※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
妊娠・出産

病院で促進剤は予定日超過後に使われることが多いです。促進剤は通常の陣痛より痛みが強いと言われています。今は兆候がないので心配です。

病院の先生や赤ちゃんの状態によるとは思いますが、予定日を何日くらい超過すると促進剤使うようになるんですかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?
一人目の病院は予定日に検診行った時、促進剤の話はされなかったのですぐ使う感じではないのかなーと思いましたが今回の病院は周りから聞いたのと私が入院中、促進剤で出産の方多く見受けたので予定日すぐ超過したら使うんだろうなと予測してます( •́⍛︎•̀ )
促進剤は普通の陣痛よりやはり痛いんですよね??
今、全く何も兆候ないので予定日超えて促進剤使うんじゃないかと思うと怖くてたまりません。

コメント

🧸 (26)

病院によりけりですかね〜1週間過ぎたらどこも使うんじゃないでしょうか🤔?
でも、予定日超えなくても場合によっては促進剤使ったりしますよ…。
息子の時、お産がなかなか進まず、使うことになりました。
私は、陣痛の痛み的には同じくらいに感じました!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

やはりそうですよね!
    何でも先生の判断ですね( ¨̮ )

痛み同じくらいな感じだったんですか!急に激痛がくるのも怖いな〜と。効き始めももちろん人それぞれですよね。

• 8月5日

41週までまって産まれなければ
促進剤ねと言われました!
入院の前日には産まれましたが、もし産まれなければ41で促進剤であったとおもいます✨

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

一週間は待ってくれるところ多いんですかね( ¨̮ )
    入院の前日に無事に出産なんて…良いタイミングに♡

• 8月5日
まるこ

うちのとこは41週になったら促進剤すると言われました❢
私は上の子高位破水して促進剤使いましたが痛みは下の子の自然陣痛のときと一緒でしたよ😅

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんですか!
    痛みは一緒だったんですね◡̈︎
    促進剤使うとすぐに激痛がくるんですか?それともジワジワくる感じですか?

• 8月5日
  • まるこ

まるこ

点滴のやつでしたがすぐではなく打ち始めて2時間で10分間隔になってそこから4時間で産まれました❢

• 8月5日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そのくらいでしたら、自然陣痛みたいな感じで理想です!( ᗢ̈ )ʺ̤笑 急な激痛を何時間も耐えるの怖いなーと思っていて。

• 8月5日

初産なので普通の陣痛より痛かったのかは分かりませんが、普通の陣痛がなんとなく陣痛きてるかな?から始まるのに対して、促進剤使うといきなりくるから痛く感じるだけというのを聞いたことがあります。

私はちょうど1週間で促進剤使用しましたが、友人は10日で使用してました。ネットでは39wが1番赤ちゃんとお母さんの状態が良いから39wで促進剤を使うという病院も見たことがあります😳
病院によって本当に方針が違うので、予定日までに産まれなかったらどういうスケジュールか聞いてみるのが1番だと思います!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

なるほどです‼︎
    でも、いきなり激痛くるの怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)自然の陣痛は確かにジワジワきた感じだったので•••

本当に様々ですね!
    今日、検診だったので聞けば良かったです( •́⍛︎•̀ )普通に一週間後来てと言われたので•••一週間後はもう予定日過ぎてるし〜と。笑 たぶんその時に確実今後のこと言われるかと思うのですが。

• 8月5日
ひろ

私も前回はギリギリまでのんびり待つタイプでしたが、今回の産院は超過したらすぐ促進剤の予定です👏
1人目も微弱陣痛から促進剤使いましたが、痛さは同じでした😂
寧ろ間隔が整って促進剤使ってからの方が楽でした笑

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

一緒ですね‼︎

中々、子宮口開かないと促進剤使う場合もあるんですよね?私、一人目中々開かなかったですが促進剤使われませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)今思うと使ってくれた方が進み早かったんじゃ?とも思ってきました笑
    17時間と初産の平均的な時間でしたが、とてつもなく長く感じて辛かったです泣

促進剤使ってからのが楽と聞いて少し安心しました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 8月5日
  • ひろ

ひろ

1人目は陣痛が弱くて丸一日お産が進まずヘロヘロだったんですが、打ったらガンガン進んで3時間で生まれたので、私もこれなら早く打って欲しかったです😂
    前回は6日超過だったんですが、今回はもう誘発の日も決まってるので、まだかまだかということも無くて気が楽です🥰

• 8月5日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

人によっては促進剤使ってもスムーズに進まない場合もあるんですよね?
    中々進まないで痛さずっと耐えるなら、痛くてもどんどん進んでくれた方が断然良いです‼︎笑

誘発の日、決まってると急じゃないので少し心構えできますね♡もちろん誘発の前に自然に陣痛きてスムーズに進んだら、使わなくて良いんですよね?

