※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

6歳、3歳、1歳を育てているのですが、時間の使い方がわかりません。そし…

こんにちは。
6歳、3歳、1歳を育てているのですが、
時間の使い方がわかりません。
そして掃除の時間がなかなかとれず、
きれい好きな旦那によく嫌味を言われます。
結局休みの日には文句を言いながらもしてくれるのですが、それくらい自分からしてくれてもいいのにと思ってしまう私は、ダメなんだろうか…
長文です。
ちなみに私の1日のスケジュールです。

5時起床〜
保育園の準備や朝、夕飯の準備
自分の準備

6時長女、旦那起床
髪を結んだり、体温測って書いたり、水筒の準備

6時半、次女、長男を起こす
最初は自分で食べさせて、途中から遅いので食べさせる。その後着替えなど済ませる。

7時15分、長女登校。
保育園組の荷物を車に積み込み、二人を乗せる。

7時半、保育園組を送り、そのまま仕事へ

3時に仕事終わり、4時前に帰宅。
炊飯器をしかけて、学童と保育園に迎え、
うまく行けばここで掃除機。

5時頃、帰宅。
長女が学童で終わっていない宿題を見たり、
連絡帳などのチェックや記入。

5時半〜6時
グズグズな長男の相手をしながら、
夕飯の仕上げ。

6時、夕飯開始
子どもたちのご飯を食べさせながら自分も食べる。

7時、お風呂
3人と一緒に入る。
その後旦那は一人で入って風呂掃除。

旦那が入ってる間に洗濯を回し、
はみがきやドライヤーをしてあげる。
食器を洗ったり、食洗機に入れて、
洗濯を干す。

8時半〜9時 寝室へ
お昼寝した2人が寝ないので、
相手をして、9時半までには就寝。

そのままあたしも寝てしまうことが多いです。
そして、仕事が忙しかった日は掃除機をサボりがちです。。。
土日は掃除頑張ってはいます。

もともと掃除は苦手ですが、旦那が洗濯とか掃除を手伝うからと仕事を始めたのに、何もしない旦那に腹が立ちます。
でも、ゴミ出し、風呂掃除してくれるので
文句言ったらダメなんでしょうか。
言ったあとに後悔してしまいます。
さらに町内の班長もしていて、それも参加したくない人なので…尚更。
皆さんの時間配分も聞きたいです。
やっぱ夜寝るのが問題ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで、掃除は奥さん担当なんだー😡気になるなら、自分でやれ!と思います😠😠
十分すぎるぐらい、頑張られていますよ😭
朝も早いのに、睡眠時間削ったら身体壊しますよ😭

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます。
    本当は夜ゆっくり掃除したりドラマ見たりしてみたいんですけどね😁(笑)
    目が開けられなくて(笑)
    頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます♥️

    • 8月5日
りん

いやいや、十分ガンバってますよー!!夜は、寝ないとむりです!

我が家も。上と下が、五歳さですが、かなーーーりハードで、バタッ。と22時には死んどりますww

ご飯+掃除+仕事+育児とか、そもそも無理ポヨなのです!🤣


作るとしたら、というか、未就学児組の相手しながら小1のーって大変ってか非効率だし、部屋荒れるので、お姉ちゃんだけ先むかえにいって、宿題その他して、ぽちぽち掃除ー、おわったらお米の研ぎかたお姉ちゃんに教えてお手伝いしてもらう🤣、その後保育園かなと思います。

パパーー!!一歳の子位お風呂いれてー!ママ身体ものばせないーー!!!6歳の女の子と、3歳の女の子は、うーん、すでにパパとお風呂いゃーですかねぇ??

そもそも、子供お風呂の時間って掃除機チャンスなので、パパがお風呂入れるorお風呂中にパパが掃除機やれー!!!って思いますけどねー!!

  • ママ

    ママ

    やっぱり夜寝ちゃいますよね。良かったです🍀

    お姉ちゃんの時間が少なくなってるので、なるべく料理を一緒にするようにはしていますが、余計に時間が…(笑)

    お風呂は上二人はパパ嫌。
    長男は水遊びがしたくて一番がいいと泣き叫ぶ感じです(笑)

    パパは平日仕事疲れてるみたいです。
    知ってるよ。私も疲れてるからといいたい😰
    しかも、仕事内容は私よりハードだけど朝私より遅くでる日が多々…
    その時間は??と言いたいは私だけ??(笑)

    • 8月5日
  • りん

    りん

    寝ないともちません!!

