※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
お仕事

2人目妊活前に就職予定ですか?育休取るには1年働かない必要があり、妊娠後すぐに辞めるのは迷惑。妊活と仕事の両立で悩んでいます。

1人目妊娠前か後、出産後に職場を退職して、歳の差2歳か3歳ぐらいで2人目をお考えの方🙋‍♀️

2人目妊活の前にどこかに就職予定ですか?

2人目を考えているのですが、育休を取るためには最低1年働かないといけないですし、育休取らずに辞めたとしても、就職してすぐに妊娠となると職場にも迷惑がかかるので、そのまま就職せずに妊活しようかな…とも思ってます😅
ただ、すぐに妊娠できるとも限らないですし、経済的にも仕事もしたいので、悩んでます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私もツナさんと同じことで悩んでいます。
一応今の考えでは、
1人目生後半年で保育園に入れて働き始めて、1歳を迎える頃に2人目妊活で、育休取得できるのではないかと考えています!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    生後半年で保育園に入れるんですねΣ(*'д'*)
    でも、2人目のことを考えたら、早めに就職したほうが良いですよね🤔

    • 8月4日
kiii☆

わたしは一人目出産後に育休を取得して復帰した後、退職しました。退職後は他の職場にパートとして就職しましたが、働いて2ヶ月くらいで妊娠発覚。産前6週間産後8週間お休みがもらえ丁度それを含めると1年にギリギリ達したので育休を1年間もらえるようになりました!

2人目は欲しいと思っていたので、面接の際にそのことを伝えておきました。

職場にも迷惑かけてしまい申し訳ないですが、お腹の子の親はわたしだけなので無理しない範囲で頑張りました(^^)

  • ツナ缶

    ツナ缶

    すごい!理解のある職場ですね😭
    子どもが小さいってだけでも嫌がられる…というか、不採用になる確率高いのに、2人目も欲しいと伝えて採用していただけるなんて、嬉しいですね✨
    ちなみに、何の職業ですか?

    • 8月4日
  • kiii☆

    kiii☆

    理解のある職場でありがたいですよね✨職業は、保育士やっています(^^)

    • 8月5日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    保育士さんなんですね✩
    それなら理解してもらいやすいですね☺️
    有難う御座います✩

    • 8月5日