※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまきちゃん
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しや腰・背中の痛み対処法について相談します。

10月が予定日ですが、今も立ち会い禁止なので一人出産を覚悟しています……!
三人目の出産になりますが、いきみ逃しが毎度苦手で赤ちゃんの心臓に負担かけてしまいます😭
あと、二回とも立ち会いしてもらってるので腰や背中が痛いときは主人頼りでした。。

いきみ逃し、腰や背中が痛いときの対処法やアドバイスがあればお願いします🙇⤵️

コメント

伊黒さん🙈

昨日出産して1人で本当泣いてました😭
声は出さずフーッて短く息吐いて四つん這いが1番楽でした!😭
あとは2時間おきにトイレ行ったら陣痛楽でした!

• こまきちゃん

こまきちゃん

昨日出産されたんですね……!おめでとうございます、お疲れさまでした😭❤️
    一人で陣痛耐えるの考えるだけで泣けてきそうです…😂
    四つん這いも楽な体制になるんですね!試してみます😭‼️

• 8月5日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ありがとうございます😭
    下手に叫んだり声出したら余計お腹に伝わって痛くなったりするし、
    ハーっと吐くより、フーって息も吐いた方が楽でした!
    立ち合いできたらいいですね😭💕

• 8月5日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

せめて立ち会いだけでもできたら、、って思うんですけどね😭
    アドバイスありがとうございました☺️‼️‼️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

本当に役にたったいきみ逃しは、呼吸法だけでした🥺
陣痛の波が来たと時は、大げさな位に、お腹の底から目一杯、深い息をはきつづけました。ふうぅーーーーーー。と。

別室でモニターを見ていた助産師さんは、赤ちゃんの心拍が安定していたから、いつ産まれたか分からなかったと驚いて報告してくれました

• こまきちゃん

こまきちゃん

やはり呼吸が一番大事ですよね😭😭三人目はしっっかり意識して呼吸したいと思います!!!
    いきみ逃しは座ってましたか?寝てましたか?🙇

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目にして、呼吸が一番だと分かりました😭
    肛門圧迫とかしていましたが、呼吸法の方が母子共に、安定すると思います❣
    基本、ベッドに横たわっていたので寝ていましたが、立っている時に波が来たら、何かにつかまっていきみ逃ししていました☺️
    寝てても、立っていても、座っていても、波が来たら「ふうぅぅぅーーー」と深い息を吐き続けるのみです🥺

• 8月5日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

下に返信してしまいました😅
    アドバイスありがとうございました🙇❤️

• 8月5日
こまきちゃん

頭ではわかっててもなかなかできなくてツラいですよね😰
二人とも『心拍下がってるから呼吸がんばってー!』って言われてしまい……😂三人目は言われないように頑張ります😭💪
アドバイスありがとうございました☺️‼️‼️

えみ

今さらかもしれませんが…
先週二人目を一人で出産しました!
5分間隔の陣痛から「少し早いけど…」と分娩台に連れていかれたのですが(早く裁きたかったのでしょう笑)
いきみたいー!って感覚の時には片手で分娩台の取っ手?を握りしめ、もう片方の手でお尻をぐいっと押してました!
テニスボール買ったものの、分娩台の上では使わないときの置き場がなかったり、下手に床に転がして助産師さん転んでも大変!と思い😅
結局自分の手で押し続けましたが特に不自由ありませんでした!

あとは飲み物は手元に置いておくことと、分娩時もマスク必須の場合は呼吸しやすいように少し大きめのマスクにすることをオススメします😂