※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

幼稚園入園についての服装や見学のタイミングについて質問です。

お恥ずかしい質問ですいません。

令和3年度に幼稚園入園を考えています。
周りに聞ける人も居ないので、分かる範囲で教えて下さい。
①9月から始まる説明会に行く服装はスーツですか?
②受けようと思う園は願書提出翌日に集団観察と親子面接があるとのことです。
この時の服装は親はスーツ?子どもも正装ですか?

本来なら見学に行くのがいいと思うのですが、願書配布開始になってから見学に行くのは相手の印象はよくないのでしょうか?

コメント

もも

① 大学付属等の幼稚園ではなく、普通の幼稚園なら普段着です。
②親はスーツ、子どもも正装です

普通は説明会のときに見学にまわります。
その後に願書配布が開始されるので、願書配布開始後に見学は受け付けていないのではと思います。
もちろん、園によるとは思いますが😊

  • ぷ

    ありがとうございます😊
    説明会と見学は別に行かないといけないのかと思ってました。
    今年はコロナの影響もあり逆に個別で見学の方がゆっくり話を聞けたりするのかな🤔
    一応、園に問い合わせは始めたのですが、願書配布期間でも見学は大丈夫と言われたところもありました💦

    私は大阪なのですが、どこも同じ感じですかね?
    こどもの正装、難しい💦

    • 8月5日
  • もも

    もも


    ぷさん

    私は都内住みで幼稚園激戦区なのですが、どの幼稚園も見学は個別に受け付けていませんでした😂
    コロナ含めその他の対応も園によると思いますが、個別でゆっくり見学が出来るならそっちの方がいいですよね☘️

    倍率が高くなく全入のような幼稚園ならば、綺麗目の服で大丈夫だと思います。
    女の子は地味目のピアノの発表会に着るような服で、男の子はス-ツや白ワイシャツ+黒ズボンが多かったです🤔

    • 8月5日
  • ぷ

    都内は大変そうですね。
    願書配布の時でも大丈夫と言われましたが、願書が無くなるとかも知りませんでした😅
    私の服装の準備が高くなりそうです(笑)

    • 8月5日
deleted user

①私がここがいい!と思ってる幼稚園はお受験がある幼稚園ではないので綺麗目の服…と考えていましたが妊娠中なのであまり気にせず楽な服装で行く予定です!

②お受験なければ綺麗目な服やワンピースが妥当とママリで教えてもらいました!

幼稚園にもよると思いますが、私がいいなと思っている幼稚園は、説明会の時にも願書が貰えるみたいですがその前に一度見学は行き、めちゃめちゃ質問してました!

  • ぷ

    ありがとうございます。
    1つは小学校のお受験などをされる方がいるところです。
    私は近いのと園の方針が気にいったので受験のことは今のところ考えていません。

    綺麗目な服も難しいですね😅
    普段、ジーンズばかりで笑

    引っ越し先の地域での幼稚園探しなので出来たら行く回数を減らしたいのが本音なんですけどね😢
    でも前もって動く方が相手に本気度は伝わりますよね?😅

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も普段、ジーンズにTシャツばかりなので綺麗目なワンピースさえ持ってないです(笑)だからと言ってスーツも妊娠中じゃ着れないし本当どうしよう…です😂

    見学は行けるなら行った方がいいし、その時沢山質問したり話したりすると、本気度は伝わると思います!!😂

    • 8月5日
  • ぷ

    ちなみに説明会は、お子様はどこかに預けられますか?一緒ですか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は旦那も一緒に行きたいと言っているのですが子供2人連れてだと騒がしくなってちゃんと話聞けないかな…と思い、今のところ旦那に2人預けて私ひとりで行く予定です😊

    • 8月5日
  • ぷ

    私のところは旦那も行くので、本人は一時保育に預けて行こうかと思っています😅
    預けられたらいいのですが、難しいですね。

    • 8月5日
deleted user

①園によります😌お勉強系でもないしと普段着で行ったらみなさんフォーマルだったなんて方も、、、
②園によります😌集団観察でお子さんが体を動かすことがあるなら正装でないところもあります👏なので園に確認された方がいいですね❤️

  • ぷ

    確かに普段着で行ってみんながスーツって言うのが1番凹みますけど😅
    集団観察がどんな感じなのか分からないですね。
    園に根掘り葉掘り聞くのも大丈夫なのかなーとビクビクしてしまい💦

    園が服装は特に大丈夫って言われても、皆さんが綺麗にしてたらそれも焦りますけどね😨

    • 8月5日
  • ぷ

    先ほど説明会の予約に電話してみました。
    集団観察のこどもの服装も普段着でいつもと同じようにお越し下さいって感じでした。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話されたんですね❤️
    男の子だったらきれい目なハーフパンツに半袖のシャツはどうでしょう?きちんとしつつハーフパンツなので動きやすいです🙆‍♀️
    ママはきれい目なワンピースでもいいかなと❤️ワンピースが嫌ならUNIQLOのアンクルパンツオススメします😂オンオフ使えて愛用してます❤️ヒールなしの爪先の尖ったパンプス、白系のきれい目なトップスを合わせたら🙆‍♀️パンプスの方が靴の履き替えしやすくていいですよ〜👍💕

    • 8月5日
  • ぷ

    ありがとうございます😊
    10月とはいえ暑そうだけど、早く購入しておかないと時期が変わってなくなりそうですね💦
    襟のある服、ポロシャツなども考えてました😊
    問題は私です🤣
    産後、母乳も出なくなり食べ続けた結果太りました💦
    アンクルパンツチェックします!トップスもUNIQLOで揃わないかな?🤔

    • 8月5日
  • ぷ

    アンクルパンツ種類ありすぎてビックリです。
    あー頭が痛い😨

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10月は暑いこともあるので服装悩みますよね💦インナーを半袖またはノースリーブにしてジャケットを羽織るか、七部にして羽織らないかですね🤔

    普通のブラックが一番使えます😂トップスもUNIQLOにあります❤️ジャケットも(笑)

    • 8月5日
  • ぷ

    ありがとうございます😊
    下の子を抱っこ紐していると思うので、楽な感じにはしたいんですけどね😅

    • 8月5日
メメ

①普通の私立幼稚園(こども園になりましたが💦)に行きましたが、私服でした。

②前年の方は「みんな私服だったよー」と言っていて、支援センターでは「ちょっと綺麗目で良い」と言われ意見が分かれました。
結局綺麗目で行くと6割綺麗目、3割スーツ、1割私服でした。
子供は遊んでるとこも見る園だと私服で、と言われたりするみたいです。
うちは襟付きシャツにスキニーで少し綺麗目に寄せただけでした。




願書配布後に見学が出来るなら、間に合うならそれも良いのかなと。
うちは願書配布後だとたぶん、願書がなくなる可能性がありました。

  • ぷ

    ありがとうございます😊
    9/1なのでまだまだ暑いかなーと思っているので、ジーンズではないマシな感じを探します。
    役所の人はその場にいる訳ではないから綺麗目が無難って言いますよねー。
    願書が無くなることを考えていませんでした。

    • 8月5日
  • メメ

    メメ

    支援センターの方は元々みんな保育園や幼稚園の先生だった方です☺️
    みんな色々見て、地域の平均的な感想が「綺麗目」だったみたいです。
    なので前年の方の話を鵜呑みにして私服で行かなくて良かったです笑。

    うちは願書の配布枚数が決まってたみたいで、入園児決定後に空きがあれば再配布みたいな感じでした!

    • 8月5日
  • ぷ

    幼稚園も狭き門ですねー。
    分からな過ぎで既にクタクタです😅

    • 8月5日