※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけで困っています。お昼寝は添い乳か抱っこでしか寝ない状況で、卒乳or断乳を考えています。寝室が使えず、子供部屋で寝かしつけが難しいです。お勧めの方法がありますか?

お昼寝の寝かしつけはどうしてますか?

夜は寝たふりすればすぐ寝てくれるんですが、お昼寝はそうも行かず色々試して最終的に必ず添い乳か抱っこで寝ます。

いま、お昼寝の添い乳と明け方目覚めた時の授乳のみが残っていてもうすぐ卒乳or断乳かな〜と思っているんですがお昼寝でセルフねんねができないので困っています。

毎日抱っこは重くなってきてしんどいし、いまだにシャワーのようにおっぱいが出るので断乳や卒乳になった時にカチカチになって抱っこができなかったらどうしようと悩んでいます。

寝室で主人が在宅ワークをしているので寝室が使えないため、子供部屋でお昼寝布団を敷いて寝ているのですがなかなか寝るモードへの切り替えが難しいです。
おもちゃを隠し、部屋を暗くして横になりますがうろうろしてなかなか寝るモードに入りません。

皆さんお昼寝への切り替えはどうされてますか?
お勧めの方法があれば教えてください🙋‍♀️

コメント

はるちゃん

うちの子は絵本読んだり、決まったBGMをかけたり、アマプラの子供番組を見せてると添い寝で寝てくれます。
ただ横になってるのは退屈みたいで、起き上がっておもちゃの方で遊んだりしてしまいますが、寝たふりしてると腕枕をしにきて自分で寝ます😅
寝ないと疲れちゃうからねーと声をかけたり、休憩ねーと声をかけたりしています。

• まぁたん

まぁたん

絵本は何度か試したしたが、遊びの中でも何度も読むのでなかなか寝ることとは結びつかないみたいでダメでした😭
    決まったBGM流してみようと思います✨
    オルゴールやゆったりしたクラシックとかですかね🤔

• 8月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちの子は魔女の宅急便でハマって、BGMはユーミンのやさしさに包まれたならです🤣

• 8月5日
yuri

お昼寝は抱っこ10分くらいで寝ます😪

• まぁたん

まぁたん

うちも抱っこなら寝てくれるんですが2〜30分かかります😭

• 8月4日
  • yuri

yuri

夜も1歳過ぎから抱っこで寝かしつけしてるんですが、私も30分くらいかかります😅
    重いですが、娘は小柄の方なのでまだなんとかなってます(笑)

• 8月4日