※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

つわり期間中の仕事の休み方について、安定期までまとまって休むか、具合が悪い日だけ有給を使うか迷っています。傷病手当金より有給を使いたいが、最善の方法は何でしょうか…

つわり期間中の仕事の休み方について。

現在12w1dの妊婦です。看護師をしています。
妊娠4w頃より、日によりますが、体調不良があります。
7月は3日間、今月は昨日と今日の2日間、体調不良にてお休みさせていただきました。(全て有給使用)

先輩から、診断書を書いてもらって安定期に入るまで休むのも手だよ、とアドバイスもらったのですが、疑問がいくつかあります。

わたしの体調には波があり、100%何の不調もない日はないですが、働ける日もあります。働けないくらい具合の悪い日がお仕事の日だった場合、休ませていただいています。

つわりで診断書を出してもらえるかどうかは、医者によるだろうし(未来のことは分からないので診断書は書けないという考え方には納得できます)、実際私も働ける日と働けない日があるので、まとまって安定期までお休みをいただいた所で…とも感じます。

そしてもし診断書が出て安定期まで休む場合、安定期まで4週間位あるので、有給ではなく病欠で傷病手当金を使うことになると思うのです。

有給より傷病手当金の方がいただけるお金は少なくなるので(残業が多い場合は傷病手当金の方がお得になる場合もあるようですが、わたしは残業が多くないので当てはまらないと思います)、体調が悪く休む場合はなるべく残っている有給は使ってしまいたいと思うのです。

例えば切迫になったりして、医者から絶対安静の指示が出て、まとまった期間働けない場合は、診断書をもらって傷病手当金を使いたいと思います。しかし、今のように仕事に行ける日と行けない日がある場合は(休むのが月に2〜3日程度)、行けない日だけ有給消化してもらうほうがいい気がするのですが、どうなんでしょうか…

まぁ、職場の方の立場からすると、当日急に休まれるより、まとまって休んでもらって、その間はスタッフが一人いないものとして考える方が勤務を組む上でも楽なのでしょうけれど…

つわりも時期的にこれからおさまってくるかもしれないので、なるべく私は今のスタイルのままいきたいですが、みなさんつわり期間中にお仕事を休む場合は、どのようにされていましたか?

長くなり、まとまりのない文章ですが、なにかアドバイスなどありましたらお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

わたしも看護師をしていますが、一緒に働く身からするととまとさんがおっしゃる通り急にその日に休まれるよりはまとめてお休みもらってくれたほうが負担は少ないと感じますね😭💦

• とまと

とまと

やはりそうですよね、自分でもそう思います😂

• 8月5日
まあち

1回目のつわり時は全く動けず、1ヶ月近く連続して休み、欠勤になりました。
会社の制度上、欠勤〇日以上の場合診断書が必要と言われたので書いてもらいました。
私の場合、つわりがひどいだけで重症妊娠悪阻や切迫流産ではなかったので傷病手当はもらえません。
とまとさんも私と同じ扱いかと思います💡
診断書は連続して休むためだけのものでした。

ですので、今の状態ですと有給を使った方がもらえるお金は多いです。
つわりは波があるので休み方悩みますよね💦

• とまと

とまと

貴重なご意見ありがとうございます!つわりがひどいだけだと傷病手当金もらえない場合もあるのですね😭!わたしも症状や検査データからいっても、重症妊娠悪阻にはならないと思うので、やはり今のまま有給を使って休ませていただくのが良いように感じます…

ほんと休み方迷います…が、職場側の都合も分かりますが自分とお腹の子を第一優先して考えようと思います😂

• 8月5日
  • まあち

まあち

職場に事情を話しているのであれば大丈夫だと思います!
    私は、シフトとか人の配置考えるのは上の人の仕事だから私が気にすることではないと割り切りましたよ🙂
    もちろん口には出しませんが。
    いずれ誰かしら通る道なので、その時に恩返し出来ればと思っています(^ω^)
    しんどい時はしんどい、仕方ないですよ💦
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 8月5日
  • とまと

とまと

職場にも事情は話してあり、今月は急に休んでもなるべく対応に困らないようなシフトにしてもらっているので、つわりが落ち着いてくるのを信じてこのままいってみます🤔

ほんとそうですよね…一言一言に救われました😂ありがとうございます😢❤️

• 8月5日