※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
ココロ・悩み

産後2ヶ月で外出後に落ち込む。子供のお世話に不安。次女のイヤイヤ期に疲れ。夏休みは長女だけ預ける。次女の対応方法は?

産後2ヶ月なのですが、半日外出しただけでも家に帰って来たら落ち込みます。
今日は久しぶりに幼稚園の保育参観があり、いろんなママさんとお話してその時は楽しかったのですが、家に帰って来たら気疲れして1人になると深く落ち込みます。
子供のお世話をしないといけないのにうまくできず、とくに2歳の次女には見離されている感じです。
年長の長女は私に気を使ってくれているのかわかりませんが、いつもはパパ大好きな長女が珍しくママと出かけたいと言ってくれました。
三女のお世話はあまりできておらず、放置してばかりで、いつも指しゃぶりをさせてしまっています。
平日は2歳の次女と生後2ヶ月の三女と3人でいますが、最近次女のイヤイヤ期で疲れてしまいました。
もうすぐ幼稚園が夏休みなのですが、長女には申し訳ないけど子供3人見る自信がない為、夏休みに幼稚園に長女だけ預ける予定でいます。
次女のイヤイヤ期にうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

rainちゃん

私も3人の母です。ムーミンママさんと同じ2ヶ月になる娘がいます。私は歳が離れていますがそれでも、3人それぞれに手がかかり毎日目まぐるしく過ぎてます。長男は部活で毎日帰りは遅く夜中まで勉強しないといけなく、付き合って起きてます。土日は5時から弁当作り、娘の宿題や勉強をみたり、2ヶ月の赤ちゃんのお世話に、家事です。時にはイライラして子供に怒りすぎたかな?と反省したりです。ムーミンママさんはお子さんがまだ小さいので、私よりもずっと大変な時期だと思います。上のお子さんに我慢させてしまってると思ってると思います。2人ともお姉ちゃんになり少し寂しく思ってるかもしれません。でも、お母さんや赤ちゃんが大好きだと思います。2人ともお姉さんになろうと頑張ってると思います。その成長がイヤイヤ期と、お母さんを気遣うくらい成長したお姉ちゃんですよ!お母さんは笑ってないとダメです。時期にムーミンママさんも赤ちゃんのお世話に落ちついてきたら、お子さんたちと楽しく笑って過ごせますよ!お互い頑張りましょうね

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

2人と3人では全然違いますよね(>_<)
    三女が今は一番手がかからない分、放置しちゃって可哀想と思う時があります。
    rainちゃんさんは土日に5時起きだったり、娘ちゃんの宿題見たりである意味大変だと思います。
    私も平日は長女のお弁当作りの為早起きしますが、休日はのんびり起きてだらだらしてしまいます(((^^;)
    長女を義母に預けた時になかなか言うことを聞かなくて「3人いるのはわかるけど、もっと長女に手をかけなきゃダメだよ!これは親の躾が悪い。全部ママのせいだよ!」と責められた時があり、かなり落ち込みました。
    寂しい想いをさせているとは思っているのにいざというときは実行する事ができないんですよね(;_;)
    長女は5歳なのでお姉ちゃんの自覚はあると思うのですが、次女はまだ2歳だからなのか、自分がお姉ちゃんになった自覚が全くないように感じます。
    三女が首座れば縦抱っこで外出しようと思うので、今はそれを目標にしています。
    rainちゃんさんは小学生のお子さん(一番上のお子さんは中学生ですか?)と首座らない赤ちゃんのお世話で色んな事をこなさなければならず、大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

• 7月3日
ネムショ

こんにちは❗️
私も2ヶ月の息子、イヤイヤ期?3歳の次女に小1の長女の3人の子育て中です。
今週は次女が風邪で一週間まるまる幼稚園休んでおりまさにムーミンママさんと同じように次女のイヤイヤ期に悩んでいたところでして。
まだ次女さんが幼稚園に行っていないムーミンママさん大変だろうなと思いますよ‼️
我が家も2ヶ月の息子は常にほったらかされていてふびんに感じています。
子育てしてたらみんな多少なりとも同じような感じだと思いますよ、それだけに幼稚園ママさんとの会話は盛り上がるのでは?と思ってます(^○^)
お互い子供の話でグチったり笑ったりしながら発散してます。
それで家では怒ったり笑ったりしてイヤイヤ期の次女を撫でながら寝せたり大好きだよと伝えていれば大丈夫じゃないかなと思いますよ‼️子供は子供、自分の思い通りにはならないものですよね。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんにちは♪
    2回もコメントしていただきありがとうございました(*^^*)
    2歳~3歳はイヤイヤ期大変ですよね(>_<)
    うちはこの1年間は常に2人見る状態なので、夏休みは長女には申し訳ないけど預けようと思っています。
    さすがにまだ手がかかる長女まで家にいたらどうかなっちゃいそうです。
    子育てサロンも三女が首座るまでとは思っていましたが、家にいると次女に手がかかりかなりストレスが溜まります(>_<)
    連れて行きたいけど抱っこ紐が生後4ヶ月から使えるタイプしか持っていないので、来月か再来月あたりにデビューするつもりでいます。
    次女は最近、わがままが強くなりちょっと面倒くさくなりました。
    この1年間を乗り切れば来年は次女も幼稚園に行き、家にいるのは三女だけになるので頑張るしかないですよね。

明日は代休で幼稚園は休みなのですが、預かってもらえるようなので、布団とお弁当を用意してお願いしようと思います。
    3人の子育ては大変ですが、お互いに頑張りましょうね♪

• 7月3日
  • ネムショ

ネムショ

ほんとに今だけですよね!
    こんなにたくさんの関わりをもてる時期はあっという間に終わってしまうって先輩ママさん達は遠い目で語ってたりします(^○^)
    うらやましいって言われますよ。
    こっちは常にアップアップしてますけどね。

お互い体に気をつけて頑張りましょうね!できるだけ楽しみたいです。

• 7月3日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

きっと何十年か経てば、あの時は本当に大変だったけど幸せだったなぁと思う日が来るんでしょうね(*^^*)
    2人子供いる人に3人いて羨ましいと言われますが、今はいっぱいいっぱいです(>_<)
    毎日怒ってばかりだけど、夜に3人並んで寝ている姿を見ると幸せだなぁとつくづく思います。
    大変だけど幸せな事だからできるだけ楽しんで子育てしたいですね(*^^*)

• 7月3日
ネムショ

あと、幼稚園に預けたりするのは子供にとって悪いことではないですよ〜。なんだかんだぶつくさ言われても楽しんで帰ってきますよ。お気を楽にして下さいね。