※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が早生まれで入園時期を悩んでいます。現在4ヶ月で首は座っているが寝返りはできず、入所は10月を希望。早生まれのため運動会も心配。皆さんは何ヶ月で入所しましたか?



2ヶ月半早く産まれた娘の入園時期のことで悩んでます。

仮死状態で生まれ、出生時に左脳に脳内出血がありました。2ヶ月NICUに入院し、退院時には血は吸収されてましたが、発達を大学病院(産院)と診ていく事になってます。


3月末生まれの為、6ヶ月になった月の、10月入所を希望してます。というか、旦那が保育園に入れて働いてほしいと言ってます。


現在、4ヶ月で、修正1ヶ月半です。最近、首が座ったかな?ってかんじで、寝返りはまだできません。


10月で6ヶ月とは言え、修正で3ヶ月半。入所出来れば、すぐに運動会もあります。早産の3月生まれだし、同級生の他のお友達との差もすごくあるとおもいます。

とゆうか、同級生の月齢の低いお子さんよりも、ずっとずっと赤ちゃんです。


私が考え過ぎでしょうか…


皆さまならどうしますか?😫


早産された方、何ヶ月で入所しましたか?

コメント

ゆー

保育園と相談なんですかね、、
みんなと同じ離乳食が難しい場合持参してくださいの所もあるかも、、

娘は一歳半から保育園いきましたが病気を色々もらってきて 急に休んだりもあるし、今はコロナだし家にいた方がいいのかなと思いました。家庭内感染増えてるし怖いですね。。

  • ママリ

    ママリ

    私はできれば、4月(修正 一歳と数日)入園希望なのですが、旦那が理解のない人間でして…😰

    • 8月5日
あーママ

うちにも2ヶ月半早く生まれた娘がいます!
正直修正3ヶ月半だと預かってくれるのかなー💦と思いました😥首座りもまだ怪しい時期ですし💦
うちは修正1歳を2月に迎えてから4月入園しました!
入園前も呼吸器を挿管してた影響か、すぐ気管支炎になりたびたび入院してました😭
体が小さい間は体調が回復すりまで時間かかりますし、1歳まで待った方が良いと思います😭💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💞

    やっぱり、断られたりとかありますか?😭

    • 8月6日
  • あーママ

    あーママ

    断られるかは分からないです😅💦ただ6カ月から入園できる園ならやっぱり首座ってて、もうすぐ腰座っておんぶ紐を使える子を想定してるのかなーと思いました😥
    早産の子には要注意のRSも流行ったりしますし、まだ家庭保育の方が安心だと思いますよ🥺

    • 8月6日
ママリ

確かにそうですよね…しかも運動会シーズンの入園…娘にはちょっと負担が行き過ぎます😭

mちゃん

うちも長男が仮死で
34wで生まれ今修正2か月くらいです!

保育園が多分預かってくれるか
微妙ですねT^T💦
わたしはまだ預けれませんT^T

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💞

    息子さんも早産で仮死状態で生まれたんですね😭とても不安でしたね😭😭

    やっぱり預かってくれないとかあるんですね😣私的には、預かれないと言ってほしいですが…😫💦 せめて4月までみてあげたいです😭

    • 8月8日