※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ 🔰
ココロ・悩み

コロナ流行で帰省悩む妊婦。家族集まり不安。帰省中止考え中。

ちょっと愚痴らせてください

コロナについてです。
私は東北地方に住んでいて、実家も同じ地域で車で30分の距離です。
今回のお盆の帰省は悩んだんですが、私が妊娠しつわりが酷いのと切迫流産気味で安静にしていなければならないためお盆は私だけ実家に帰省し、母親が居るので家事をする必要がないからゆっくりできるとのことで甘える予定でいました。

私の実家は本家なのでお盆やお正月には親戚が集まりみんなでご飯を食べたり、お墓参りに来るなど人が集まります。
ですが今回またコロナが流行り始めたので毎日来る父の弟家族+その娘家族(私のいとことその夫と娘)たちは関東地方(いとこは東京)に住んでいるのでさすがに今回は来ないと思っていたのにまさかの全員で行くとの連絡が実家に入ったようで…
祖母がもう90歳になる高齢なのに家の中に15人近くの人が(しかもコロナが酷い東京から来る人が)集まってしまったらコロナになってしまうんじゃないかと今から不安です。
たぶんいとこ家族が来るのはコロナのせいでどこにも遊びに連れて行けないから田舎のひぃおばあちゃんの家に行こうという感覚だとは思うんですがもしそれで私の家族の誰かがコロナになってしまったら田舎だから噂が広まるのが早いですし、すごく怖いです。
なぜ父が断らなかったのか謎なんですが私は今回帰省するのをやめようかなと思います。本当は帰省して妊娠報告したかったんですが自分自身と赤ちゃんを守る為には帰省しないのが1番かなとは思うんですけど正直かなりつわりが酷いので実家で母に甘えたかったのですがいとこたちの勝手な行動のせいでそれを我慢しなければならないと思うと少し腹が立ったので書かせて頂きました。
あくまで愚痴なので文章がおかしい所はご容赦ください😅

コメント

cinnamon

チコさんのご判断は真っ当だと思います。帰らないのがベターですね。
ただ、妊娠報告やゆっくり穏やかにご実家で過ごしたいお気持ちもわかります。

本来なら当然感染者が多い地域に住む者が自粛すべき時期だと思います。私も大阪に住んでいて今年の帰省は中止しました。ただ、「帰省する、しない」はその人達それぞれが考え決めることなので誰にも止められなければ「これくらい大丈夫よね?」と考える人も当然いらっしゃると思います。
お父様が何故止めなかったのか、一度お聞きになってみては?
お祖母様がご高齢と言うこともありますから、心配にならないのか?尋ねてみると良いかもしれませんね。
実際、家族間のクラスターも沢山発生してますから。

• チコ 🔰

チコ 🔰

ご返信ありがとうございます🥺
    万が一を考えるとやはりこちらが動かないのが1番ですよね😢
    たぶん祖母も父もひ孫可愛さに断れない節があるのかなと思います💦去年初めて1歳になった従兄の子が遊びにきた時2人ともデレデレしてたので😅
    小さい子が可愛い気持ちすごく分かるんですが今はお互いに我慢すべき時ですよね😢

ちょっと電話で確認してみます😥
    もしもがあるのに大丈夫なのか?と😓
    それでもし私に怒ってきたら妊娠報告はやめようと思います🙂

• 8月5日
はじめてのままり

うちも主人の実家が東北で私たちは首都圏住みです。毎年帰っていましたが、成長した孫を見せてあげたいけど今年は帰りません。
私たちは大丈夫って考えの人たちが撒き散らすんですよね😰お父さんに聞いてみてもいいかもですね。お祖母さんもいるし、万が一ってことも考えて😭

• チコ 🔰

チコ 🔰

ご返信ありがとうございます🙏🏻
    お互い孫やひ孫に会いたい会わせたいという気持ち分かりますし、私も従兄の子は可愛いので会いたいです😭
    でも今はやっぱりお互いに我慢すべき時だと思うので😢

そうなんですよね💦
    何も症状出てないし、対策してるし大丈夫と思ってる方たちが無自覚感染者の方だったりして帰省先などで感染者が出てしまうんですよねきっと😱

父に電話で確認してみます😥

• 8月5日