※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの機嫌が悪く、抱っこが必須で昼寝もまとまらない悩みです。月齢と共に改善するか、抱っこなしで寝かしつける方法があるか悩んでいます。

あと1週間で2か月になります。

母乳メインで夜にミルク足してます。
✴︎日中はお昼寝はあまりまとまってしてくれず、
1回15分から1時間半と幅があり。

✴︎日中グズグズがひどく(寝ぐずり?活動時間は1時間半ぐらいが限界で眠そうになると、特にグズグズして、そのままねることも)、ご機嫌な時間はあまりありません。
夕方は特にグズグズがひどいです。
沐浴の時間とかぶるので、沐浴は泣き叫びます。

✴︎グズグズが多いので、
おっぱいなのか?寝ぐずりなのか?
わからないです。
一応昼間は3時間おきにあげてますが、
欲しがってるのかが不明😭

✴︎泣いて抱っこしても、縦抱っこじゃないと
泣き止みません。
抱っこ紐じゃないと、寝てくれないことが多く、
仰向けの状態で寝かしつけはほぼ不可能。
 

✴︎泣いて放置しても、泣き止むことはなく、息ができなくなるほど
泣いてしまうので抱っこが必須です。


✴︎夜は比較的寝てくれますし、なぜか、仰向けで寝てくれます。日中のようなギャン泣きはあまりしません。
しかし、早朝覚醒で、グズグズです。

今現在こんな感じです。他のお子さんはもっと、
ラクなのかなー?なんて思うとつらいです😭😭


いまの悩みは日中のグズグズ(ギャン泣きが多い)、
抱っこじゃないと不機嫌、
昼寝をしてくれないことです。
日中、家事ができず本当に困ってます。

月齢と共に解消してくるのでしょうか?
抱っこじゃないと寝ないのは、これから
もっと大変ですよね。
ジーナ式とかネントレの本とか読んでみたんですが、
どう頑張っても無理です。

でも、何回頑張ってもギャン泣きなので、
諦めて抱っこ紐で抱っこすると勝手に寝てくれるので
もう抱っこ紐なしじゃ無理でしょうか??

コメント

みみ

全て月齢と共に解決しますよ!
うちも〜5ヶ月までは寝ない子、よく泣く子でした。
機嫌がいい時ってなに?と思うくらい泣かれて夫婦共に疲弊していました。。

ずっと抱っこじゃないと寝ない子でしたが、5ヶ月後半から突然一人で寝るようになって、今は抱っこ寝は拒否です😂
抱っこも、新生児期からずっと横抱き拒否で縦抱きしていました。

時が解決するとは言え、今が辛いんですよね…
私もめちゃくちゃ悩みました。
その時が来るまでは辛いですが、なんとか頑張りましょう🥺

私の体験談で役に立つのであればいくらでもお話できます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なんから終わりが見えなくて、、
    ずっとこのままなのか?と、不安です💦日中ずっと抱っこだと、仰向けで寝れないから大変だとか、仰向けで寝かせたほうがいいだとかゆう人もいて😭😭あまりにも泣く時は
    おしゃぶりを使います💦

    何か試してみたりとか、相談したりとかしましたか??
    5か月ごろだと寝返りとかおすわりとかの時期ですよね??
    そこまでは、まだまだ長いですが楽しみです♫まずは、首座りまでがんばろうと思います。。

    • 8月4日
  • みみ

    みみ

    すごくよく分かります!
    終わりなんてあるのか?うちはこのままずっとこの状態なんじゃないのか?と悩んでいました😢

    うちは日中ずっと抱っこでも仰向けで寝られてましたね🤔
    人肌が恋しいのか、下ろすたびに泣くので寝かせるまでが大変でしたが…💦

    特に何も試していませんし、相談もしませんでした🥺
    何をやっても無駄だったので😂
    〜3ヶ月は歌いながらひたすら抱っこユラユラかお散歩(うちはベビーカーも抱っこ紐もNGだったのでただの抱っこで)、
    4ヶ月以降でよく泣く時はperfect humanのMVを見せていたくらいかな…?←これは何故か泣き止みました🤣


    なかなか長くて辛いかも知れないですけど、陰ながら見守っています🥺
    お子さんが早く安定してくれますように🥺

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今のご時世なかなか外出も難しいし、支援センターとか、相談窓口も
    なかなかいきづらく、一人で悩むしかないです😭😭
    縦抱っこすると、キョロキョロするので、きっと外を見たいのかな??と思ってます。。
    PERFECT HUMANで泣き止むんですね!!試してみようかな笑!
    同じような境遇の方がいて、
    嬉しいです!
    SNSとかで、育児楽しー!っていう人を見ると、正直辛かったので😭😭

    • 8月5日
  • みみ

    みみ

    ごめんなさい😭
    レスを間違えて下に投稿してしまいました💦

    • 8月5日
みみ

そうですよね…それも辛いですね😢
話聞いてもらえるだけでも違うのに…

かわいい!少しずつ気になることが増えてきたんですね🥰
そうだとすると、ちらっとお外出てあげるのもいいかもしれません!

私も今でこそ育児が楽しいと思えますが、ちょうど同じくらいの月齢の頃はこんな投稿をする程病んでいました😂
だからお辛い気持ち、とてもよく分かります🥺


もしまた辛いこと、吐き出したいことがあればお声かけてください!
私なんかでよければいつでもお話聞きます!