※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について悩んでいます。周りは手作り派だけど、私はほとんどベビーフード。友人にからかわれ、不安に。手作り派が多いのか気になります。

離乳食について葛藤しています。現在娘は1歳です。周りのママはみんな手作りの離乳食をあげていて、ベビーフードはたまにあげるくらいと聞きます。でも私は9割ベビーフードをあげています。このことをママ友に言ったら毎日コンビニ弁当みたいなもんだねって冗談っぽく言われたのですが、私はすごく傷つきました。自分でもこんなに毎日市販のものばかりあげていて大丈夫かなぁ、、と正直悩んでいたのでこの言葉はグサッときました。初期の頃は作ってたんですが、どんどん食べる量も増え、ストックも追い付かなくなってきて、作るのを諦めてしまいました。やはり手作りの離乳食をみなさんされているのでしょうか?

コメント

たま

うちはベビーフードあまり食べてくれないので手作りですが、友人には米以外ベビーフードって子もいるし、海外に住んでる友人は日本に住んでたらベビーフードフル活用するわって言ってる子もいますし、全然悪いことないと思ってます😄
大人と同じもの食べれるようになったら自然と手作りご飯食べるようになるし、大丈夫だと思いますよ!

逆にうちみたいなだと、外出時若干困ります😅ベビーフード持ってけないのでいつもうどん屋探さないといけなくて笑

• にゃんこ

にゃんこ

日本のベビーフードは充実してるんですね!なんだか安心します😢
    ベビーフード食べれたほう便利な場合もあるんですね!
    お返事ありがとうございました✨

• 8月5日
ママリ

来週1歳になります🙂
離乳食始めた頃からBFメインです。
BFにない納豆、きな粉も出して欲しいくらいです…笑
主な手作りはおやきはたまに作る程度です。
あまり大っぴらには言えませんが😂
お粥すらBFですよ!

ただでさえストレスが溜まる離乳食、BFがなかったら私は病んでいたと思います。
これから復職もするのでまだしばらくBFフル活用する予定です🙂
食べてくれて元気ならBFで良いのではないでしょうか😁

• にゃんこ

にゃんこ

わかります、納豆、きな粉のもの欲しいですよね💧
    仕事しながら全て手作りは不可能ですよね😣
    心強いお返事ありがとうございました✨

• 8月5日
ゆ

1歳1ヶ月ですが大人と同じもの食べさせてます😗
味噌汁があればねこまんまや
ふりかけご飯におかずとか
個別にわ作ってないです(笑)

• にゃんこ

にゃんこ

うちも大人のものを取り分けたりして器用にできればいいんですが味付けとかわからなくて😞でも確かにふりかけご飯なら楽ですね!

• 8月5日
👶

手作り食べないのでベビーフードばかりです😂味見してもベビーフードの方が美味しいしバランスも取れてるので頼りっぱなしです!コンビニ弁当の感覚なかったなぁ、それ言われたら冗談でもムカつきます😑

• にゃんこ

にゃんこ

同じような方がいて安心しました😣
    冗談でもきついですよね…
    けっこうその日1日ブルーでした💧

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食期はほぼベビーフードでした!元々料理が好きじゃない+離乳食用に3食しっかりバランス良く用意するのがしんどくて…😂笑
ベビーフード沢山使ってきましたが、好き嫌いもなくなんでももりもり食べてるし元気に生きてくれてるのでそれで満点だと思ってます😊

• にゃんこ

にゃんこ

ですよね😣うちもモリモリ食べてくれるのでベビーフード頼りになっちゃいました。

• 8月5日

それはそんなこと口に出すママ友が嫌な感じだなぁと思いますね…
私は逆にBFが使えなくてかなり大変な思いしました笑
食べるならいいんじゃないかと思います😋

こだわるところは人それぞれでいいと思います🙌

• にゃんこ

にゃんこ

まさかコンビニ弁当といわれるとは思ってもみなかったのでショックでした😢
    確かにこだわりは人それぞれですもんね!

• 8月5日
a.mama

長女も次女もベビーフードで育ちました♡

子供への愛情は食事以外にも日常でたくさん注げるので引け目など感じる必要全く無し!だと思います\( ˆoˆ )/

• にゃんこ

にゃんこ

元気に育ってくれるのがやはり一番ですよね😣
    これからもベビーフードフル活用でいきます😣💓笑

• 8月5日