※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

日中はミルクを足すべきか、母乳のみで頑張るべきか悩んでいます。体重は増えているが、授乳後すぐに寝ないため不安です。要相談。

母乳不足な気がして仕方ありません。

生後26日の男の子をほぼ母乳で育てていて、
1日に1回〜2回、30ccのミルクを足しています。

体重は順調に増えており、45〜50g/日程増えているようです。

夜間は母乳も足りているようで授乳後すぐに寝るのですが、日中は本当に寝ません。頻回授乳で胸が張らず、夜間と違いゴクゴク音も鳴らないので、本当に飲めているのか不安です。

このような場合、体重の増えはあっても日中はミルクを足すのが良いのでしょうか?それとも母乳のみで頑張るべきですか?私自身、出来るだけ母乳で育てたいという気持ちがあり、足りなければミルクを足すという形にしたいです。1ヶ月検診までまだ日にちがあり、日々モヤモヤしているので、相談させていただきましたm(_ _)m

コメント

くま

体重が増えているなら何も問題ないと思います!
むしろ、ミルク足さなくてもいいお思います🙆‍♀️💕

上がいると日中はあまり寝ず、夜長く寝てくれるようになったりと生活リズムが整いやすいですよ☺️!

• N

N

コメントありがとうございます!日中はなんでこんなに寝ないの?ってくらい寝ずにグズグズです😭頻回授乳過ぎて私が疲れてしまいミルクを足している状況です💦いつからから寝てくれるようになるのでしょうか、、、😭上の子はずっと混合だったので、母乳メインの育て方がわからず、不安です😭💦

• 8月4日
  • くま

くま

頻回しんどいですよね💦
    上の子もいたらなかなか休めないですし😂
    疲れるなら全然ミルクでもいいと思います👍💕

寝るか寝ないかはその子にもよりますが、我が子の場合、2人目は2ヶ月くらいには夜中まとまって寝てくれていました☺️

• 8月4日
  • N

N

あまりに寝ないので、上の子の面倒を全く見れず、下の子に付きっきりです😭

もう少ししたら、日中も寝てくれるようになるんですかね😢このままだといつまで経っても里帰り先の実家から出られない気がします😂💦

• 8月4日
  • くま

くま

まだ1ヶ月経っていませんし、ご実家に頼れるならしっかり甘えて身体回復させてくださいね💕

ご両親も娘ちゃん可愛がれて嬉しいはずです☺️

暑い時期、コロナで外出もなかなか難しいですし
    頼れる間に頼らせてもらいましょう☺️!

• 8月4日
  • N

N

コロナもあり長い間実家にいるので、両親も娘の面倒を見るのも疲れてきてしまってます😂💦笑 でも今のままだと本当にとても帰れそうもないので、もうちょっと実家で甘えさせてもらおうと思います😂ありがとうございます🙏

• 8月4日
たろ🔰

体重増加とおしっこの量で判断するのが良いと思うので、私ならその状況だと日中のミルクは足しません。

私も日中は全く胸張らないです!でも完母で娘育ててますし、なんなら45〜50g/日も行ったことないです🤔

• N

N

コメントありがとうございます!おしっこの量は6回と教わりましたが、少量でも1回にカウントしますか⁈笑

日中は本当に全く胸が張らず、頻回授乳過ぎて疲れてしまい、ミルクを足してしまいます😭何回授乳しても寝ずにグズグズな時はどうされてますか⁈

• 8月4日
  • たろ🔰

たろ🔰

私は0ヶ月の頃は授乳のたびにオムツ交換してて(8〜11回)、1日に1〜2回程度オムツがずっしり重くなってればよしok!て感覚だったので、少量の時もありましたしカウントしてました〜正解はわかりませんが!笑

いつまでもグズグズな時は、もうただひたすら頑張って抱っこユラユラしてました〜😣
    私も初めは母乳不足が心配で混合でしたが、1ヶ月検診のあと完母にしたらお互いリズムが整ってきてグズグズしなくなって楽になりました!
    あんま参考にならないかもですね😂

• 8月4日
  • N

N

やっぱり抱っこユラユラですよね😭何回授乳してもダメで抱っこでもグズる事がしょっちゅうで、やっぱりどうしてもミルク足したくなっちゃいます😂💦

そうなんですね!もう少ししたらリズム整ってくるといいな😢

• 8月4日
  • たろ🔰

たろ🔰

吐き戻しがそんなになくてグズグズなら、ミルク足してもいいとは思います〜それか、何か録画したものでも消化しながら添い乳しましょ😂

• 8月4日
  • N

N

添い乳めっちゃしちゃってます😂添い乳だと割と寝てくれるんですが、何ででしょうか😂笑 お互い出来るだけ手抜きして頑張りましょうね😢

• 8月4日