※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

生後55日目の娘がおり、母乳で育てています。乳腺炎や吸いにくさに悩んでいます。母乳パッドはあまり濡れず、娘がむせることがあります。搾乳してもすぐに張ります。桶谷式に通っていますが、胸や背中が痛みます。母乳の出方に不安があります。

生後55日目の娘がいます。
ほぼ完母なのですが、陥没乳首でなかなか吸ってもらえず乳腺炎にもなりました。しこりが取れず注射で抜いてもらったこともあります。今はうまく吸えるまでは泣きますがなんとか母乳だけでいけてます。
母乳パッドはあまり濡れないのですが、娘がよくえ、大丈夫?てほどむせます😭これは母乳の出方が悪いのでしょうか?
そして硬くなったり痛くなったら搾乳してますがすぐに張って?痛いです。
週一で桶谷式にも通ってます。マッサージのあとは授乳はしやすいですが分泌されてるからか胸と背中がズキズキ痛いです。
けどそこまで母乳でてる感じもなく…もう訳がわかりません😭😭😭

コメント

ココ子

こんばんは🌙私も産後すぐはおっぱいが張って毎日痛い日々でした…母に相談したところ母乳パットではなくタオルで代用してみたら?と言われ試したところ張りがなくなりました!
直接効果が得られるかわかりませんが私の場合はそれで改善しましたのでコメントさせていただきました😂
今は外出時はパット、家ではハンドタオルをはさんでいます!
毎日育児お疲れ様です🙇‍♂️

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    タオルで代用してみます!

• 9月28日
るな

私も母乳パットはそんなに濡れてないですが、母乳はたくさん出てます!
たまに息子がむせててオッパイ離すとめっちゃ勢いよく母乳が出てるときがあります。なので、なおさんも沢山出て娘さんがむせてるのでは?!と思ってます🤔
搾乳は、あまりやりすぎるとすればするほど母乳が作られるので、娘さんが飲む以上に作られてオッパイが痛くなるのが繰り返されると思います💦💦
マッサージに行ったあとは、搾乳せず硬くなったところを手で圧迫しながら娘さんに飲んでもらうなどしないと、痛いのが繰り返されると思います💦

• なお

なお

なるほど…
    搾乳もほどほどに.ですね。
    育児は本当難しいです😅

• 9月28日