※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お家の子ども対策について相談です。友達の子が激しい遊び方で物を壊すことがあり、対策が甘いか悩んでいます。皆さんの対策やマナーを教えてください。

お家のメインスペース(キッチンやリビングダイニング)の子ども対策ってどこまでしてますか?

現在1歳半の息子がいるのですが、手の届くところに割れ物や危ないものを置かないという位で、ベビーゲートやサークルなど使ってません。(キッチンがアイランドっぽいのでゲートがつけられないこともあり)
息子ももちろん、危なくはないけど触って欲しくないものを触りたがることはありますが、ダメと強めに言えばそこまで執着しないので、まだこのままで良いかなぁと思ってました。

しかし、問題は友達の子が遊びに来た時で。
その子は息子の半年上位なのですが、うちにくるとキッチンのあらゆるものを引っ張り出して遊んだり、棚のうえのものを片っ端から落としたり、バンバンしたり、食べながら歩き回って食べカスばら撒いたり、とにかくやりたい放題で激しいです‥!笑
月齢的にもある程度やってしまうのは仕方ないとは思いますし、その子のママも危ない遊び方とかは気付くとダメだよと叱っているのですが、言ってもすぐやるので最終的に放置してることもしばしば。
そして先日友だちが帰った後に、棚の上に置いていた木の置物が割れてしまっているのを発見してしまいました😢

人の家で息子がちょっと何か壊しそうな遊び方したり、おもちゃ以外のものを触ったら叱るなり取り上げて終わらせるくらいまでするもんじゃないのかなと思う反面、こうなるのはうちの子ども対策が甘すぎるからなのかなぁとモヤモヤ。。

参考までに、みなさんのお家の子ども対策や、
お友達の家に行った時のマナー聞かせてくださいー😭😭

コメント

🍒💕

うちも棚のもの開けたりしなかったので、サークルなどもなしでした。
なんでも出す子はいくら対策しても出します🤣
そのお友達を家に呼ばないことですかねぇ…呼ぶ以上仕方ないというか…

• まめ

まめ

たしかに対策しても、知恵をつけて突破してきますね笑。
    そうですね、ある程度諦めも必要かもです😅

• 8月5日
ままり

うちはおくだけとおせんぼを一時リビングにおいてましたが最近は撤去していてあおさんのお宅とほぼ同じです😅階段を登りたがるのでそこにはゲートつけてますがキッチンはつけてません😣我が家にも半年離れた男の子が遊びに来ることありますがキッチン付近は友人が止めますし物を落としたら同じく止められてます💦うちがお邪魔した時にそんなことをしたら猛ダッシュで止めます😱正直、もう少しその子のママさんが止めるべきなのではと思ってしまいます😣

• まめ

まめ

そうですよね‥泣
    こればっかりは感覚の違いなんですかね。対策してないうちが悪いのかしらとモヤモヤしてたので、おかげで少し気持ちが腫れました☺️ありがとうございます!

• 8月5日
はるまま(ちー)

キッチンに入らないように出来ないなら、いっその事リビングにサークルを作ってしまうのはどうでしょう🤔
狭いけどその中で遊んでもらう…無理か😅

いくら子供とはいえ他人の家のものを壊すような友人親子は呼ばないのが一番ですけどね😥

• まめ

まめ

ありがとうございます😊その子のお宅がまさにそれなんです。
    だからその反動でうちで奔放になるのかなと思ったりもします😅笑。

• 8月5日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

人ん家で奔放になられても…って感じですよね🤣笑

• 8月5日
Liz

うちのキッチンもゲートがつけられないので何もしてません!
ただ本当に危ない刃物、包丁やキッチンバサミ、フォークなどは絶対に手の届かないところに置いてます!
ダイニングの棚は子供がすぐに開けるので、ハイチェアを使って開けられないようにしてます!
椅子を戻し忘れてたらイタズラされますが💦
やっぱり調味料とかは引っ張り出されますが溢れないものはもうあまり怒らないようにしてて、溢れそうなものは怒ったら戻します😊

• まめ

まめ

同じ感じです!調味料もおなじようにしてるんですが、いつ蓋を開けられるようになるか若干ヒヤヒヤしているこの頃です🤣

• 8月5日