※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

夜中起きるか心配ですが、添い乳で寝ているなら大丈夫かもしれません。他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

4日から断乳しようと思ってます!おっぱい卒業すると夜ねるようになると聞いて思い切ろうと思っていますが、ネットとか見てると断乳しても夜中起きると言う人がいて恐怖になりました(笑)
今は夜中何回もおっぱいを欲しがり起こされますがほぼくわえていたいだけなので添い乳すれば寝てくれます。もし、断乳して夜中起きてしまうコなら武器のおっぱいがなくなり尚寝不足だぁーと不安になりました(笑)
みなさん、どうでしたか₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾?

コメント

ゆからら

うちも1歳で断乳しました!
それまでは添い乳で、夜中もちょこちょこ起きてましたが、くわえるだけで満足してて、こっちゃんママさんと同じような感じでした!
断乳して3日くらいで寝るようになる、とよく聞きますが、うちは1週間ちかくかかった記憶があります…
夜中に何度起きても抱っこでひたすらユラユラして、泣いてもおっぱいあげないで、寝不足で頑張って一週間…
そしたら突然、朝まで寝るようになりました!!
1年ぶりに6時間くらい連続して寝ることができて、すごく嬉しかったのを覚えてます✨
そこからはもう毎日、一度寝たら起きなくなりましたよー✨
断乳、やってるときはほんとに辛いかもしれませんが、その後の安眠のために、頑張ってください!!✨✨

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信ありがとうございます(^O^)
    勇気でました〜😂
    当分5.6時間睡眠なんて取れてないので期待しちゃいます😢
    頑張ります!ありがとうございます❤️

• 7月2日
mama.st

うちも保育園入園と妊娠発覚が同時期だったので、それを機に断乳しました!
ひと月前くらいから、カレンダーを見せて言い聞かせ、断乳する数日前からドライブをして1週間やりました。
ドライブで寝てくれる日もありましたが、車から降ろした途端にギャーって日もありました(>_<)
その後は薄暗くした寝室で、抱っこしてトントンや嫌だと泣き叫ぶのを羽交い締めして寝かしつけたりと1ヶ月くらいは泣きたくなる毎晩でした。
夜中に目覚め、真夜中に娘と2人で起き気がすむまで遊ばせたり、ソファで抱っこしながら座ったままで寝たりと色々やりましたよ(泣)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ドライブ作戦参考にさせてもらいます!ありがとうございます(^O^)
    今は前より寝てくれますか?

• 7月2日
  • mama.st

mama.st

だんだん体力が付いてきて、寝る時間が遅くなる時期もありましたが、寝てしまえばほとんど朝まで寝てくれています!
    うちは寝かしつけるのが楽になったと感じたのは、断乳してから半年ちょっとしてからですね(^^;;

• 7月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

やはりそれぞれなんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎長期戦覚悟します(笑)返信ありがとうございます!

• 7月2日
  • mama.st

mama.st

寝るのが嫌だと狂ったように泣き叫ぶ娘を、寝室から出さないように無理やり抱きかかえて寝かしつけている時は、なんて可哀想なことをしてるのかと静かに寝てよという気持ちが交錯して、一緒に泣いている日もありました(;_;)
    大変かもしれませんが、頑張ってください!

• 7月2日

断乳してもすぐ寝るようになるわけじゃないのでそこは承知でやってください。上の方も言う通り、人それぞれなので3日で寝る子もいりゃあ、一週間、もっとかかる子もいますよ。それは覚悟しといてください。
うちはぐっすり朝までって言うのはあまりなくぐずりはしますが、トントンすればすぐ寝てくれます。
初日は抱っこしながら寝かせてましたが、腰痛かったので、横になりながらひたすらトントンしてたら寝てくれるようになりましたよ。
おっぱいも張るとは思いますが、辛い時だけ「圧を抜く程度にすこーしだけ」絞って下さい。

退会ユーザー

長女、次女と2回断乳しましたが、初めてなら旦那さんに手伝ってもらえるなら協力は絶対してもらってくださいね。私は長女の時はあまりにも寝てくれなくて泣きながらやってましたよ。^_^;

• 7月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

その子その子で違いますよね!でも、トントンで寝てくれるようになるだけでもいいです!オッパイの張りも恐怖ですが子どもが1番つらいと思うので一緒に頑張ります!返信ありがとうございます(^O^)

• 7月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

長期戦覚悟します( ; ; )長くなると泣けてきますよね!旦那さんにも頑張ってもらいます!ありがとうございます!

• 7月2日
rn

断乳2.3日はお乳欲しさに泣いて大変でさたが
それを越えたら朝までぐっすりです(^^)
夜中、私がリビングで残してた家事してたら
たまーに起きてきますが、
私が隣で寝てたら朝まで夜泣きもなくぐっすりです(^^)
断乳までは2.3時間に1回は起きて添い乳してましたが…
先輩ママさんに1歳超えると断乳しにくいから
断乳するなら1歳までにした方がいいって言われました。
それぞれだとは思うんですけどね(´ω`)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

まさに理想!!(笑)
    羨ましいです!本当はそうなってもらいたいですけど、やはりそれぞれですよね〜🙈
    我が子のペースで一緒に頑張ります!返信ありがとうございます❤️

• 7月2日
ひーこ1011

うちは妊娠を機に断乳しました。
それまでは1.5〜2時間おきに授乳。
咥えたら満足して寝るタイプで、完全に甘え吸いでしたf^_^;
一応1週間ほど前からもうすぐおっぱいバイバイだよ〜!とは言い聞かせてました。

混合で寝る前にミルク飲んでたこともあり、卒乳自体はそこまで手古摺りませんでした。
思ってたよりもアッサリ卒業してしまい、ビックリしたくらいですf^_^;

でも、朝まで起きずに寝るようになるのに3ヶ月位はかかりましたf^_^;
それまでは夜中に起きて泣いてトントン…を3回くらいしてました。
回数が減っていき、朝まで寝るようになりました。
が、今も謎の夜泣きがあります。
不定期ですが、酷いと2時間ほど泣き続けて抱っこも嫌!寝かせても怒る!こちらの声も届かずパニックでママー!!と泣き叫び、トントンも拒否です(ー''`ー;)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

謎の夜泣きですか( ˙◊︎˙◞︎)◞︎しかも2時間はすごいですね!!やはり朝までは期待できそうにないですね(笑)
    我が子のペースで一緒に頑張ります😊💓
    返信ありがとうございます!

• 7月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

でも、毎日1.5〜2時間おきに授乳よりかは、かなり寝れるようになり、自分も楽になりました!!
    大変だとは思いますが、必ず終わりは来ますから、頑張ってくださいね〜✨

うちも謎の夜泣きはそのうちなくなると思って、泣く日は頑張りますf^_^;

• 7月2日