※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が発語が遅い。『まんま』などは言うが、私を『ママ』と呼ばない。発語を促す方法が知りたい。支援センターに行けず、祖父母も遠い。日中は二人きり。

1歳0ヶ月の息子がいます。他の同年代くらいのお子さんは『まんま(ご飯)』や、『ぼし(帽子)』などの発語が見られるそうですが、うちは全くで😔
たまたま『まんまん』などと発語することもありますが、私を認識して『ママ』とは呼びません

発語を促す方法などありましたら教えていただきたいです😔

支援センターに行ったりや同世代のお友達と会う事は、コロナの影響が不安なため3月以降行ってません。

祖父母も遠方なため日中は子供は私と二人きりです。

コメント

まだまだまだまだまだまだ個人差ですよ!
促しても話せなくて親がイライラして悪循環なのでお勧めしません!
何故なら私がそうでしたので!

ママリ

保育士してました!
まだまだ話せなくても大丈夫です☺️

もしなにかしてあげるなら、いっぱい話しかけてあげたり、絵本を読んであげたりすることです✨
あと言葉は体全体と繋がっているので、しっかりと全身運動をすることが大切と教わってきました!
口の筋肉、舌の使い方も大切なので、実は食事も大切です😊

と、えらそうに語ってしまいましたが、発語のために何か…✨は我が家ではできていません💦
もし発語を促すためにするなら…と思って書いたので、無理なく親も子も一緒に楽しく過ごすのが一番だと思ってます💓

きぃー

うちも
まんまんまんですよ!
上の子は早かったですが、
下の子はぼーっとしてます(笑)
個人差なので全然心配しなくても大丈夫です💓

みぃ

うちの娘いっぱい喋ります…
でもそれはYouTubeを見せすぎてるんじゃないかって思ってます😂

今はたくさん喋る娘ですが、1歳のときはママも言わなかったです😁
1歳3~4ヶ月くらいな気がします🤔

あくび

答えになってなくて申し訳ないありませんが💦
うちの子もまだまだ発語はありません😰
宇宙語を発してるだけで、意味のある発語はまだありません😂
少し前に愚図った時だけ『ママ~』と泣いたり(たまたまかと😅)
『パパパパパ』っと言ってみたりはありましたが、最近はなくなりました😱
話して欲しいとは思いますが、個人差もあると思うので気長に待ってます😌

miyu

うちももうすぐ2歳なのに、一言もことばは発しません。
ママやパパは教えてるんですけど💧
まーまーまーと時々叫んでますが。

ku

1歳で意味のある発語は早めなほうかと思います☺️
1歳半で3つくらい出でいれば平均くらい?で2歳頃になっても全く出ないと少し遅いかな、くらいだと思います😊
うちは2人とも発語は1歳8〜9ヶ月頃でした❗️
長男の時なんて、1歳で話す子がいるなんて私は知らないくらいでしたし😂まだまだ全く心配しなくていいと思いますが、頑張って教える!話しかける!と気負ってしまうよりは、日常で独り言のように、じゃあママはトイレ行ってくるね〜とか、くつを履こう〜とか動作を全て言葉に出して言うことを心がけるだけでも、色々な単語をたくさん聞くことができるし親もあまり負担にならず良いかな?と思います✨
とりあえずたくさん言葉をインプットしてあれば、喋りたくなった時にポロポロっと出て来るはずですよ😊

reemii

うちもままやパパ言いませんよ🤣
たまたま言うことありますが、私が言ってることは少し理解してるぐらいで言葉はまだまだです💦

うちも言いませんよ😭
んまんまー みたいな、何???て感じです笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇
コメントを読んで安心しました✨
気長に、独り言や絵本、テレビなどから学んでもらおうと思います☺️ 

うちの子と同じようなお子さんをお持ちの方のコメントもとても安心できました🥰♥️

まとめてのお返事ですみません。ありがとうございました!