※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月頃からお茶を飲ませているが、飲まず、最近再挑戦しても飲まない。焦りを感じており、他の方法で飲めるようになるか相談したい。

何をしたらお茶を飲んでくれましたか?

現在7ヶ月の息子を育てており、
今月で8ヶ月を迎えます。
離乳食を始めた5ヶ月頃にお茶(麦茶)をマグマグ(スパウト)で
あげはじめましたが飲まず
中身をミルクにするとスパウトマスターしましたが
お茶に戻すと飲みませんでした。
まだ早いのかと思い、一旦やめましたが
本格的に夏が来たのでもう一度
チャレンジし始めましたがスパウトの飲み方すら
忘れてしまったようで飲みません。
麦茶の味がいやだと思いコーン茶の薄めたやつを飲ませましたが飲みません。
どうしたらお茶を飲んでくれるのかわからず
周りは当たり前のようにお茶を飲んでる子が多いので
焦りさえ感じています。
ジュースは極力あげたくないので
本当の最終手段かと思っているので
それ以外で飲めるようになった方法があれば
教えていただきたいです!

コメント

柊0803

麦茶は結構嫌がる子も多いので、十六茶やルイボスティーなど癖の少ないお茶にしてみてはどうでしょうか?

娘も麦茶は嫌がり、十六茶しか飲みませんでした💦(今でも)

  • ゆまま

    ゆまま

    ありがとうございます!
    麦茶も白湯もコーン茶もダメでした…
    存在するお茶全部試す勢いで(笑)頑張ります…

    • 8月6日
ちゃんちー

白湯はダメですか?
コップ飲みの練習も兼ねてお水(白湯)を与えるのも良いかもしれません😊

  • ゆまま

    ゆまま

    新生児の便秘の時
    白湯を飲ませたら普通に飲んでくれたですけどね…
    今となっては無味だと気づいたのか飲んでくれませんでした…☹️
    でもめげずに色々と試してみます!!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
まめ大福

うちもお茶はずっと苦手でした
未だに水筒の中身や食事の時も水(ミネラルウォーター)です☺️
夫婦共々、普段からミネラルウォーターなので楽でそのままです

いつの間にかお茶も飲めるようになりました
今は普通に飲んでます

質問の意図と違ったらごめんなさい💦

  • ゆまま

    ゆまま

    なるほど!!
    白湯も水もダメみたいなので
    今なんとか飲める飲み物試してみます!
    もうちょっと大きくなったら
    しれーっとお茶飲ませてみます😤

    • 8月6日
いずむ

👶も
ずっとお茶嫌いで
全然飲んでくれなかったです💦

麦茶薄めたり
ルイボスティーにしたり
ほうじ茶にしたり と色々試しましたが 全然で😂

ストローは使えてたのですが
すぐ ベロロンと出してたので
スプーンで チビチビあげてました😁💦

1歳3ヶ月ごろから
急に ストローマグで
グビグビ飲んでくれるようになりました😆
たぶん 暑くなってきたから💦

  • ゆまま

    ゆまま

    やっぱりちゃんと飲めるようになるまでスプーンで
    根気強くあげるしあないんですね…
    めんどくさいと思ってしまっては、ダメですね💦

    そしてそういう風に
    いつかはいつのまにか
    飲めるようになってくれることを願います…

    • 8月6日
nani

離乳食始めた頃から麦茶か水(湯冷まし?)たまーにご褒美感覚で子供のポカリスエット与えてました。が、全く飲みませんでした。
毎日懲りずにスプーンであげて、慣れてきたらスパウトに。口からほぼ出てましたが、それでも毎日懲りずにあげて、結構早い段階でストローマグにしたらすんなり飲めるようになりました😂
もちろん最初はただ漏れでお食事エプロンしてる意味なくお着替え必須でしたが、今は上手にのめるようになり、毎日麦茶か水です!マグじゃなくても紙パックのストローついてる飲み物を試しに飲ませてみてはいかがでしょうか?😊もしかしたら上手に吸えるかもです☺️

  • ゆまま

    ゆまま

    懲りずにスプーン!!
    やっぱりそこですよね!!
    スプーンで飲んでたので
    いける!と思ったんですけどね…イマイチ切り替えるタイミングがわからないですが
    もうちょっとスプーンであげる期間長くしてみます!

    そしてあとはめげずにっていうメンタルですよね笑
    泣かれるのが嫌なので
    すぐ諦めてしまうので粘ってみます!
    ありがとうございます!!!

    • 8月6日