んでたアパートは家賃だけ払ってる状態で…土日の度に片付けに行ったり、運べるものは自分達で運んだり…住んでない状態で家賃を払うのはもったいない気もしましたが、余裕を持って引っ越せたと思います💦参考にならなかったらごめんなさい😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4ヶ月頃だったですね😆
    コメントありがとうございました😊

• 8月5日
ママリ

産後2ヶ月で引っ越しました!
娘の荷物が増えたこと、夜中の頻回授乳で大変のなかダンボールに箱詰めが進みませんでした😭💦

家を里帰り先からでも相談して決められるなら、旦那さんに里帰りの間に引っ越しを手配してもらうことをオススメします😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ダンボール詰め大変ですよね💦希望はそーしてほしいんですがなかなかそーはいかないみたいで😭

引越し当日は赤ちゃんと
    どこに避難していましたか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ずっと旧居にいました😃
    引越し業者さんがある程度詰め終わったら新居の鍵をあけて、どこに何を置くのか指示する役を旦那がしました!
    抱っこ紐をしながら、旧居の最後の掃除とゴミ出しをしてから新居に向かいました!洗面所だけが隠れるので授乳したり、オムツ替えたりしてました😅
    トラックに乗せるより降ろす方が時間かなりかかったので、役割分担は良かったと思います🙂

• 8月5日
ハチ

うちは子供が生後3ヶ月になる数日前に引越ししました!!
内覧も1,2ヶ月のときにして、マイホーム契約しました😀

荷造りも自分のと上の子のものは私がやり、その他のは旦那がやってくれました!
引越し当日は車なかったので、ハイヤー予約しました🤗
子供3人、猫3匹。
旦那は業者の立ち会い見届けてから電車で。

産後でもなんとかなりましたよ🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり当日は赤ちゃんとどこに避難したほうがいいですよね😩コメントありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産後4週目で引越ましたよ☺️
まず、引越す、引っ越さないより、荷物整理ですね…💦

我が家は週末しか旦那がいないことが確定だったので、産前にできる範囲の梱包を旦那にお願いしてました。産後はワンオペで寝かしつけ後にさらにまとめられるもの&断捨離をすすめて何とか引越しに間に合いました。赤ちゃんのグッズは前夜にまとめてます。
引越中はリビング以外の作業していない部屋にタオルケットなどで簡易布団作ってあげて寝かせておけば大丈夫かと。グズった時や出発が近くなった時は抱っこ紐してました。引越の搬出中は旦那に任せておけば赤ちゃん付きっきりでOKですよ☺️
多分、短距離での引越ですよね?それなら、なんとかなりますよ😉我が家は6時間くらいかけて新幹線乗り継いだので、オムツ交換と授乳の時間も計算してました。

💋

今月末に引越しです😊🌸
引越しの日は実母が2人を見てくれる予定なので少し違いますが💦
荷物をまとめるのが、まぁまぁ大変ですねw
夜中も頻回授乳だから少しでも寝たいですが、起きてると邪魔されるので子供達が昼寝してからゆっくり纏めてます😣💦