    5時おき2時寝で頑張ってた時期ありますが、うん、1~2ヵ月でぶっ倒れました❗無理はだめ!!


    ですょねー。女子wwうちの娘はあとどのくらいパパと入るかなぁ。。←最近ちょっと拒否気味🤣


    ほんと、パパつかれてるってなにそれですよねー。こっちのがつかれてるわ!!学童も学校も保育園も申請書類に、毎日なんやかんや配布物、洗濯物!!!しぬ!!


    うーん、一年の女の子だと学童から直帰…は、心配ですょねー。。うーむ。
    うちのパパはチョロリンなので、娘にお駄賃(お菓子)わたして、パパんとこいってぎゅーと頬っぺたチューしてきて!んで、クイックルや、ニンジンとピーマンもあたせて、
    「パパーやり方教えて!」

    って言ってきてー!っていうとデレッとやるんでw助かってますww

    長男以上に子供なパパだからなぁ。。🤣

    • 8月5日
  • ママ

    ママ


    そんな無理な時期が…
    あたしには無理だ😰
    結婚するまでは大丈夫でしたが、子供産むにつれて体力が😱

    羨ましい&胸キュンですね。

    うちも子どもたちには甘いですが…
    うちの子らが甘えるのを拒否(;´Д`)
    パパの休みの日には甘えるので、
    たぶん、返事が適当なのがわかってきたみたいです。
    早いうちに嫌われなければいいですが…苦笑

    • 8月5日
  • りん

    りん

    女の子、難しいですょねー🤣🤣

    あー、でも娘もパパに頬っぺチューは嫌みたいで、すごーい顔してますょww今は賄賂🤣チョコレートですんでますけど、そのうち百円とかになりそう🤣

    息子はお風呂掃除とトイレ掃除で20円×2制を年中位から導入してて、まぁ、お米といだら20円!妹をお風呂いれたら20円!って請求してくるんですが、20円の概念は小3でも有効みたいなのでかわゆいものです🤣←使い道も近所のコンビニかカードゲームってはっきりしてますしねー。単純男子万歳🤣

    アラサーの領域外の息子が一番厄介で、私が頼むと即キレだし、息子相手には平日、完全に座ったまま命令の暴君なので、これは思春期家壊れるなーと離婚の準備(お金とか色々🤣)して、一応備えとこうって計画中ですww

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    女のコ難しいです(汗)
    年中からはすごいです★
    うちも年中くらいに頼んだら遊ぶのが忙しくて全然ダメだったし、冬になったら冷たいと止めてそのまま忘れられてます(笑)

    更にお金は全てパパが管理しているので今度パパにパパがするか子供らを上手く使うかしてもらおうかな(笑)って今思いました。
    物欲のない長女に通じるかな(笑)
    長女は私が何買うにもパパに許可取るから可愛そうだったみたいで、
    100点採ったらじぃじが100円くれるのですが、2回分持っていってもらったお金をあたしにあげると言ってたくらいなので(笑)

    • 8月5日
  • りん

    りん

    女の子難しいですょねー😭
    もうすでに!!面倒くさいですww

    物欲ないのは逆にすごい!!
    娘は服とかアクセサリー、お菓子もだし、すでにエンジェル係数やばいです😭ww

    お財布パパなのはストレス凄そうです😭我が家は両方の給料の7~8割を家計口座に入金してる感じなので、私のストレス発散は衝動買い、パパはゲームなのでww

    100点凄い!息子一回もないょうな。。。🤣テスト点数制にしたらキレられそうですwwそしてそれをお母さんに!!とか、めっちゃ良い子!!そしたら、妹弟の誕生日とかのプレゼント代貯めといてねーとかいうといいかもです!

    我が家の子達には貯金の概念百円が限度みたいですが、貯金出来るのって大事なことですしねーww

    • 8月5日
つむり

めっちゃ頑張ってますよ😭睡眠時間は削ったらダメですよ〜!倒れちゃったら大変💦
てか、そんな気になるなら旦那も5時起きして掃除しろ!と思います(笑)
私ならこのタイムスケジュールをそのまま旦那に見せて何処でそんな、時間あるん!?と抗議します😫
旦那がしないんだったら、ご飯をお弁当買ってきて作る時間、片付ける時間を削って掃除……しかないですよね🙄

  • ママ

    ママ

    そうなんですよ。
    昨日旦那が休みだったので、
    一昨日の夜に洗濯を頼んだら怒られたので箇条書きにしてこのままをラインで送りつけてみました(笑)

    • 8月5日