• 8月5日

私は今から陣痛くる!と覚悟できたので良かったですが、確かにいきなり激痛って怖いですよね(笑)

私は39wのときにフワッとこのままこなかったら41wで促進剤ね〜と言われ、予定日過ぎたあとの検診でじゃあ3日後ね!って感じでした。
明日から!って言われるところもあるみたいなので本当ドキドキですよね🤣

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

怖いですよね•••?
    あの激痛が急になんて私、耐えられそうにもないなーって泣 赤ちゃんも無理やり出される感あって可哀想•••とも。

そうなんです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    私の病院は明日ね!とか二日後ね!とか言われること多いっぽいので•••
    明日ねなんて言われたらドキドキと恐怖すぎて絶対寝れない気がします。

• 8月5日
ひまわり

私は1人目で40週5日に入院して促進剤使いました。2人目も次の月曜日まで陣痛来なければ入院と言われてましたが、無事その前の金曜日に産まれてくれたので促進剤回避って感じでした!
私の病院では週の初めで入院して促進剤使用するようです!

1人目は促進剤、2人目は自然分娩でしたが、最終的な痛みは同じだった気がします!
けど促進剤で陣痛を誘発するため薬の量で痛みを操られてる感じがしました(><)
(促進剤使って2日目だったため、記憶が定かではないのですが促進剤の量を増やして痛みが増しているのに子宮口が開かず、促進剤を少なくして痛みが少し減った状態(それでも痛いのですが。。。)で様子見したり、また増やされて激痛に耐えたり。。。)

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんですね!
    ある程度の決まりがあると良いですよね!
    私も先生に聞いてみようと思います( ¨̮ )

薬で痛み操られてる感も嫌ですねー( ; ; )
    量増やして痛みがすごかったら、もう増やさないでーと私なら言っちゃいそうです笑
    今から促進剤のこと考えたら怖いです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私のところはその人に合わせてって感じでしたね😣エコーでは3600gあって予定日に検診したときが水曜日で月曜日また病院きてって言われてその時まで生まれなかったら促進剤で産もうと言われました!私が身長が低いのと赤ちゃん大きめで下から産めるかわからないとのことで促進剤を使うと言われました!結局その日に陣痛きました!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

昨日NSTしてる時に隣の部屋から、赤ちゃん大きめだと産むのも大変になっちゃうし最悪、帝王切開とかになっちゃうよと言われていた人いました。笑 やはりお母さん、赤ちゃん次第でも促進剤使うことありますよねー。
    私もどうか促進剤使わずに出てきてくれたらな〜(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )もう、ひたすら動いて赤ちゃんに話しかけるしかないですね。

• 8月5日
🍊

私は予定日1週間半超過したら入院して促進剤使って出産しようね〜って言われました!
ギリギリ使わずに予定日1週間前に生まれてくれました😊
私も促進剤は痛いイメージしかなく知り合いのママさんに聞きましたが、人によってみたいでその人は促進剤してすぐ本陣痛に繋がりすぐ生まれたよ〜って言ってました!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

予定日から一週間半まで待ってくれるんですね( ˙⃘⍘˙⃘ )!

本陣痛に繋がってからすぐ産まれるなら良いですよね〜
    急に激痛は恐怖すぎて•••😭

• 8月6日
  • 🍊

🍊

赤ちゃんのサイズがエコーだと小さめだったので1週間半様子見ようか〜って言われたんですが、予定日1週間超過で生まれた子は3800超えでした😅(上で予定日1週間前って書いてますがミスです👏)

• 8月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうだったんですか‼︎
    赤ちゃんの誤差、結構あったんですね!3800♡立派なベビーだったんですね(๑˃͈꒵˂͈๑)私は38w以来、赤ちゃんがどのくらいの大きさか分からずで•••大きすぎたら時間かかるのではと心配です。

出産、何時間くらいかかりましたか?

• 8月6日
  • 🍊

🍊

破水して病院向かってる途中少し痛いな〜って感じでその時2分半間隔でした!病院着いてから1時間半で、陣痛始まってから?は2時間ほどで生まれました👶🏻
    でも、助産師さんには予定日に産まれてたらもっと早かったかもね〜って言われました😅

• 8月6日