※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

育休給付金が変わりました。会社に問い合わせてもいいでしょうか?

育休給付金について質問です
元々会社から2ヶ月に1度15万~16万振り込まれていました
4月から個人経営ではなくて
大きな会社に経営が変わったのですが
その際にそちらの会社の方と面談をして
給付金は今までと同じ頻度でお支払いします
固定給がかわるから、多少金額が上がります
との説明を受けました
しかし
経営が変わってから振り込まれたのは昨日が初で
尚且つ138000に金額が下がっていました
会社に問い合わせてもいいですかね??

コメント

みんてぃ

まず育休手当は会社からは振り込まれないです。職安からであってますか?
固定給あがってもすでに始まってる育休手当は変わらないです。
そして今回の支給は、4回目ですかね。
4回目から給料の67%→50%に下がりますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    もし会社から振り込まれてるならそれは育児休業給付金ではなくて会社独自の制度だと思います。

    • 8月4日
  • るる

    るる

    職安でした失礼しました🙇‍♀️
    振り込まれるのは3回目です
    正確には元々3月4月分を
    まとめて振り込まれる予定でしたが
    急に経営が変わったので
    3月分は3月に
    4月分は4月に振り込まれて
    その後は2ヶ月に1度とのお話でしたが
    最後に振り込まれていたのは
    3月末に1ヶ月分だけです

    • 8月4日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    今まで何月にいくら振り込まれてたのか書き出せますか?

    • 8月4日
  • るる

    るる

    2月に158655円
    3月に67688円
    8月に138456円です

    • 8月4日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2月のは、出産手当金ではないですか?職安になってますか?

    • 8月4日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    12月生まれだと仮定して、2月に産休終了&出産手当金の振込み→157655円
    そこから経営が変わるまでの分日割り→67688円
    経営変わってからの60日分→138456円
    と考えれば辻褄合うのかなと思います。(経営が変わると日割りになるのかは分からないですが…)

    支給決定通知書を送ってもらうのが良いかと思います。

    • 8月4日
  • るる

    るる

    60日分でその金額ならわかるんですけど
    4月から8月までの
    4ヶ月間入金ないんです😣

    • 8月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうですね、遅いとは思いますが、育休手当は後払いなので、ありえないほどではないように思います。今コロナで給付が遅れてる地域もあるようです。

    • 8月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2月の振り込み元が健保とかなら、2月のは出産手当金なので、育休手当とは無関係です。(日数も算出方法も違うので)
    4,5月分を7月に申請して昨日振り込まれた感じかなと思います。
    会社に確認するとしたら、決定通知書くれるのか?ってとこですね。もう会社も手配済みかもなので、来週になってから聞いた方がいいかと思います。

    • 8月5日
ゆゆ

育休は前半の6カ月は給料の67%、後半の6カ月は給料の50%振り込まれるんじゃなかったでしたっけ!?
タイミング的に後半だったら138000円でもおかしくはないのかなー?とも思ったんですけど…
そこら辺確認してから会社に問い合わせてみたらどうでしょうか😊?

  • るる

    るる

    ありがとうございます!
    2回半分しか今回までの間に
    支払われてないのですが
    4回半は50%になるということでしょうか??

    • 8月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    通常なら前半6カ月分は給料の67%だけど、2カ月に1回(給料の67%✖️2カ月分)振り込まれるから、3回振り込まれるはずですよね!?

    残り後半も同様で額だけ違う感じかと思うのですが…

    それに、経営が変わると日割になるっていうのを初めて聞いたので、ちょっとわからないです。すみません💦

    育児休業給付金なのであれば、途中経営が変わって給料が変わったとしても、そもそも産休、育休入る前の直近6ヵ月分から計算されるので、関係ないのでは?育児休業給付金が上がることがあるのかな?とも思ったりするんですが…💦

    でも前のコメントにもあるように、2.3.8月と全然振り込まれてる金額が違うので、一度聞いてみた方がいいかもしれないですね!😊

    • 8月5日
lily_mimi

育児休暇から180日経過すると50%になるので、タイミング的に50%になったのではないでしょうか?
あと可能性としては、給与が基本給+手当給+ボーナスとかの場合、基本給のみからの計算になるので、給与としての総額は上がっていても育児休業給付金の分は減ってるとかですかね🤔
どちらにしても、毎回明細って送られてきてませんか?それを見ればはっきりするとは思うのですが😄

  • るる

    るる

    経営変わる前は明細届いてましたが
    今回は届いてません…

    • 8月5日