※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
家族・旦那

来月末、主人の仕事の関係で大阪に転勤が決まりました。今までずっと田…

来月末、主人の仕事の関係で大阪に転勤が決まりました。今までずっと田舎暮らしだったので、全く都会に土地勘がなく、地図で見てもどれ位の距離が離れているのかよく分からないので、家探しの場所が決まりません…
主人の職場は住之江区になります。
どの辺りが住みやすいですか?現在息子は3ヶ月半、引越しの頃は5ヶ月になっています。
大阪に住んでいる方、もしくは住んでいた方教えてください。

コメント

miy☺︎

大阪で子育てしやすい地域に選ばれることが多いのは吹田市です( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    吹田市だと大阪の上の方でよね?
    職場の住之江区までは電車ですぐ行けますか?

• 7月2日
柚まま

住之江だったら南海電車で1本の堺とかですかね❤?
私は大阪に戻った時は狭山の予定です(❁´ω`❁)

場所によってほんと治安の良し悪しあります(T_T)

• へこたん

へこたん

やっぱり場所によっての治安の良し悪しあるんですね…
    狭山は大阪の下の方なんですね〜
    堺、見てみます(^^)

• 7月2日
のののノノ

私は東住吉区で産まれましたけど、商店街や長居公園が近くて凄く人情味溢れるいい街でしたよ。住之江区もおじいちゃんが住んでいて今も親戚が住んでいますが近いですよ。

• へこたん

へこたん

商店街とか近いといいですね(^^)
    東住吉区見てみます(^^)

• 7月2日
ポン子ちゃん

実家が住之江です。今も大阪市内に住んでます。職場の沿線はわかりますか?通勤のしやすさは電車が南海電車か地下鉄の四ツ橋線かでかわってきますよ。
質問があれば聞いてください♪

• へこたん

へこたん

職場の沿線は四ツ橋線、南港ポートタウン線の住之江公園駅みたいです。
    ずっと田舎暮らしなので、車は必要なのかな?とかも悩んでいます

• 7月2日

住之江は、
地下鉄四ツ橋線、南海本線、路面電車がはしってます(^-^)
まだまだわからないと思いますが…
南海本線住之江から難波まで電車で10分ほどですよ♪♪

最近は近くに大きいショッピングモールできたので、おかいものしやすいですよ(^-^)

南海沿線なので、多少のことはわかります♪職場も住之江でしたので(^-^)
お気軽に質問なさってください💓

• へこたん

へこたん

路面電車も走ってるんですね(^^)知らなかったです。
    難波までも電車で10分位なんですね(^^)
    ショッピングモールも出来てるんですか?どこの系列のショッピングモールですか?

• 7月2日

退会ユーザー

ショッピングモールは、堺市鉄砲町にできたAEON MALLですよ🤗

全然関係ないですがこないだほんわかテレビの取材でたむけんきてました(笑)

• 7月2日
  • へこたん

へこたん

イオンモールなんですね(^^)
    ほんわかテレビは去年、福岡の大川って所にノンスタイルが取材に来てましたが、九州では流れていないので、見れなくて残念だった記憶があります…

• 7月2日

退会ユーザー

イオンでは昼の1時に魚買いに行くと
    一番新鮮なのが買えるってこないだテレビでやってました〜❤️
    九州から来られるんですね😳お引越し大変ですね(~_~;)

ノンスタイルも、ミナミでたらよく歩いてますよ(笑)

• 7月2日
ポン子ちゃん

市内に住むのでしたらそこまで車は必要ないです。もちろん有るに越したことはないですよ♪ちなみに住之江公園駅はベビザラスも西松屋もありますよ。
旦那様がバイクとかで通勤されるなら、隣の堺市や大阪市住吉区とか阿倍野区がいいのではないでしょうか?
電車なら四ツ橋線の岸里駅とか。ただ、同じ区内でも一歩間違えれば恐い土地もあるので気をつけてくださいね。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

追加情報です。
    四ツ橋線は競艇に行く人がいるので、時間によったら電車内が競艇ジジイだらけの時があります。刺激が強いかもしれません(;_;)

• 7月2日
  • へこたん

へこたん

車はあるに越した事は無いんですね〜駐車場が…とか聞くので悩んでました。
    多分主人はバイク通勤かな?と思います。
    同じ区域でも恐い土地もあるんですね…じっくり考えてる暇は無いですが、色々見てみたいです。

• 7月2日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

バイクならどこでも通勤できますね♪月極駐車場は場所にもよりますがうちは3万弱でした。車の維持費も馬鹿になりませんよね。
    住めば都じゃないですが、大阪はいいところですよ♪

• 7月3日
  • へこたん

へこたん

3万弱‼︎
    マンションなどの駐車場とかこっちは3000円とかなのに、都会は1万とか平気でするのでビビってます…

• 7月3日