※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子がいて、ミルクの飲みムラがあります。体重は7.6キロで、飲む量が少なくて心配です。寝返りもしているのに、以前より飲まなくなって不安です。

生後5ヶ月半の息子がいます。
完ミなのですが、生後4ヶ月半頃からミルクの飲みムラが凄くて困っています( ; ; )
体重は現在7.6キロで35週の早産2200gで産まれてます。
*
生後4ヶ月前は160〜180を5回から6回3時間半〜4時間起きにしっかり飲んでたのですが、最近になって3時間半〜4時間空いても100しか飲まなかったりするので少し時間を空けて4時間半くらい経つと160くらいやっと飲むときもあるのですがそれでも100しか飲まないときもあります。5時間くらいあかないと180〜200は飲んでくれません😢

この月齢だと200くらいを5回くらい飲んでないとダメと言うのですが( ; ; )ちょっとしか飲んでなくてものけ反っていらなーい!ってやられるし。。

寝返りも少しずつズリバイ?もしてるのに、
前より飲まなくなって不安です😢

コメント

モコ

混合なんですが、この時間はミルクだけ、この時間はおっぱい張ってるし母乳だけって感じであげてるんですが、未だに140全部飲めたらましなほうです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

平均60~80しか飲まない困った子ですが、大きめで産まれたのもあり、いま9キロ…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
先生いわく体重増えてて、うんちとしっこがしっかり出てたら大丈夫って言ってました٩(๑^o^๑)۶

長らく飲まなくても全然大丈夫って子もいれば、短時間でもうお腹空いたーって子もいるみたいに、うちの子は長らく飲まなくても平気な子なんだなーくらいに思ったら飲みむらなんて気にならなくなりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

おなじ月齢なのに180~200飲むなんて凄いなーってめっちゃ思いました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
最近やっと140高確率で飲んでくれるようになったので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• shota

shota

やっぱり、この時期は飲みムラが出てくるんですかねぇ( ; ; )

前はしっかり飲んでたりすると月齢大きくなるにつれてたくさん飲むようになるって考えになっちゃってるから余計飲まないと不安になりますよね(/ _ ; )

でもなんだか同じような方、結構いらっしゃるので気長に焦らず赤ちゃん任せで行ってみようかなーと思いました😭✨💦

• 7月3日
ここ

明日で5ヶ月になる娘は、そろそろ完ミに切り替えようとしてるんですが
娘もそのようなかんじです(´;ω;`)

午前9時頃ミルク100くらいで午後3時頃100くらいで
夕方6時にお風呂なんですがその後は200飲むんです💦
で、200飲んだあとに寝かしつけのときと夜間の授乳だけおっぱいなんですが
それでも日中そんなもんなんです(´;ω;`)

20しか飲まないで仰け反るときもあります(´;ω;`)

• shota

shota

なんだかほんと100〜200を行ったり来たりですよね‼︎‼︎

育児書とかミルク缶とかネットだとこれくらいの月齢だと200を5回とかって書いてあるからたくさん飲まなきゃ!なんて焦りますけど…😭👐🏻

飲まなくても焦らず気長に赤ちゃん任せでいんですかねぇ……

• 7月3日
みーこ1001

体重もしっかり増えてるので大丈夫だと思いますよ(^^)

絶対に200×5回飲まないといけない‼ってわけではないと思います(^^)

うちは8ヶ月ですが160~180を5回で残すこともあります(^^)

• shota

shota

やっぱり赤ちゃんも大人と同じ人間だから気分や日によってお腹空かない時もあるから気長に赤ちゃん任せでいって大丈夫ですかね‼︎‼︎

• 7月3日

うちも5ヶ月の子がいます。
飲む量、気になりますよね>_<
私も同じです!

娘はすこし前から自分が飲みたい時以外は絶対飲みません。5時間空いても飲まないときもあるので、前より飲む量は減っています。
でもこれも自我が出てきたのかな?と思っています。体重も6800gほどで小さめで、飲む量がすごく気になっていたのですが、すこしずつ体重も増えてるからまぁいいや。と思うようにしています(*^^*)

• shota

shota

やっぱり、この時期は飲みムラが出てくるんですかねぇ( ; ; )

前はしっかり飲んでたりすると月齢大きくなるにつれてたくさん飲むようになるって考えになっちゃってるから余計飲まないと不安になりますよね(/ _ ; )

2ヶ月まではほんと新生児みたいでまだ4キロもなかったんですが…3ヶ月頃からミルクたすようにしてから身長も体重もすくすく大きくなってきて😂😂

でもなんだか同じような方、結構いらっしゃるので気長に焦らず赤ちゃん任せで行ってみようかなーと思いました😭✨💦

• 7月3日
yumemi

うちの息子は混合で育ててるんですけど、息子も最近遊び飲みとかしだして、哺乳量足りてないんじゃないかなぁって心配してました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ちなみに息子は5ヵ月で6kgです。
だからAichiさんの息子さんはもともと小さめだったのに、ちゃんと大きくなってるんだからきっと大丈夫ですよ!!
標準があるとそれと違うかった時に私を含めみんな不安になっちゃうんですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お互い子育てがんばりましょうね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• shota

shota

• 7月3日
むさこじ

うちは完母ですが、飲みムラすごいです(;_;)
5時間あいても片方しか飲まなかったり、3時間あいてないのに両方しっかり飲んだりとかなりバラバラです。
もう気分?って思いながらも授乳の度に、なんで飲まないのー!?とイライラするときも…。
でも、心配になりますよね(>_<)
ましてやこの時期、脱水とかも気になっちゃうし…。
同じような方がたくさんいてちょっとホッとしました( ´・ω・` )

• shota

shota

イライラしますよね〜‼︎飲んでくれないと、
    もう飲ませないよ‼︎‼︎みたいな。。😭😭

脱水とかも心配ですし、
    うちはお水飲ませたりしてもほんと10〜20しか飲まないから余計に(/ _ ; )

赤ちゃんの気分で調節してるんですかねぇ。。気長にお互い様子見てみましょうかぁ😭✨

• 7月3日
竹内 遥

うちも完ミの娘ですが、少し前までウチもそんな感じでしたよ^ ^
今はやっと量が増えて180mlを飲むようになりましたが
それも全部飲むのは1日のうち2回ほどです^_^;
だいたいは20〜30ml残すので実質150mlくらいしか飲んでないですけど本人がいらないってしてるんならいっかなー!^ ^
と割り切ってます笑
ウチの子も出生時は2400gほどでしたが体重が少しでも増えてるならあまり気にしなくて大丈夫ですよ^ ^
時期の問題だと思います😊